プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう人格崩壊です、助けて下さい。
主人を事故で亡くしました、突然に居なくなって。
受け入れられなくて、生前と同じ様に駅まで迎えに行って
いつまで待っても帰ってこないことで理解はしました。
でも納得できなくて会いたくて会いたくて。。。

もうかなり以前の出来事です。
立ち直れないのです。

葬儀も務めたし現実だとは分かります。
「猿の手」が欲しい。
どんな姿であっても会いたいのです。
霊でも良いのです。

そんな思いを抱いた方はいますか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。

大変つらい経験ですね。お気持ちをお察ししますとはとても書けません。
ただもし私の旦那が亡くなったら、mutkyさんと同じような気持ちになると思います。霊でもなんでもいいです、とにかく会いたいと思うでしょう。それに何年たっても立ち直れないかもしれない、と思ったりします。
私にそういう経験があって立ち直れたならmutkyさんにも何かアドバイスができたかもしれませんが、例え経験しても自分も立ち直れないだろうと思うと、mutkyさんにおかけする言葉も見つかりません。
ただ霊でもいいから会いたい、という気持ちはとてもよくわかります。

この回答への補足

優しいお言葉、本当にありがとうございます。
久しぶりに泣きました。
もとは泣き虫なんですけど、攻撃的にならないといけない日常に疲れてます。守ってもらえていた時に執着しているのかもしれません。
強がって、無理して、馬鹿です^^
でも戦わないと。。。
霊でも良いですよね。
気持ち悪くはないですよね。
解っていただけてスゴク嬉しい、有難いです。

貴方様には沢山の幸せを願っています。
ご主人様とお幸せに!!
ありがとうございました。

補足日時:2008/02/16 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんない!!お礼欄のつもりで書いていました!!
すみません!!

お礼日時:2008/02/16 01:55

はじめまして、mutkyさん。


最愛のご主人を突然に失われた悲しみや、やるせなさは本当に辛いとも思いますし、霊体でもいいから、お会いしたいという感情は、ごくごく自然の感情だとも思いますよ。

 でも、もうかなり以前の出来事とのことでもありますので、mutkyさん自身も、そろそろ変わらなければいけない時期ですね。
 そうでないと、霊となったご主人がいつまでも、自分が原因で、あなたが悲しみに明け暮れる生活を営み、心から笑うことができない生活を送られてしまう事を決して喜びません。(心配してるからこそです)
 生前に思いあっていたからこそ、あなたには前向きに立ち直って欲しい、自分の分まで強く生き抜いてほしいと思っています。
 
 霊が見えたらという気持ちについてですが、正直、私も霊は見えます。でも、それは自分の意思が求めてなくても、突然に現れて消えたり、イメージで伝わったりするものであり、私自身でコントロールできるような代物でもありません。
 また、見えなくていいものまで勝手に見えたりもするので、かえって見えないほうがいいと思いますし、自分はおかしいのではないか?とかいつか気が変になるのでは?とさえ思ってしまうので、大変ですよ!
だから、かえって見えたりすると危険かも知れません。
<こうした時期に、宗教関係などに相談されると騙され たりしますので気をつけてくださいね。見せる必要があれば自然に見えますので!>
 むしろ、それよりもキチンと浄化して、歩むべき場所に進んだ霊魂であれば、見えない人には、「夢の中で笑顔で現れて、前向きに生きるようなアドバイスや、今までのお礼や、これからの頼みごと(子供のこととか)」をされますし、後々もしっかりと見守ってくれます。
 もし、あなたがそのような夢を見た経験があるならば、心配しなくても、あなたのことをずっと支えていこうとする存在になろうとしていますので、その応援メッセージにも答えられるように、これからの人生を力強く歩んであげてください。そうすれば、自然と良い出来事が身の回りに起きてきますから。
 お辛いでしょうが、がんばってください。応援しています。

 
 

この回答への補足

皆様の温かいお言葉に、本当に感謝しています。
この場を借りてお礼申し上げます。
締めきるにあたってポイントの件で悩みました。
何度も皆様の回答を読み返し、お気持ちに感謝しております。
お二方だけにポイントをつけることは心苦しいのですけれど
気持ち的には同じであることを、ご理解頂ければと思います。
また暴走しだしたときには叱咤して下さい。
皆様に幸多かれと願います。
ありがとうございました!!

