プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

スキーの板に付いているビンディングのブレーキ幅を知りたいのですが、どの状態のどの部分を計測すればいいのでしょうか?

取り合えず計測してみた結果は↓

ブーツがセットされていない状態(ビンディングが開放している状態)で計ってみました。
ブレーキが下に下がっている状態の部分を定規で計りました。
スキーのソール部分に定規をあてて左右のブレーキ棒の内側と内側の距離は90mmでした。
ブレーキは下に行くほど広がっています。そのブレーキの一番下のブレーキ棒の内側と内側の距離は105mmでした。

いったいブレーキのどの部分の幅を計ればいいのかわからず困っています・・。

詳しい方、お手数ですが教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>スキーのソール部分に定規をあてて左右のブレーキ棒の内側と内側の距離は90mm

もう少し上の90度に曲がっている部分の内側です。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きありがとうございます。

このビンディングは「110mm」と「90mm」の2種類のバージョンが出ていた物で、自分の物はいったいどちらなのか不明でして。
計る部分によって「110mm」とも「90mm」ともとれるので、いったいどこの部分なのか不明でした^^;

回答頂いた部分を計ってみると「80mm」でした。
ブレーキ棒が丁度折れ曲っている部分を計ってみました。
カタログのスペックよりも約10mm短いのですが、これは「90mm」と判断してよろしいのでしょうか?

再度の質問という形になってしまいましたが、お手隙の時がありましたら宜しくお願いします m( _ _ )m

OKです。

正直ブレーキ幅表記はメーカー判断で付けられています。

ご存知の様にブレーキは先端側ほど広くなっています。
広がる角度は機種によって異なる為、店では不変の根元部分をブレーキ幅と呼称しています。

各社を例に出すと長文になってしまう為、某社を例に説明します。
某社の場合、取り付け推奨最大ブーツサイズから逆算してのブレーキ位置(板のセンターから200ミリ後方)の板の幅が「90ミリ未満の板であれば取り付け可能」と言う意味で90ミリと言う表記をしています。
まあ、異常な高さのプレートを装着したり、プレート無しで使用していればこの定義に当てはまらないケースも存在しますが・・・・。
全てには合致しませんがブレーキ幅とは「取り付け可能な板幅」と捕らえてもらって良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答を頂きましてありがとうございました。
大変わかりやすく説明をして頂きまして感謝です。

本当にどうもありがとうございました m( _ _ )m