アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼児に英語を教えています。
私自身、それなりに英語が話せますので、ダイレクトメソッドを中心に教えていますが、この方法でやる限り、やはりネイティヴの先生が優先されます。
幼児でなければ、文法なども教えて、ネイティヴにはない日本人教師としての利点を活かせるのですが、相手が幼児だと、やはりダイレクトメソッドが一番でしょうか?
わたしとしては、同じダイレクトメソッドでもネイティヴにはない方法で、日本人であることの利点を活かしたやり方がないのかと、模索中です。

この手の文献をご存じないですか?
または、幼児に英語を教えておられる方に、アドバイスしていただけても幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

幼児には英語よりも日本語です。

しかしながら、幼児期に英語を覚える最大のメリットは RとLなど 日本人には難しい区別を耳で覚えることです。これだけは、中学校に入ってからでは遅いんです。日本人であることの利点を活かすなら日本語をキチンと教えること。これが結局は英語にも大きく反映されます。スピードスケートに喩えると、ネーティブの先生からレッスンを受けるのは、氷の上に親しむようなもので、あなたがキチンと日本語を教えることは駆け足で足腰を鍛えさせ、基礎体力を養うことなのです。つまり、ネーティブの先生に英語を習っても 少しレベルの高い英語を理解するための基礎体力の向上にはあまり貢献しないことをご認識ください。
    • 0