補足日時:2008/02/17 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いつまでも引き摺って自分が嫌いになるばかりです。
環境は恵まれていると思います。
でも何かを憎んでいたのだと感じました。
こうして見ず知らずの私を応援して下さる貴方もいらっしゃるのに。。。
有難いことです。

実は主人の夢は亡くなった少し後に見たのですが、私にとって凄くショッキングな内容でした。
書き込むのも辛いのですが。。。
夢の中で主人に「俺、なんでこんな所にいてるんや?」と聞かれました。即死だったので状態が把握できていない様子で。
私は耐えられず「一緒に行こか?」と泣きながら言いました。返事はなく、淋しそうに主人はうつむきました。
主人はあんなにも私を大切にしてくれたのに、私は主人に何も出来なかったんです。悔しいです。
甘えて感情をぶちまけて、ごめんなさい。
今、私が主人に出来ることは「前向きに生きる」ことですね。
優しいお言葉、感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 19:08

あなたの辛さはわかります。



でもね、あなたが生きていることをはかなむと、彼はもっともっと苦しいのです。

だって、物理的に直接的に、お話できないのですよ。しかも、本来辿るべき道を辿れない。

あなたが、歯を食いしばって、生き抜いたと実感を持って、この世を終えられたら、暖かく、あなたより先に行かれた、あなたの大事なご家族と共に「良く頑張ったね」と暖かく出迎えてくれますよ。

無理にあちらの世界に行こうとすると、あなたを見守り、愛し続ける人は「まだ早い、来るな、こっちの世界で苦労するぞ!」押し戻されます。

いわゆる臨死状態を、私も、私の家族も経験してからは、ちっとも怖くなくなりました。

ああ、見守ってくれているんだ。

そう思うと、しっかり歩き出さなきゃって思えると思います。

涙こらえる必要はありません。涙流しながらでいいんです。

大切なのは、自分で考えながら「歩く」ことです。

決して走っても速く近づいてくるわけではないのが、なんとも不思議な事実なのですが。

ちょっとの時間が必要なのが事実なのだと思います。人それぞれの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにかに追い立てられて走っていたのかも知れません。
息が上がって苦しくなりました。
いつも牙を剥いていないとダメなような気がしていました。
ただ「歩く」ことが大切なのですね。
泣いても良いでしょうか?
昨日からお礼を書きながら沢山泣いていますが。。。
臨死体験されたとのこと、不謹慎ですが羨ましく思います。
そうですね、今でも守ってくれているんですよね。
ひとりではないんですよね。
何に怯えていたのか、私って馬鹿ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 18:27

わたしも大事な祖母を亡くしたので気持ち分かります。


こんなにも大事な存在だったんだっていなくなってから
気づいて後悔しました。
初めて亡くなった祖母の姿を見たときは衝撃でした。
人って死ぬとこうなっちゃうんだなって。
でも、なんだかまだ生きているようなそんな気がしましたね。

あなたの気持ち分かります。
だけど、わたしは霊がどうとかじゃなくてまた祖母に会って
謝りたいって思うことがあります。
夢の中でもいいから会えないかなって。
出てきて何か言ってくれないかなぁってね。
それは霊を信じているとかそういうものを超越してると思います。
そんなこと実はどうでもよくてただただ会いたい。

でも、いつか会えると思いますよ。
自分があの世にいったときに。
だから、今は悲しんでばかりじゃなくて強く生きて亡くなった
人を安心させてあげなきゃって思うんですよ。
だって絶対家族を残してなくなった人はみんなを心配している
はずだし、気遣って死んでいったと思うからです。

今はまだ抜け出せなくてもいつか前に進まなきゃいけない
ってことは頭においてください。
前に進むことは旦那さんを裏切ることじゃありません。
だけど、きっとその思いがとどまらせたのなら本当に好きじゃ
なかったんだと思います。
だから、気にすることはありません。
またいつか出会えるかもしれないし。

少しずつしっかり進んでいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、ただただ会いたいのです。
どんな方法でも良いから、ただ会いたいのです。
安心させたい気持ちがあっても弱い自分に流されていました。
いつまでも心配を掛けて私ってダメですね。。。

「本当に好きじゃなかった」事実かもしれません。
一時は主人と同じくらいに好きだと思っていました。
前に進みたい気持ちから焦っていたのでしょう。
自分のことなのに良く分からなくなっています。

お祖母さま、お気の毒でした。
夢の中で会えると良いですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 17:58

私は霊の存在を知っている人間の一人です。



mutkyさんがご主人の事を想う気持ちよく分かります。
が、同時にご主人の想いも分かります。(伝えたくても伝えられないという意味です)

ご主人はあなたの想いをとても嬉しく思う反面、今のあなたの心の状態を見ておられて大変悲しみ自分が何もしてあげられない(していてもあなたに気付いてもらえない)事で苦しんでおられる(大変失礼ですが)のでは…と思ってしまいました。

全ての生命体には霊感(癒しも同様に)というものが備わっています。
日本人の中にはこの感覚が退化していっている人々が増えてきているように感じますが…。

mutkyさんの今の状態を見ていると「恋は盲目」って言葉がピッタリと当てはまるように思います。

強がって無理をせず勇気を出して心を解放してごらんなさい(時間はかかると思いますが…)。

ご主人が今もあなた達を守っていることを感じる事が必ず出来るようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「恋は盲目」ハッとしました。
心も視野も狭くなっていました。
主人が悲しんでいるという言葉は重いですね。
ましてや苦しんでいるなんて。。。
今の私は主人が好きになってくれた私ではなくなっています。
なんとかあの頃の素直な自分に戻りたかったのだと気付きました。
霊感は誰しも備えているものなのですね。
会えると信じてみます。
今でも守ってくれているのだと思うと緊張が解けてくるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 17:36

