アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NIEOの天然資源にたいする永久的主権てどういうことですか??わかりやすい言葉で誰かおしえてくれませんか??おねがいします。。

A 回答 (2件)

分かりやすく説明しますね。


例えば、貧しい国と裕福な国が隣り合わせにあったとします。
両国の地下には豊富な天然資源(原油、ガス、石炭、宝石など。)が埋まっていますが貧しい国にはそれを掘り起こしたり、加工して外国に売ったりするノウハウや資金がありません。
結局は裕福な国に極端に言うと資源が枯れるまで掘り尽くされてしまうのです。
これは不公平ですよね?
そこでNIEO(新国際経済秩序)という国連の取り決めの原則の中に発展途上国国内にある天然資源は永久的にその国のものですよ・・・と言う原則が盛り込まれたのです。要するに各国の貧富の差をなくそうと言うのが源流にある取り決めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ほんとにありがとうございました!!!!!理解がとぼしくて、困ってたけど理解ができてよかったです★

お礼日時:2002/10/10 19:42

こちらのページの一番下も参考になさってください。



参考URL:http://www.minc.ne.jp/~takuya/education/gakusei/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに、回答をくれてありがとございました!!!!!理解できました、ありがとございました★

お礼日時:2002/10/10 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!