プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから子供を作ろうかと思っているのですが、今の仕事をどうしても続けたいので育児休暇のあとは託児所(保育所)に子供をお願いすることになると思っています。しかし、ネットで色々と探したのですが、なかなか情報が見つからず困っています。託児所(保育所)の選び方・探し方、また公立(東京都練馬区在住)は抽選とききましたが倍率は高いのでしょうか?東京都 鷺宮・阿佐ヶ谷・荻窪・中村橋 近辺でどこかいいところをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

保育園の問題ですね。これは非常に悩む問題ですので調べておいてソンはないと思います。
私は2児の母です。まず仕事は絶対に辞めてはダメですよ。(子持ちの再就職は厳しい)
お続けになるとの事でこれはいいのですが。私は練馬区在住ではありませんが保育園事情は恐らく同じと思います。保育園は4月入園が通常で途中入園は空きがないとまずはいれません。0歳からいれる事をまずお勧めします。そうなるとですね、園によって(4月の時期の)産休明け、4ヶ月から、6ヶ月から・・というように違います。その申込みは11月末~12月頭くらいでしょうか。ここで入れなければ非常に苦しくなります。両親が毎日8時間の労働をされてると比較的入りやすいです。
話があちこちになりますが、今からお子さんをとお考えであればいつ産むかって事、保育園にいれるなら4月時点で何ヶ月になってるか。希望する保育園が何ヶ月で入れるかというのを先に調べるのが前提になりますが。
という逆で計算することです。とはいっても人をひとりつくるのですからそんな簡単にはいかないですし、すぐに妊娠するという保証もありませんしね。私は二人目を考えてたとき保育園のママ達に「7月20日までにつくんなよー」(笑)って言われましたよ!そしたら4月にめでたく入園できるよーって事ですね。入れなければ無認可とか方法もいくらでもありますがお金もかかりますし。
とにかく保育園事情をしっとくのが良いと思います。それと保育園ってのは生まれてからでないと掛け合ってくれないのでその点は注意です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございあした。仕事はやっと手に入れたいまのポジションをどうしても譲りたくないので、保育園の募集のことなどまったくわからないので、大変参考になりました。7月20日ですね(笑)覚えておくようにします!

横浜在住のワーキングマザーで

練馬区周辺の事はわからないのですが、
21世紀職業財団はご存知でしょうか?
こちらはもうお調べになりましたか?

再就職の時、以前は電話のみだったのですが
この組織から認可保育園、無認可保育園の情報をいただき
再就職を果たす事ができました.

参考URLは21世紀職業財団のフレーフレーネットです。
ご覧下さい.

参考URL:http://www.2020net.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありあとございました。フレーフレーネットは初めて知りました。大変参考になりました。ありがとうごさいます!!いろいろと自分でも動いて探してみます。