ご質問に直接の回答ではないかも知れないので、申し訳ないんですが、ここで質問、相談する人はかなり追いつめられている人が多いと思います。

私はあなたの回答で『被害者面」呼ばわりされたものです。
私はショックで一度ここから登録をやめました。
ですので登録名も変わっています。
人間はまちがいも起こせば、不運に見舞われる事もあります。
いろんな経緯はあっても、追いつめられているんです。
回答をたくさんされるのはけっこうですが、ご自分と同じように苦しんでいる方もいます。それを忘れないで下さい。
霊を信じる、信じないというところまで傷つかれているあなたですから、どうか質問している人は現実の人間なので、思いやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、教えていただいて、ありがとうございます。
そうですね、余裕がなくて攻撃的になっている自分に
嫌悪感を抱き始めました。
最初は純粋な気持ちで回答を始めたはずなのに。。。
初心に返って思い遣りを持ちたいと思います。
貴方にも大変なこころの傷を作ってしまいました。
こうして謝る機会を与えて下さって感謝します。
本当に、ごめんなさい。申し訳ありません。
貴方の言葉をしっかりと憶えておきます。
こちらの件も悩んでいたことなので充分、回答になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 17:16

仏壇に一生懸命お祈りしましょう. これも人生です.素直に受け入れるしかありません.



が,霊とか,宗教関係には絶対係わってはいけません.これだけは頑として断ります. 人の弱みに付け込んで騙すやからが多いのです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただいて、ありがとうございます。
宗教は何度か声を掛けられたのですが、
主人の仏壇を守ることに専念したく他宗教は断っています。
バレンタインのチョコも毎年欠かさず供えています。
甘いものが好きだった主人です。
これを機会に素直に受け入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 17:02

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


井上久(?)(名前も忘れた・・・)
さんの小説に出てくる神父さんが
「天国があると信じている方が楽しいから、私も信じている」
と言っていました。
答えのピントが微妙にずれますが、霊がいると信じている方が貴方にとって幸せなら、
そう信じる。
天国があるなら、御主人にも会えるかもしれません。
信じたいように信じればいいんです。

後、これはやっていただかなくて結構ですが・・・
いややっぱいいや・・・
信じたいように信じてください。
もしかしたらそれが事実かもしれないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天国でも地獄でも会えるものなら嬉しいです。
ただ私がおばあちゃんになっていて
嫌われてしまうことが怖いです。
信じたいように信じる・・・
そうですね、事実かもしれませんね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/16 16:50

「立ち直れないのです。


は現在であり今後も続くという意味がありません。
時間が解決しますよ。

「霊の存在を信じたいと願う気持ち」は
霊の存在を信じていない人の発言です。
普通以上に理性的で、人格崩壊の兆しはありません。
そもそも、崩壊するなら死別した時に崩壊しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ崩壊はしていないのでしょうか。
そう思いますか?
こちらで回答するごとに壊れて行く自分を感じます。
でも率直な意見でお礼を言ってくださる人もいて
なにかしら役に立てる自分を求めます。
回答なんてする器ではないですね。

もう既に8年になります。
男性との付き合いもそこそこあります。
でも気持ちは渡したくはありません。
離れていった男性のほうが貴重であることは理解しています。

そうですね、信じきれない自分がいます。
でも信じたい。
葛藤に苦しむうちに、なにかが壊れた気がします。

ごめんなさい、甘えてしまって。。。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/02/16 04:05

mutky様


人格崩壊?されている、とおっしゃるわりには、今月も200件以上も回答、精力的にご活躍されているようですね。私もご回答頂いた一人です。
もし本当ならお気持ちお察ししますが、ご回答されているあなたとこの質問のギャップが大きくて、驚きます。
霊視の相談も一蹴する方の質問とはとても思えないのですが。
あなたの回答に傷つく、あなた以外にも人格崩壊に近い私のような者もいることを忘れないで下さい。

この回答への補足

すみません、貴方の質問に回答したことはありません。
検索しても貴方は1件も質問を立てていません。

もし事実であるなら、ごめんなさい。
霊視の質問も一蹴したのではなく世間的に誤解される言い方は避ければ良いのでは?と発言しました。
こちらでは、かなりの件数を回答していて
それらはイツでも見て頂けることも知っています。
ですから貴方のような意見も受け入れるつもりで投稿しました。
今までの回答も今回の質問も、一切ウソではありません。
もし宜しければ詳しく教えて下さい。

補足日時:2008/02/16 01:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!