プロが教えるわが家の防犯対策術!

上手・下手だなと思う美容室、美容師さんをどこで見極めてリピーターになったりしてますか?

例えば、
チェーン店がいいとか、
シャンプー時に水が耳にかからないとか、
平日でも客が入っている店とか、
カット時間に1時間もかからないとか、
美容院激戦区内、
店内でトップの美容師さんとかですか?

カット代1000円台から5000円台まで
都内、横浜市内、行ってみましたが、
うまいなと思う美容院がなかなかなく、
早く美容院ジプシーを卒業したいです。

カット代が高いお店は、
美容師さんが腕に自信がありすぎるのか、
一般人の私にはわからない美的センスなのか、
思ってたより沢山長さを切られやすく
がっかりする時が多く、
カット代が安い所の方が自分の希望の長さどおりにしてくれてますが、切り方が一昔の様な気がします。

フリーペーパーに載せている所に行って、上手いトコに当たった事がありません。
皆さんどうやって見つけているのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。

美容院ジプシー笑いました。確かに気にいる美容院を探すのは大変ですよね(/-i)
私もフリーペーパーに載せている店に何度も行きましたが、そこにリピートしたことはないですね。。。
私は引っ越すたびに地元で美容院を探します。地元の目についた美容院にとにかく行き気に入った所をみつけてきました。
まず入らない基準は駅などでサービスチケットなどを配っているお店。こういう店ってまずだめでした。
次に入ると決める基準は、店の外装内装が私好みであること。それから働いている美容師さんのセンス(服とか髪型とか)が私とあうこと。あとはなるべく店長さんに切ってもらいます。店長さんに切ってもらって気に入らなくて他の人だったら気に入ったということは今まで経験はありません。
あとリピートする基準は簡単で、切って2ヶ月してもまだ髪がきちんとまとまっているということです。これって案外できる人少ないですよ。
経験上の私見ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

>サービスチケットなどを配っているお店。こういう店ってまずだめでした。

同感です。ある日、行くつもりないけど参考にもらったら、しつこく勧誘してきた人もいました。

店長さんに頼むの、グッドアイディアですね!
店長さんに切ってもらった事ってないんですが、やはり上手ですか?満足しましたか?
金額とかやはり少し高いのでしょうね。

美容院って値上げしたような気がするのは気のせいでしょうか。
カット5000円の店が増えたというか普通になりましたよね。
最近は原宿でカット7000円とかするみたいですね。約10年前と比べると1000~2000円上がった気がします。

>切って2ヶ月してもまだ髪がきちんとまとまっているということです。これって案外できる人少ないですよ。

前髪が伸びるのが早いので2ヶ月後はもっさもさで、もまとまってる経験はないです。
そういう切り方もあるんですね。
早く出遭ってみたいです!

そういえば、私、投稿するカテゴリを間違えてしまったようです・・。

お礼日時:2008/02/17 19:50

私もしばらくは、美容院を固定できずにいたころがあり、お気持ちよくわかります。


私の場合で恐縮ですが…周囲の人が俗に言う「オシャレ」な美容院に2年間程通いました。私の要望するヘアスタイルにしてくれるのですが、その後の「お手入れ」がうまくいかず、2週間程で全体的なイメージが崩れ一ヶ月弱でまた美容院へ通うというライフサイクルでした。

ある時友人(元々同じ出身地の友達です)から連絡が来て、スタイリストしているから是非店に来てと誘いがあり、顔を出したのがきっかけで、それ依頼その友人にスタイリストしてもらっています。元々友人だから何でも言えるという大きなポイントもありますが、何より、手入れ方法をきちんと指導してくれるのが、嬉しいことです。
最初は意見をうまく言えずに「スタイリストまかせ」でしたが、今では色々と要望をつけたり、出来上がりに納得できなければ、再度「もうちょっとここ、こうしてもらいたい」と言う図々しい意見(自己主張)も言える様になりました。同じスタイリストに決めてカレコレ7年です。
そのスタイリストもどんどん昇進し、今では店長になっています。

