プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Bフレッツをファミリー10からファミリー100にしました。以前から2Mくらいしか出なくてADSLの方がマシという状況でしたが、100にしても全く変わりません。数カ所の実測サイトで計測し、2台のDOS/V機とiMac、iBookでWindows98、XP、MacOS9、MacOSXどれでやっても2Mbps以上出ません。iBookは知人宅(Yahoo!BB)に繋ぐと4M以上出ます。いくら何でもひどいのでNTTにクレームを入れるとネットワーク内の計測サイトを紹介され、そこで測ると30Mbpsくらい出ます。結局、現在使っているAsahi-netのバックボーンが遅いのだろうということになりました。流石にここまでくると少々は高くてもプロバイダーを選びたいのですが、Bフレッツで速く使えるプロバイダーを紹介して下さい。出来ればOCNは避けたいのですが、比較するサイトとかあれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、ANo.#1の方がおっしゃるインフォスフィアは今年の10月1日をもって、OCNに統合されていますが・・・(個人向けのみ)


OCNは避けたいとなるとこれは選択肢から外れますよ。どちらも、親はNTTですしね。
http://www.ocn.sphere.ne.jp/
http://www.sphere.ne.jp/info/topics/020830.html

私は、BIGLOBEで速度は1,5MのADSLですからFTTHに対して良いかどうか分かりませんが、私が知っている物で、最も速度が安定するであろうプロバイダで最適なのはIIJでしょうね。ここは世界的(アジア中心)に専用線を持っており、最もバックボーンが丈夫な部類です。
とりあえず、下を参考にされてはいかがでしょう。
http://www.bspeedtest.com/stat1_3.html
(上が一番正確な調査結果です。SpeedTestサイトの実測で高速だったサイトランキング)

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/adslrank/200 …
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/provider/
http://city.cyberoz.net/~nagatuma/rnk/prv.html
http://ps.lib.net/

この回答への補足

早速IIJにオンラインで申し込みやってみました。ところが、結果はAsahi-netと殆ど変わりません。NTTは感情的に好きになれないのですが、もし10MB以上出るのであれば、やむをえず変わるのですが・・・ファミリー100で、ここなら速いという確実なところはないでしょうか。

補足日時:2002/10/10 20:06
    • good
    • 0

少し補足回答ですが、まず既に回答がありますが、ここなら絶対はないです。

それがあれば、速度を求める誰もが契約するでしょうからね。それにIIJで無理なら厳しいでしょうからね。

それとPCの設定は光ファイバに最適化していますよね。

IIJで速度が変わらなかったということは、回線の前の段階で速度が遅い恐れもあります。MTUとRWIN値を調節してみることで解決することもあります。(NTTの局舎までの速度があるということでそれも可能性は低いですが・・)
http://members.tripod.co.jp/mimi1014/

この回答への補足

MTUとRWINはNTTの指定しているファミリー100の最適値にしています。それにしても確実に2-30Mくらい出れば理想ですが、そのようなことを望んでいるわけではなく、100を契約したのだから、せめて10よりは出て欲しいし、ADSLよりも速くなくては情けないのですが、現状では10Mも100Mも全く同じで、ADSLより遅いというわけです。ネットワーク内で30M出ているわけですから、問題は外部へのバックボーンだと思えるわけですが、IIJに変えても変わらないのはNTTがいうプロバイダーの問題でもないようです。再度NTTへクレームを入れようと思います。

補足日時:2002/10/11 06:56
    • good
    • 0

状況によって変わるのですから確実なんていうものが有る訳ないでしょ・・・・

この回答への補足

確実というのは、どんな状況であれ、せめてADSLや従来の10Mよりは速い100Mということです。現状では10Mの時と全く変わらず、知人のADSLよりは遅く、いくらベストエフォートとは言え、まったく意味のない状況です。ちなみに私はこの7年間で10回以上回線やプロバイダーを変えてきましたが、とにかくNTTが対応も技術力も最低です。昨年、Bフレッツにした時も工事でミスをしていて1Mも出ない(それまでのADSL以下)という状況が何日か続いたという経験を持っています。

補足日時:2002/10/11 07:45
    • good
    • 0

参考になれば・・・・



参考URL:http://210.239.46.164/stat1_3.html
    • good
    • 0

バックボーン等を考慮した場合はインフォスフィアでしょうね。


自分ところは、ADSL(8M)ですが、6M以上出てますよ。

参考URL:http://www.sphere.ne.jp/

この回答への補足

やけくそで、インフォスフィア、IIJ、DTI、do-upなどに契約しました。アサヒネットを加えて5社です。それでADSLにも入ったりしましたが、明らかにADSLの方が速いところもあります。この事実をNTTに突きつけて、初めて本格的な調査が始まりました。

補足日時:2002/10/27 07:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!