アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学4年生です。
もう立派な大人といえる年齢ですが、まだまだ幼稚なところが多く、
なかなか立派な男になれません。
来年からは都道府県の職員として働きます。
将来は精神的に成長し、もちろん身体も成長した、
立派な人間になりたいと思っています。

そこでみなさんに質問です
精神的に成長するにはどのようにすればいいのでしょうか?
やっぱり、色々な経験をして、まずは現実を知り、そのなかで
与えられたことを一生懸命に努力していくことが大切なのでしょうか?
そして、立派な人間ってどういう人間なのでしょうか?

どんな方でもかまいません。
本当に、立派な人間になりたいんです!!
ぜひみなさんアドバイスお願いします!!

A 回答 (10件)

こんにちは。

40代のオヤジです。

私は「日々生活の中で一生懸命努力している人」を立派だと思っているので、soo4さんの考えている「立派な人間」ってどんな人なのか分かりません。

ただ、私も日々精神を向上させていこうと努力していますのでそのお気持ちなら分かります。

私がやっているのは
自分が、今、存在できるのはどういったもののお陰で存在できるのか?
を考えてみてそれらに感謝し、自分にできる精一杯の形で報いていく。
これを毎日繰り返しながら一日一日を送らせてもらっています。

参考になるか分かりませんが、お互いに精神を向上させるために頑張っていきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事遅くなって申し訳ありません。
今の自分が誰のおかげか。
両親、友人、さまざまな出会った人々です。
感謝して生きます。

お礼日時:2008/02/23 03:00

立派な人間…



いい大学を出て、素敵な女性と素敵な結婚をして、
かわいい子供に恵まれて、素敵なマイホームを建てて、
子供を大学まで行けるように育てて…
そんな家族を養う事が出来る大きな男!そして
老後は安泰。

こんな感じですかね?

でも、何か肝心な事が抜けていると思いませんか?
家族が病気になった時、
妻・夫の両親の介護…

特に両親の介護は
ある意味人生の盲点ではないですかね?
妻・夫の両親が健在なら4人の面倒を見るって単純計算ですよね。
自分は兄弟がいるから両親は長男のお兄ちゃんに任せる
なんて言わせませんよ!

話が少々脱線気味ですが
質問者様が今現在、立派な男になるために出来る事は
両親への感謝の気持ちを噛みしめて
その気持ちを表現する事ではないでしょうか?

お金の話ですみません。
大学の学費はご両親の援助も少々ございますか?
もしそうなら、あなたのご両親は本当によくやられて
こられたと思いますよ。

私は両親が突然病気になってしまい、大学をあきらめて
高卒で仕事をしなければならない状況でした。
学校に行くためのお金ならなんとかどうにかなるものなんです。
でも、学校に行く時間がなかったのです。
親の介護に生活費を稼ぐための時間…どうやって大学に行く時間を
ねん出しろっちゅうねん!といった感じでした。

だから、何度も言っちゃいますが
まずご両親へ感謝の気持ちをどどんと持ちましょう!
何かプレゼントするもよし、手紙を書くのもよし!

がんばれ!若者!!!

以上 乱文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事送れて申し訳ありません。
両親への感謝ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/23 02:59

立派な・・・というより 理想の上司になってしまうかもしれません。


参考までに

他の方の回答に既にありますが
  信念を持つ、
  理想語るなら その分の7割は計画行動を起し、五割は実質行動を起す
  (理想の10割を通すことは難しいことがあるので)
  結果は重要だが、結果のみに重きを置かない 
  時代を流れなどをキャッチできるよう常に勉強し柔軟性を持って対処する
  逆境にいるときにこれらの信念を思い出し乗り越えようと踏ん張る
  (↑これが一番難しいでしょうね 逆境の程度によりますんで)
  人間らしさをもつ
  
