アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはりバレンタインは毎年彼女からチョコレートを貰いたいものでしょうか??

私は付き合って一年半くらいの彼氏がいるのですが、付き合う前も含め、二度バレンタインに簡単な手作りチョコをあげました。
前回の時に思ったのですが、なんとなく儀式的だな~・・なんて感じてしまい、恋人同士になってからバレンタインて必要なのか疑問に思いました。
彼氏は真面目なのでちゃんとホワイトデーにもお返しをくれますが、毎回その辺のスーパーで買ったと思われる良くあるクッキー系で、なんとなく忙しい中用意させてしまっているような感じがして、それも申し訳なく思います。
あと、12月クリスマス、1月彼の誕生日、2月私の誕生日、バレンタイン・・と続くので、この三カ月はイベント事が集中していてせわしないのもあります。
クリスマスと彼の誕生日は手作りケーキを焼きました。

私的にはバレンタイン制度は今後ナシにしたいのが正直なところです。
付き合っているのでお互い好きという気持ちは分かっているし・・

男性の方からしたらそれってやはり味気ないのでしょうか?
やはりチョコは欲しいという男性は、手作りでなく既成品でも構わないですか?

どうぞご意見を宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (5件)

#1です。



「その為に会っていたか」ですが・・・

当時私も貴女方と同じく双方実家でしたが、結論から言うと「会っていました」です。

ただ、バレンタインやホワイトデーの為に会っていたのではありません。

ぶっちゃけ私が妻に会いたい一心で会っていたんです。
なんやかや理由を付けては。

つまり私の方から「今度のバレンタイン休み取るから会おう」とか、休みは取れなくても「仕事が終わったら会おうよ」とか。

なんせ最低週に一回は会わないと気が済みませんでしたから(笑)
たとえ30分でも1時間でも。

なので、会えれば何でもよかったんです。バレンタインだろうがホワイトデーだろうが。
今考えればよく会ってくれましたよ。妻も。

私が思うに、お互い実家で中々思うように会えないからこそ、この手のイベントに乗っかって会っていたように思います。
もし、同棲していたり片方が一人暮らしとかなら会うのに融通もある程度利きますので、ここまで「ハイテンショ~ン♪(by:AKB)」にはならなかったでしょう。

現に今は既に回答させていただいたような状態ですから・・・(;^ω^A

まぁ、私はこの手のイベントはあまり理屈っぽく考えず(お菓子メーカーの策略等)乗っかって「楽しんだもん勝ち」みたいな考えなので(幸い妻も)、貴女方がそのような考えをしない(できない)のなら、それはそれで自由だし良いと思いますよ。

確かに年末から毎月イベントでは「イベント疲れ」しちゃいますもんね。

それに、基本イベントは「女の子の為にやる」という感覚の男が多いので。
(究極に言えば結婚式だって、出来ればしたくないという男の方が圧倒的だと思います。色々と面倒ですからね)

一度彼氏さんに聞いてみたらいいと思いますよ。

繰り返しになりますが、カップルそれぞれのスタイルがあっていいと思いますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございました!
ma_hさんご夫婦のご結婚前の仲良しな感じ、とても羨ましく思いました。
うちのところはまだ一年数か月のわりに随分落ち着いてしまっているので(^^;
週末はだいたい会いますが、平日に会うことは滅多にありません。
彼氏はイベント事が苦手ということはないのですけど、ホワイトデーはなんとなく義理っぽい感じがします。
とにかく彼と話してみますね。
参考になるお話を聞けて良かったです。
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2012/01/09 13:03

彼女も私も既婚で社会人なので、仕事やお互いの家庭の用事もあり、普段もなかなかスケジュールを合わせるのに苦労しています



前もっての調整も難しいので、ほとんど前日に決定という感じ

なので、バレンタインデーでも誕生日でもなんでも記念日に合わせて逢うことはありません
偶然、逢う日が記念日になることはまれにありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございました!
それぞれのカップルのやり方で良いのかな・・と思いました。
garasunoringoさんは複雑なお付き合いをされているのでしょうか??
ご回答頂きながら差し出がましいのですが、奥様を大事になさって下さいね☆

