アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に住んでいたマンションに引っ越してきたのですが
目の前にうちの階より高いマンションが建ってしまい
スカパー全チャンネル(2つの衛星)を受信するために
ベランダの端と端の2箇所にそれぞれアンテナを建てる羽目になってしまいました...

1箇所には新しく買ったHUMAXのアンテナに、同じくセットで購入したチューナーで受信できるようになったのですが(付属の5Cケーブル使用)
もう1箇所には前から使っていたSONYのアンテナとチューナーを使って設置をしたのですが同軸ケーブルを
多分引越しの際に紛失してしまったらしく、家にあった適当なものを使ってみたのですが受信感度がイマイチでしたので(最高24くらい)
接続部分が悪いのかと思い
マスプロの衛星用F型コネクターセットC15K5-P(5C用プラグと防水プラグのセット)を購入しましたが
どうやら持っていた同軸ケーブルが4Cなのか(ケーブルに印刷はなし)若干サイズが合わないものの
無理矢理プラグを押し込みアンテナのプラグに回しいれようとしたですが空回りではまらないんです。

ケーブルの違いは色々調べてみて太さなどの違いだとわかったのですが
プラグの大きさも違うのでしょうか....?
SONYのアンテナはSAN-40DK2で↓を見てもhttp://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archiv …
付属のケーブルの種類などは載っていないようです。

既に受信できている方のアンテナに繋げてみるのがいいのでしょうが
そちらの方がチューナーから離れているためコードが届かないんです...(><)
受信料は払っているものの半分のチャンネルが見れず困り果てております。
どなたか詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

補足です。


先に書いたうち
>(映ってるほうのものとケーブルを取り替えてみてもわかりますが)
は短くて無理なんでしたね、失礼しました。
ただ、今映ってるほうのケーブルのほうが長いならいったんそれをだめなほうに接続してみれば調整はできますが。
もしそれでもだめならこれも先に言いましたようにアンテナの取り付け位置のせいかもしれません。
(もちろん故障の可能性もありますけど)
どうしても位置が悪いなら映ってる位置に2本たてることは無理でしょうかね。
ポールを少し長いものにして上下につけるとかの方法もありますが。
もちろん障害物等含め環境次第なので確実ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした!
ご丁寧なコードの説明を頂き、無事に買い換えることができ
やはり目の前の絶妙な位置に建ったマンションを避けて2つの衛星の電波をとらえるため
2つアンテナを立てやっと全チャンネル受信となりました。
お隣さんのうち東側のおうちは1つのアンテナでOK,
でも西側のお隣はどこにアンテナを置いても(うちにかなり飛び出した感じでも)1チャンネルも受信できないとわかりました。
今の世の中、広~い1軒屋にでも住まないといつまた目の前に何が建つかわかりませんね(^^;)

お礼日時:2009/11/01 21:52

まずコネクターにあたるF接栓ですが、3C用、4C用、5C用とケーブルの太さにあわせていろいろですのでマッチしたものにしないと接続(ケーブルに装着)できません。


たいていはアンテナセットについてるものは4Cが多いですが、使われたものはそういう類のものではないですか?
とにかく若干細いケーブルなら多分4Cではないかと思いますが(確実ではありません)それようのF接栓を購入して使ってください。

それとケーブルに何も表示がないということでしょうか。
先に言いましたようにスカパーのアンテナセットについてたものならまちがいないと思いますが、万一地上波用(Vタイプ)のケーブルなら受信感度がかなり落ちる可能性があるのでCS対応の衛星用ケーブルに替えたほうがいいです。

とりあえずはそのケーブルにF接栓を交換して装着、接続してレベルに異常がなければそのままでいいと思いますが。
レベルが上がらないようなら先にいったケーブルが未対応かもしれません。
(映ってるほうのものとケーブルを取り替えてみてもわかりますが)
または設置箇所がなにかの障害物の影響を受けてる可能性もありますからそちらのチェックを先にしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!