  私が思うところ、別に良く喋る男性でも良いと思います。
  ただ、それなりの行動を起さない人は喋らなくても喋ってもどちらもアウト扱いされてますね。
  
ところで 立派な男性ですが
表面的な魅力 男はだまって云たら等 男は泣かない等
それのみ重視は はたしてどうかな と思います。

それを俺のポリシー!とされて中高年になられた場合、
意外と周囲の人間が トテモ迷惑している場合があります。
なぜなら本人が勘違いして自惚れていてたり
気が付かないうちに柔軟性失って 周囲に迷惑をかけている場合もあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなり申し訳ありません。
立派な男性とは何かよく考えて行動します。

お礼日時:2008/02/23 03:05

みなさんの回答にいちいち納得しています。


立派な人間になれそうですね!
ひとつお願いがあります。
立派な人間になっても立派じゃない人を責めたり見下したりしないで欲しいのです。
人を許せる、思いやりのある人も立派な人間だと思うのです、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
立派じゃない人を攻めません!
見下しません!
思いやりをもって相手のいいところを見ることができるように努めます!

お礼日時:2008/02/17 15:04

まず立派かどうかというのは他人が決めることです。

自分で決めることではありません。自分で「俺は立派な男だ」と冗談ではなくマジで言う人は立派ではありません。貴方は自分の人生がより良いものとなるように日々成長していけばいいのです。
立派な男かどうかよりも立派な男であろうとする心が大切だと思います。それを持ち続けている人が本当に立派な人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなって申し訳ありません。
大人の振る舞いをして、大人であろうと頑張ります。

お礼日時:2008/02/23 02:56

そう思っているだけで、あなたはOK。


すでに立派な人であると言えるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。自立心を持って入れば、大人であるといえるのでね。私は友人からは、「人柄よし!仏のような表情とか、自信を持っていい」といわれます。でも、純粋すぎるといわれます。ということは、自分はまだまだ、自分に厳しくしなきゃとかなど、そのように、純粋に考えすぎでこのように質問してしまうのかもしれないですね。

補足日時:2008/02/17 02:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2008/02/17 15:02

他人をりっぱな人だと感じる条件って、


・自分の信念・価値観を持っている人
・それを通せる人
と思います。

信念・価値観ですから、例えば「親を大事にする」とかでもあなたが立派と思うかはアレですけど、立派と思う人もいるでしょう。人それぞれです。

個人的には、楽な方に倒れない人が立派だと思います。(全然できないですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね!さまざまなとらえ方がありますね。

お礼日時:2008/02/17 01:47

立派な大人になりたい、と思うくらいですから、


質問者さんは、まじめな方なのでしょう。
ですから、都道府県の職員の仕事をまじめにこなしていれば、自然と立派な大人になっていくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一生懸命に取り組みたいと思います!

お礼日時:2008/02/17 01:53

やっぱり立派というか大人だと思うのは、落ち着きだと思いますね。


男で喋りは嫌われると言われていますが、やっぱりよく喋るというのは、よほどの喋りたがりか落ち着きがない人だと思います。
男はどっしりと構えている方がかっこいいですよね。

これから働いていく上で厳しい事や急に仕事を頼まれたりすると思いますが、そこで落ち着いて完璧にこなすか慌ててしまって疎かになるかの違いで変わってきますね。頑張ってください。落ち着きなんて自分を見れば判る事です。意外にそこらへんに落ちていて簡単に拾える物です。深呼吸をしたら見えてきますから、ヤバいと思ったらまずは深呼吸。それでOK。

あと知識があるって言うのもかっこいいですよね。どんな話題を振っても会話が盛り上がるって言うのは憧れます。
上司とかに急に時事問題を聞かれてパッと答えれたらかっこいいですね。評価もあがるんじゃないんですか?

人間として大きくなってください。そして将来この掲示板で同じ様な質問を見つけたら簡単に答えられる様な人間に。

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間として大きくなりたいです!!
本当に!!
仕事ができて器の大きい!!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/17 01:46

あなたにとって、立派な人間ってどんな人?


そんな風に感じる人の本を読んでみるなり、
身近にいるなら話してみるなり、
それからいろんなヒントを盗んでみたら?

人によって価値観が違うから
アバウトにアドバイスできない気がするけど・・・

大学4年で立派な大人って、
今いないんじゃない???
それに年齢じゃないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考になります。

お礼日時:2008/02/17 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!