プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、届くようにチョコレートを遠距離の彼に送りました。
彼は眼鏡店で勤めてます。

確かに彼の勤めてる店は今日休みですが、自宅に送ってもナカナカ帰るのが遅く
受け取りにくいのでバレンタインは
休日出勤してるから店に送ってくれ。との事。

で、ゆうぱっくで送ったのです。
日にちと時間指定で。

で、ちゃんと届くか心配で配送を郵便局のホームページから追跡してたのですが
イッコウに到着しません

オークションの時も到着するまで、いつも追跡するのですが
不在なら不在で、「不在の為持ち帰り」って表示が出ます。

でも。いつまでたっても「持ち出し中」の表示のまま。。。
彼に確認しても「店、休みだけど、いつもの配達の人なら車止ってたら
絶対声掛けてくれるはずなんだけどなぁ。不在届けも入ってないし。。」
との事。

こんな事ってあるんですか?
郵便局に問い合わせても時間が21時過ぎてたため
受付のお姉さんは出てくれるのですが、郵便局の本部らしき所に電話が掛かってるみたいで
「どういう状況かは明日、配送先の郵便局に問い合わせてからの折り返しになります」
の一点張り。。
バレンタインの今日、届かなかったら意味ないのに。。。

こういう場合、どんなクレームつけますか?
私の気持ちも考えて欲しいのですが。。

A 回答 (9件)

宅配会社に勤めた経験のある者です。


どういう事情でそうなったのか、大体の察しがつきます。
勿論これは業者側の不手際であり、貴女は何も悪くありません。
遠慮なく苦情を言ってください。
その上で、あくまで推測ですが何故そうなったのか書いてみたいと思います。

彼はいつもの人なら声をかけてくれる筈と言ったようですが、いつもとは違う人が担当する場合も当然あります。
バレンタインデーに限らず忙しい時は、いつもとはシフトや担当区域の範囲を変更して対応します。
場合によっては、普段は営業所で内勤をしている人が臨時で配達を手伝う場合だってあるのです。
第一、同じ人が一年中毎日同じ区域を担当する訳ではありませんよね。
いつもの人は単にその日休みだったのかもしれないし。

又、忙しい時はどうしても気持ちに余裕がなくなります。
いつもなら店が休みでも一応声をかけてみるところ、その時は「何だ休みじゃないか。次だ次!」と思ってしまったのでしょう。
「そんないい加減な!」と思うかもしれませんが、貴女も言うように、バレンタインデーの贈り物はその日の内に届かなければ意味ありません。
その為にはとにかく次から次へと配って行かなければ終わらないんです。
昼食の時間さえ取れず、冗談抜きで不在届けを書いている時間も惜しいです。
配達員は車が停まっているかどうかさえ目に入らなかったのかもしれません。
それどころか「何で店が休みの日に時間指定なんて無意味な事してきたんだろう?」と思われた可能性さえあります。

ではどうすればよかったのか?
まず、いつもの人ならとか、車が停まっているならとか、そういう曖昧な当てずっぽうを当てにしない事です。
大事な荷物を送った時程、確実に届くように留意してください。
そんな大袈裟な事ではありません。
例えば、伝票の余白に「店は休みだが人はいます。」と書き込んでおくとか、彼には、人がいる事がすぐにわかるよう一部だけでもシャッターを開けておいて貰うとか、ちょっとした事で大分違ってきますよ。
もっと言えば、何も21時過ぎまで待ってなくても、指定した時間を過ぎた時点でまだ届いていないと連絡を入れる事もできた筈です。

勿論冒頭で述べたように、これは業者側の不手際であり貴女は悪くありません。
ただ、配達員とて生身の人間です。
実際問題として、何もかも100%完璧にやる事等不可能です。
既に指摘があったように、ちょっとした注意で未然にトラブルを回避できるなら、その方が余程宜しいかと、私はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。
今回は彼のお店がお休みだと言う事もあったので
このような事態が起こってるのだと思います。

確かにバレンタイン当日に荷物が着かなかったのは大変悔しい思いですが、
経験者の方から、トラブルを防ぐ方法を教えて頂き大変参考になりました。

次回からは、もうゆうぱっくは使わないと思いますが運送会社から
送る時の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/02/18 19:19

ゆうぱっくの追跡データの更新、他の運送屋さんに比べて大分遅い気がします。


私も14日着・時間指定なしで送ったので心配で昨日見ていました。
確かに時間指定なしで送ったのですが、18時になっても『持ち出し中』のまま。
その後、更新されたデータは11時過ぎに『配達済み』になっていました。
半日も前に配達したなら、データの更新ぐらいさっさとしておいてよ!
ってカンジです。

以前、友人の結婚式に出席した際に荷物をホテルから某運送会社で
自宅に送ったのですが、いつまで経っても届かないことがありました。
2週連続で結婚式があり、同じワンピースを着るつもりでしたので、
ものすごく焦りました。
ネットで追跡すると、自宅とは全く逆方向の営業所名が。。。
急いで電話して探してもらったところ、手違いで違う便に乗せられて
いたようで・・・事情を説明し、『クリーニングが間に合わない!』
と言ったところ、その日のうちに赤帽で届けて下さりました。
最初は『郵便番号、書き間違えていませんか?』みたいなカンジで
言われたのですが、自宅ですから間違えるはずがありません。

