プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

在日米軍人による事件って結構有る物なのですか?

在日米軍人による少女レイプ事件の様に大きい問題だと私のような基地のマチ部外者の人間にも耳に入ります。

そうでは無くて全国紙に載らないような、小さな事件にはどのような者がありますか? 頻度はどの程度ですか?

そのような事件を起こしても「日米地位協定」によって米軍人の立場は守られる物なのですか?

A 回答 (4件)

沖縄に住んでいた頃、在日米軍との接点は全く無かったのですが唯一気をつけていたのは交通事故です。



Yナンバーの車が米軍の人ですがほとんど任意保険に入っていないのでぶつけられても実費。
また、裁判などを起こしても移動があり別の国に行ってしまうので結局は泣き寝入り。
警察も日本とアメリカと両方きますからとても時間がかかります。

地位協定のからみかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

やはり米軍人相手の事件は基地マチでは起こせば日本人が泣き寝入りと言う事の様ですね。

これこそ「日米地位協定」の本質では無いかと思います。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/02/14 20:32

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-01-29/200 …

上記のサイトに細かく出ています。
かなりレイプに限らず、かなり頻繁に事件は起きています。
参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

個人的には共産党は好きではありません。しかし共産党の情報収集能力にはびっくりします。参考になりました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/02/14 20:35

日本は太平洋戦争の敗戦国です。

アメリカの属国なんです。形式上は独立国にしてもらっていますが、要するに準植民地なんですね。だから政府も抗議するくらいで何もできない。
またアメリカって観光以外で行ったことのある人ならわかりますが、未だに人種差別はきついです。やはり白人(アングロサクソン)第一主義です。いろんな人がいるので、中には黄色人種なんて人間って思っていない人も実際にいるのです。信じたくないですが。
今回は、安易について行ってしまった少女にも落ち度はあったと思いますが、背景には表に出ないこうした社会的なものがいろいろあると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

>日本は太平洋戦争の敗戦国です

よく分かっています。しかし敗戦から半世紀以上が経過しています。そしてその間経済的にもさんざんアメリカを支えてきました。しかし未だに米の奴隷である事を容認している政府。そろそろ対等の立場で物を言っても良い時期だと思います。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/02/14 20:40

>>そのような事件を起こしても「日米地位協定」によって米軍人の立場は守られる物なのですか?



『軍事板常見問題』から
http://mltr.ganriki.net/index02.html
「在日米軍関連」のうち、
http://mltr.ganriki.net/faq05a02c.html#accident& …
「在日米軍事故事件関連」回答集より。
【質問】日本で一般人と米軍とトラブルが起きた場合(自動車事故とか)の手続きはどうするのでしょうか?
あと国家賠償法の適用を受けられるのでしょうか?
http://mltr.ganriki.net/faq05c02t.html#05929
【回答】
 日米地位協定 第18条の5には、次のように書かれています。

 公務執行中の合衆国軍隊の構成員若しくは披用者の作為若しくは不作為又は合衆国軍隊が法律上責任を有するその他の作為、不作為若しくは事故で、日本国において日本国政府以外の第三者に損害を与えたものから生ずる請求権は、日本国が次の規定に従つて処理する.

 (a) 請求は、日本国の自衛隊の行動から生ずる請求権に関する日本の法令に従つて、提起し、審査し、かつ、解決し、または裁判する。

 (b) 日本国は、前記のいかなる請求をも解決することができるものとし、合意され、または裁判により決定された額の支払を日本円で行う。

 (c) 前記の支払(合意による解決に従つてされたものであるとを問わない。)または支払を認めない旨の日本国の権限のある裁判所による確定した裁判は、両当事国に対し拘束力を有する最終的なものとする。

 (d) 日本国が支払をした各請求は、その明細並びに(別項)の規定による分担案とともに、合衆国の当局に通知されなければならない。
 二箇月以内に回答がなかつたときは、その分担案は、受諾されたものとみなす。
 したがって、相手の米軍人や軍属が公務中であった場合は上記の規定が適用され、まず日本政府の手で行政訴訟として処理されます。
 すぐに警察に届け出て事故証明をもらい、誰か信頼できる弁護士に相談してください。
 その結果として勝訴できれば、国家賠償法の適用を受けることになるでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(引用終了)

報道に対して気を付けなければいけないのは、同種の外国人犯罪であっても、加害者が米軍であるのと、他の外国人であるのでは報道の取り上げ方が違うということ。
ましてや「アメリカは出て行け」などの抗議行動が肯定的に報道される。これが他の外国人犯罪から「○○人は出て行け」のデモが起きたら、「日本人の偏狭なナショナリズムが…」となるでしょうね。
つまり犯罪被害は同じであっても、それを取り上げる側にとってみて政治的、思想的価値があるかないかが重要なことであり、米軍事件は純然たる犯罪報道というよりも、イデオロギー闘争に利用されている感がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

>「アメリカは出て行け」などの抗議行動が肯定的に報道される

「アメリカ人は出て行け」的な発言を少なくとも私は聞いたこと無いのですが… 「アメリカ軍は出て行け」なら良く聞きます。二者は同じような言葉を使っていますが意味するところは全く異なると考えます。

>米軍事件は純然たる犯罪報道というよりも、イデオロギー闘争に利用されている感がありますね


「イデオロギー闘争」昔学生運動が盛んな頃を中心にしてよく使われていましたね。この事件に関係して出てくるとは思いませんでした。久しぶりに聞いた単語で懐かしかったです。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/02/14 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!