準・究極の選択

日本大学の航空宇宙工学科の卒業者の一体何割の方が宇宙関係の仕事に就けているのでしょうか?詳しい情報お願いします。

A 回答 (5件)

ご質問の趣旨とは違いますが,宇宙関係の職に就きたければ他大学の大学院を受験されることをお勧めします.東大・東北大・名古屋大・東工大

・九州大あたりだと職に就ける可能性が高くなりますし,受験もそれほど難しいものではないので,過去問できちんと対策をすれば必ず入学できます.重工などへの推薦枠が多いのは東大・名大・九大ですね.日大から他大学へ進学したという知り合いは多数おります.
    • good
    • 2

まぁ普通に就職課に聞いてみるのがよいのではないでしょうか?


その上で、宇宙業界向けの就職活動イベントなるものも開催されているようですからいってみてはいかがでしょうか?

http://spacedreamers2008.web.fc2.com/

 基 

参考URL:http://spacedreamers2008.web.fc2.com/
    • good
    • 0

現在日本にある航空宇宙産業の規模はアメリカの様に大きくありません。


JAXA関連と、あと三菱重工やIHI等のボーイングの部品製造を委託でしょう。従って需要は自動車産業等に比べると多くありません。また他大学にも最近航空宇宙工学科が新設されていて、ライバルは多い状態です。

従って、大多数は航空宇宙産業以外に就職しているというの現状と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宇宙関連の仕事に就くのは厳しいみたいですね。

お礼日時:2008/02/18 10:24

#1です.


すみません,下記のURLは違う大学のでした.
日本大学については,下記などが検索で見付かりました.
http://www.aero.cst.nihon-u.ac.jp/employment.html
    • good
    • 0

何割か?は分かりませんが,


「日本大学 航空宇宙 就職先」とググると,
http://www.nbu.ac.jp/ae/employ.html
のようなページが見付かりました.
但し,いつ?何人か?は書かれていません.

ところで最近のいろんな大学の航空宇宙関係の学科学生さんの就職先の
状況を垣間見ていますと,航空宇宙や重工関連へ行く人は毎年必ずいますが,
最近の流れでしょうか,証券会社やコンサル会社への希望者もかなり多く,
自ら志望して非航空宇宙の分野へ就職することが多くなっているようです.

従って,「宇宙関係の仕事に就けているのでしょうか?」については,
受けて落ちているのか,又は志望して選ばなかったのか,が大きく関わっているため,
更に一概には言えない状況だと思われます.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報