なので今回は発送時に『郵便番号の確認をして下さい。』とお願いし、
12日に持ち込んで『14日にちゃんと届きますか?』と確認しました。
他の回答者様が仰るように業者にも問題はありますが、やっぱり
文句を言うからにはそれなりの未然チェックも必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。クレームつける前は足下すくわれないように
未然チェック。大事だと思います。
それにしても。。
郵便局。
ちゃんと仕事して欲しいですね><

お礼日時:2008/02/18 19:15

バレンタインの贈り物だから配達業務をおろそかにしてもいい、


なんてことはない筈なんできっちりクレーム入れますね。

これが例えば、仕事で○日納品の品物、とかだったらフツーに困る案件です。
郵便局のほうでは中身でサベツなんかしないハズで、
逆に考えると↑のような事態も大いに考えられる、ということになります。

ただ回答欄を見ますと、「バレンタインの贈り物くらい、いいじゃん」と思う人も多いようなんで、
クレーム入れるときには、バレンタインがどうのこうの、
なんてことは言わずに、ビジネス口調で行く方が良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、これが仕事の大事な配送物ならどうするつもりだったん
でしょうね!!><

感情を押さえて、淡々とクレームつけるほうが郵便局も相手にして
くれるのかもしれません。
でも、もうゆうぱっくは使わないかなぁ

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 20:02

郵便局は変わってから扱い悪いです。


(以前から?)
郵便局の追跡は当てにしない方が良いと思います
    • good
    • 0

郵便局は変わってから扱い悪いです。


(以前から?)
郵便局の追跡は当てにしない方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに当てにならないみたいですね。
今回、よくわかりました><

お礼日時:2008/02/18 19:14

こんにちは。



確かにバレンタインに着くように手配したのなら、着かないのは
悔しいと思われるでしょうね。
でも荷物は着日指定にしても必ず着くというものではありませんよ?
「いつもの担当者なら」って彼氏さんが言われていますが、担当者が
違う場合も良くあることです。
それに今の時間帯に問い合わせしても返事が出来ないのもごく普通
かと思います。

少し冷静になって下さいね。
貴女の気持ちはバレンタインにチョコや贈り物が届かない位で
伝わらなくなるものですか?
彼氏さんはそんなにバレンタインを重視される方ですか?
荷物が後日でもちゃんと届けば喜んでくれませんか?
大切な事を忘れないようになさって下さいね。

明日無事に荷物が着くと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り少し感情的になってました。
まぁ色んなマイナス要素が重なって今回の事が起こってると
思います。
でも、彼を思って
バレンタインに荷物が届いて欲しかった気持ちも分かって下さい。
彼は「いいよ。明日楽しみにしてるし」って言ってくれましたが。。。

でも、感情的になって大事な事、見失わないようにはしたいと思いました^^

お礼日時:2008/02/18 19:13

そんなに・・・?



お気持ちわからなくないですけど、
たかがバレンタインの贈り物が今日届かなかったからって、
ここで、クレームの付け方まで聞かないといけないんですか?

オークションなどもなさっているようですから、
ゆうパックのシステムはお詳しいかと思いますが、
(私自身、宅配便は存じませんが、)
日時・時間して舌場合、
ゆうパックは、時間指定が優先されるようですね?

たとえば、2月14日12時~14時の指定にした場合、
12時~14時に配達出来ないと、
15日の12時~14時の配達になる。

発送日・発送時間、天候や災害、事故で1日・2日配送が遅れる事は、
たとえ、宅配便だって可能性としてはあると思いますよ。

少し、冷静になって下さい。

バレンタインの贈り物、今日中に届かないとどうにかなるのですか?
そんなに、責めないといけないのなら、
次からは、ご自分で手渡しなさる事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに少し感情的になってました。
でも、やはり彼を思ってバレンタインに、、、。と思って送った荷物。
当日到着して欲しい。って気持ちも分かって下さい。
彼はバレンタインに届かなくても明日受け取るから大丈夫だよ。
と言ってくれましたけどね><

お礼日時:2008/02/18 19:09

大事に日に限って・・・


最悪ですね。

私の友達もゆうパックで荷物をだして誕生日の次に届いたみたいです。
どんなにあせっても、ほんと人事で翌日でないと分からないとそればかり。翌日、連絡とれ次第至急連絡します。って、でも結局それは、今日は、もう諦めてくださいって事なんですよね。
それからゆうパックは、使わないようにしております。

1度でも、そういう事あると信頼できません。

残念ですが、次回からは運送会社に頼んだほうがいいですね。
楽しい思い出になるはずが、残念ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホントですね。
次回からは荷物がある時は運送会社で送りたいと思います。
ホントに残念です(泣)

お礼日時:2008/02/18 19:06

私だったら嵐のようなクレームつけます。


21時過ぎでも、荷物は本局にありますし、夜遅くでも必ず人はいますから、明日にならないとわからないなんてことないです。
実際私もこのぐらいの時間まで探してもらったことあります。

大体、日時指定したのに届かないなんて最悪です。
何らかのアクションがあってしかるべきです。
結局、人によって対応が違うんですね。クレーマーには即対応するけど、そうでもなさそうな人には翌朝まわし。

今からでもいいから大クレームの電話いれたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問い合わせした時に頑張ってみたのですが
「明日の朝。。。」って返事しかありませんでした。
で、結局次の日荷物は到着しましたが到着日指定の意味ないですよね。
次の日の郵便局からの連絡も事務的なものでした。。。
今度からは宅配便にしたいと思います。

お礼日時:2008/02/18 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!