10秒目をつむったら…

以前、ここで雑貨屋の店員さんに一目ぼれしたことで相談した会社員(男)です。進展がありました。結婚退職される女性のプレゼントは何がいいですか?と口実を作り、彼女に話しかけまして、「こんなのが
オススメですよ」的な話はもちろん、多少脱線するような話(プライベートなことではなく)をしました。それから、1週間後の昨日、またお店に行って彼女を探したところ、店内にいる様子はなく「あ~今日はいないんだ」と少し落胆し、店内の商品を眺めていたら、彼女が現れて声をかけられました。彼女は1週間前の相談を覚えており、そのことについての話や 、今回は調子に乗って私も会話の振りでサックスを習っているんですよなどと(私の)プライベートな話をしました。・・・その雑貨屋と音楽スクールは同じショッピングモール内にあります)ホントにその日は、レッスンがあったのでサックスケースを手に持っていたので具体的に話しをしやすかったです。と、まあこんな感じで10分程度でしょうか、話込んで、その日は終わりました。思いもかけず彼女から声をかけてくれたので、次回以降、私からの声をかける行為は不自然でなくなりますから、まずはそれがすごく良かったです。問題はこれからのステップです。私の頭のイメージでは、次(3回目)で、口実の元になったプレゼント品(結局は個人使用)を購入します。4回目来店で、「プレゼントすごく喜んでもらいました、有難うございます」の会話。と・・・ここまではプランニングしているのですが、このあとどの段階で、個人的な誘い(ニュアンス)を彼女との会話で醸し出していこうか迷っています。まだ2回しか彼女との会話はないですが「用事がなくても立ち寄りますね」とか話してますし、同じショッピングモール内の音楽スクールに行っていることで、店に立ち寄ることの口実はできつつあります。当然、接客業ですから彼女から声をかけることは珍しいわけでもなく、当たり前の行為とは思ってます。冷静に考えなければと。あくまでも彼女は仕事中、接客業、他の店員もいる、お客さんもいるという状況もよく考えてアプローチしようと思います。
2回の会話の中で、どきどきしながらも彼女に対して目を見て
笑顔で会話を交わせたので、次回以降も話すことについて抵抗は特にありません。ただ恋愛のステップと彼女の状況を考え、大切だからこそ落ち着いて行動したいと思っています。だらだらと長文になりましたが、こんな状況にいる私に、皆さんからのアドバイスを頂けたらうれしいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ☆勇気を出して行動されて本当に素晴らしいですね!勇気がなくてそのまま片思いで終わってしまう方も多いのに一歩踏み出すなんて男らしくて素敵だと思いました。

さてさて、私も前に接客(衣料販売)の仕事をしていました。そして今のtoru5062さんのように私を気にかけてくれている男性のお客さんがいました(後になって気づいたんですが)。最終的には告白されたのですが私は彼がいるしお断りしたのですが。
 そのときの私の心情なので参考になるかわかりませんが、最初はお客としてみえて相談もされて全く違和感もなく、その後も通るたびに私のいる店によって私に話しかけていらっしゃって、世間話やたわいない話をしたりしていました。しばらくすると他のスタッフから私に好意をもっているのでは?と冷やかされるようになりました。しばらく疑問に想いながらもその男性とはいつものように話したりはしていたのですが、それが2か月くらい続くにつれなんだかちょっと怖くなってきたんです・・・。私としか話さないし、別に友達でもないのにすっかり親しくなっている感じで、(失礼ですが今の社会変わった感覚の人もいますし)私としてはその男性がどういう意図でそうしているのかが全くわからないので色んなことを想像して私のなかでその人は不振人物化してしまいました。結局しばらくして告白され、好意を持ってくれていたんだと気付いてとても安心しました。
 toru5062さんと彼女がいまとってもいい感じで彼女もなんとなくtoru5062さんに脈ありって感じなのですかね?それならいいのですが、慎重にいくといってもあまりアピールまで時間をかけすぎると私のように逆効果になることもあるのでなるべく早めのステップアップをされたほうが良いのかなぁと思います・・・。
 それからお店の中で自分とだけ特別に仲がいいというのは(特に異性が)なんとなく他のスタッフの手前居心地悪いかもしれないです。他のスタッフの方とも仲良くというか顔を売っておいたほうがよいかもしれないですね。そのほうが今後も彼女とも周りに気兼ねなく話せるかもしれないですし。アタックは覚悟されているなら周りに恋心がバレバレでもいいじゃないですか!
 例えば今度話かける時にでもシュークリームとかを買っていって「サックスの教室の人にもらったんだけど甘いもの苦手なので皆さんで休憩にでも食べてもらえませんか?」とか言って彼女に渡したり。それから退職祝いのプレゼントを買ってまた次回にお礼を言って、「本当のことをいうと、前からずっとあなたのことが気になっていたんです。もしよければ今度食事でもいきませんか?」と誘ってみては?わけもわからず食事に誘われてもなんとなく怖いのではっきり気持ちを伝えたほうがいいと想います。その日に食事の日程が決まっても決まらなくてもどちらにしてもtoru5062さんの電話番号やメールアドレスを渡しておいてはどうでしょうか?
 参考になればいいのですが。頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