お礼日時:2012/01/09 13:07

たまたま逢う日がバレンタインデーの場合は、やはり貰うと嬉しいですね



手作りよりは、職人が作った既製品の方が全然美味しいので、既製品が好きです

妻から貰うよりも、彼女から貰った方がより嬉しかったりしてます

この回答への補足

そこなんです!
今年バレンタイン/ホワイトデーは平日なのでそのために会う時間を作るのがちょっと・・
去年も同じく平日だったので、仕事終わりに時間を作り渡しました。
そしてホワイトデーも彼が仕事の帰りに渡しに来てくれました。
お互い実家暮らしなのもあって二人でゆっくり会えるわけではないので、その受け渡しがなんとなく機械的で微妙に感じました。
garasunoringoさんはご既婚のようですが、もし未婚だったら平日とかにわざわざバレンタインやホワイトデーのために彼女と会う時間を作るのってアリだと思いますか?

補足日時:2012/01/09 11:28
    • good
    • 0

バレンタインのチョコレートは若い人にはそれなりに楽しめるでしょう。



2005年に関西で大地震があるまで、
社会人たちには大変困ったイベントでした。

30年ほど前に、私の勤務先では「社内メールでチョコレートを送らないでください」
と通達があったほどです。メールを運んでいる方の荷がその日に
膨大になったからです。

今の人にはメール=電子メールだから何のことかわからない
とは思いますが・・・昔は手書きの文章を人間が運んでいたのですよ。

私も主人が職場から大量にチョコレートをもらってくるので、
そのお返しを3月に用意しなくてはならず、
「もういい加減にして!!」状態でした。

私に言わせればバレンタインのチョコレートは
菓子製造メーカー、たとえば明治とか森永とかの陰謀です。
皆さん、菓子屋の陰謀に乗っているだけです。

欧米の方は男性が女性にプレゼントするそうです。
ほとんどが「花」を贈るのだそうです。

あなたが彼にチョコレートを送りたいのかどうか
よく考えて行動されたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
正直、クリスマス、誕生日と十分尽くしているので、バレンタインはもう良いかな・・と思っています(^^;
彼氏と相談してみます。
参考になるご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 12:42

既婚40代のおっちゃんです



「彼女」ではなく「妻」ですが・・・

私的には「貰えるのなら既製品で構わない」といった感じですかね。

確かに妻も結婚前は毎年手作りのチョコをくれましたし、それは本当に嬉しかったですがたとえ既製品だったとしても嬉しさに変わりは無いですね。

ただ「何も貰えない」というのも若干の寂しさが(笑)

なので一度彼氏さんに聞いてみては?
男はあまりイベント事は重要視しない人が多いし、ぶっちゃけチョコもそれ程大好きというのも珍しいので案外あっさり「別にいいよ」って言ってくれるのでは?

ちなみに妻は今も毎年くれますがコンビニとかドラッグストアで売っているチョコになりました。
しかも私にくれながら「ちょうだい」って自分で食ってるし(笑)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます☆
彼氏に今度会った時に聞いてみようと思います・・

因みに今年はバレンタイン/ホワイトデーが平日なのでそこもネックです(-_-;
会う日がちょうどバレンタインなら渡すのも気にならないのですが、お互いそのために(特にホワイトデー)会う時間を作ると言うのがどうも・・お互い実家暮らしなので尚更・・
私も一緒に暮らしていた方がすぐに渡せるので逆に楽だと思います。
コンビニチョコになる可能性も高いですが・・(^^;

ma_hさん達はご結婚前のバレンタインはそのために会っていましたか??

補足日時:2012/01/09 11:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A