カットやカラー、パーマに関しての要望は一度きりのお客さんではなかなかスタイリストにも通じないと思うので、もしちょっと要望と違った結果になったとしても少し顔見知り程度になる程度通われてみたらいかがでしょうか。
一番の決め手は「お手入れ」ではないでしょうか。。。いくら美容院でいいヘアスタイルに出来上がったとしても、同じ様に自分がお手入れできなければ翌日からは微妙なヘアスタイルになってしまいますし…。

いいお店見つかるといいですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみれば、そうですね、1度きりではなかなかわからないですよね。
次回は前に一度行った事がある所に行ってみようかなとも思い始めてます。

お礼日時:2008/02/24 21:44

私の場合の見解です。


まず、技術の前に美容師さんの人柄と自分と気が合うかどうかですね。
私は人見知りな性格なのでこれがかなり重要になります。

私も渡り鳥的生活(2年おきに引越し)していたので美容院は変わりまくっていました。
色々なタイプの美容師さんいますけど、30過ぎともなると、
自分の性格もわかりきっているので、それとからめて
自分が苦手な感じの美容師さんはまずパスです。
私の場合、男性で若い美容師。理由は話が合わない、落ち着きが無い。
あとは押し付けてくる人。大きい店の店長クラスの方が多いですね。
年下の女だと思って、好き勝手にやられます。

逆をふまえて、じゃあ、私に合う美容師さんはとゆうと、
女性で年齢が25歳以上とゆうことになりました。
今の担当の方がそうです。
年齢制限を入れたのは、20歳そこそこだとやはり世代の違いは否めないからですね。話題に困ります。あと経験的な部分で。
男性美容師でもいいですが、NG項目に引っかかる可能性大なのであえてパスです。

とゆうように、ご自分のOKな美容師のタイプでお店を選ぶとゆうのはどうでしょうか?

髪型を良く変える方なら、余計、美容師さんと仲良くなって
自分の好みとか好きな雰囲気とか知ってもらうのが重要ですね。

あとはお店の雰囲気(インテリア等)で大体、センスいいか悪いかぐらいはわかると思いますので、
雰囲気が気に入ったお店があれば一度試してみては?
男性美容師か女性美容師か指名出来るのであればなおのこといいですね。

あとははっきり、自分の希望を伝ること、ですね。
切り過ぎになってしまうのは、伝え不足かも。
途中で少しでも“?”と思ったら、質問してもいいと思います。

美容室の経営形態の好みでその方のファッション人種とゆうか、
好みがはっきりわかると思います。
大手のたくさん支店があるようなところを好む方は、
割と流行好きで最近雑誌に載っている髪型をしたがる人じゃないでしょうか?
個人経営のこじんまりで個性的なお店を好む方は、流行関係ない、
時代に流されず自分の似合う髪形を追求したい人。だと私は思います。

自分のタイプで当てはめてみてはいかかでしょう?

カット代は3000~50000円が無難ですね。
場所は都心だからいいとか、お洒落な街だからいいとは限らないと思います。私の場合はいつも家の近くで十分です。
(ちなみにうちは田園都市線沿いの川崎市内です)
技術的な部分では基本的なシャンプーとかはどこもあまり大差ないんじゃないでしょうか?
定着するかしないかは、やはり美容師さんとのかかわりでかわるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

数時間の事だけど、確かに人柄は重要ですね。
以前、担当の人が退社し、他の人にやってもらったら、技術はピカイチだけど、職人気質というか、なんというか横柄な方にあたった事があり残念でした。

>逆をふまえて、じゃあ、私に合う美容師さんはとゆうと、女性で年齢が25歳以上とゆうことになりました。

なるほど。
私も30近いので、とても参考になります。
私は、性別や、しゃべりにはあまり気にならないのですが、暗い人はパスしたいですね。
髪を傷めたくない&染めたくないので、その辺を理解してくれる人がいいですね。

店内、美容師さん達の雰囲気、インテリア、ファッションセンスが自分も好きかというのも今後は目をつけていきたいと思います!

お礼日時:2008/02/17 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!