実体験からのご回答有難うございます。アピールまでのプロセスが長すぎると逆にそのような気持ちになることもあるのですね。risu_momonさんが書いているように「危ない男(変わった感覚)と捉えられぬように気をつけていこうと思います。彼女が私に脈ありかはなんとも判断しかねますが、彼女から声をかけてくれたことで、非常に楽になりました。
いずれにしても、あと2~3回の接触のうちに、何らかのアプローチはしておかないといけないな!と強く思いました。
それといま、ふと思ったんですけど退職祝いプレゼントの時に、会社絡みなので領収書を下さいとレジで告げる時に、名刺を差し出しますから、そのときチャンスかなと思いました。自分の名前、会社など自然に教えられるし、そこにプラス一言、二言加えてみたいな・・・。
また、じっくり考えます。大変参考になりました、有難うございました。

確かになんの接点も無い場合、そういったやり方も一つの手だし一生懸命なのはわかりますが、店員さんの好意を利用し嘘を積み重ねていくやり方が好きではありません。

悪意が無くても作り話ばかりで嘘は嘘です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ご指摘のとおり、作り話で嘘は嘘と言われれば返す言葉も
ありません。ただ私としては、うまくいくかどうか別としても、いま彼女に対して何らかのアクションをしていかなければ、ずっと後悔するなと思ったんです。一度も話したことがないのに「好きです、お付き合いを・・・」というのはどう考えてもアブナイ行動だと思いますし。
彼女に近づくきっかけは、嘘からの始まりですけど それは彼女と
接触するまでであって、もうこれからは自分の気持ちを、誠実に彼女へ
伝えていきます。

おおー!!すごい!!面白い質問発見!!

3回目で好きなアーティストを聞いておいて、
ライブのチケットを2枚ゲットして、4回目に「チケットが景品で当たっちゃったんで一緒にいきませんか!?」とか、どうですか!?
とにかく、ここまで進展できたのがスゴイ!!
今後もぜひ頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
好きなアーティスト・・・それとなく聞いておこうと思います。
ここまで進展できたのがスゴイなんて、いやいやそうでもないです。
気になりだして、いざ話しかけるまで1ヶ月位かかりましたし
でも、もう走り出したら戻れなくなりました。
私も社会人ですから、彼女をとりまくいろんな状況に配慮しながら
少しづつ距離を縮めていこうと思います。有難うございました。

すごいですね!やったじゃないですか!!

次回は質問者様のプラン通りで良いんじゃないかな。でついでに?そこで一押し!教えて頂いた物をプレゼントしたらすごく喜んでいました。ありがとう。あの・・・お礼として食事でもご馳走させてください。とか 今度サックス聞きに来ませんか?とか コンサートみたいなのやるのであれば聞きに来てください。とかどうでしょうか?でOKならば、良かったらアドや携帯番号、名前を教えて貰えますか?位いけると思いますよ。
羨ましい話です。がんばってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。プランどおりでよいとのこと、気持ちが落ち着きました。たわいもない話はできるようになりましたが、肝心なもう一歩踏み込む勇気にまだ不安があります。サックスは、まだ習い始めて3ヶ月程度なので、ドレミファに毛が生えたようなものですから
まだまだそんな・・・。じっくり考えて進んでいこうと思います。