プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道在住の者です。
先日(2/9~2/11)夫婦で関西へ遊びに行ったのですが、その際、友人夫妻に色々と案内してもらったり食事をご馳走になったりと、かなりお世話になってしまいました。大層なお返しなど出来ないのですが、せめて北海道の特産品でも贈ろうか?何にしようか?迷っています(^^;)
大阪府・兵庫県にお住まいの方。
北海道から贈って、歓んで受け取って頂けるお品ってなんですか?
是非、アドバイスを頂けましたら幸甚です。。。

A 回答 (4件)

友人ご夫婦が、甘党の方なら有名どころのお菓子で、

ロイズチョコレート
マルセイバターサンド
とうきびチョコ
トラピスチヌ修道院のバター飴

などがよろしいのではないでしょうか。壺屋や、ルタオ、北菓楼などの人気銘菓も喜ばれると思います。じゃがポックルや、ご当地キティなど地域限定物も嬉しいと思います。

有名どころのお菓子ですが、白い恋人は、いろいろありましたし、避けたほうが無難かも。

海産物がお好きなら、

毛ガニやタラバガニ

本物のししゃも
ほっけ
ホタテ
いくら
うに
北海道の珍味(めふんなど、お酒好きの方にはお勧めかも)
昆布(利尻、羅臼、日高昆布など)

などがよろしいのではないでしょうか。大阪府・兵庫県の在住の方だと、デパートの北海道物産展などで、有名銘菓や海産物は身近に手に入りますので(大阪府・兵庫県でもかなり辺鄙なエリアでの在住なら別ですが)、こちらであまり入手できないものも、喜ばれるのではないでしょうか。デパートの北海道物産展では、有名どころ銘菓類、かに、鮭、いくらなどがよく目につきます。

思い切って、友人ご夫婦に北海道名産品で何が好きか聞いてみられるのも、一案です。

ご参考にしていただければ、幸いです。

熊の木彫りは、若いご夫婦だとあまり喜ばれないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせて頂き、熟慮します。

こんにちは、私は、いつも 札幌の友達が来るとき・・・

名前は、忘れたけど ポテトチップスにチョコがコーティングしてるんとか・・・最近は 売り切れで手に入りにくい白い恋人とか・・・
送りの時は、とうもろこし(凄く甘くてビックリした)・じゃがいも(チンしてバター!最高でした)あ~!個人的に好きな ホッケ も嬉しかったです。
カニ・うに・イクラ も当然嬉しい♪けど 個人的には、関西のスーパーでは味わえない野菜類は、また送ってね~って言うてます。

ん!参考になったかしら?
    • 0

年配のご夫婦ならよいかと思いますが、若い方ならばまだ木彫りの良さはわからないかも…^^;

カニとかイクラとか北海道の定番なイメージで無難だと思いますよ。
若いご夫婦なら、六花亭のチョコレートやマルセイバターサンドも嬉しいです。
チーズケーキなんかも良さそうですね。

逆に白い恋人は以前偽装問題もあったし旅行者のお土産の定番なので、現地の人からお礼に贈るものとしてはうーん?と思います。
    • 0

カニ、ウニ、イクラ、鮭、白い恋人、バターサンド、熊の木彫りの人形

ですね。
    • 0