プロが教えるわが家の防犯対策術!

給料が16万なのに家賃は5万です
なるべく安い所探しましたがこれが限界でした
出来る出来ないはやるしかないので置いて置いてですが
どう考えても切り詰めないと厳しそうです
一人暮らしを始めると時には
何に気を配ればいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

住んでいる場所や、交友関係によっても大きく変わってくるでしょう。


具体的なことは他の方が書いていらっしゃるので、省略をしますが、自分の経験を少々。

学生時代の事で、仕事をしている状況とは違うと思いますが。

居住地:某地方都市(県庁所在地)
仕送り:なし
バイト代:8万円
家賃:2.5万円(鉄筋コンクリート造ワンルーム)
自家用車:中古車購入

自炊中心に、それなりに生活できました。

参考にならないかも知れませんが。
    • good
    • 1

はじめまして。



これは相支給額ですか?それとも手取りですか?
それによって心構えがかなり違うと思いますが・・

やはりしめる割合は食費と雑費でしょう。
後は自由費はその残りということでしょうから。

最初にいくらまでと決め手生活をすることでしょうか?

光熱費電話代は2万まで。
食費は自炊は2万まで。
そうやって固定で分けていくと、あまりが出てきますからそれを遊び代なり自由費なり貯金をしていけば、生活できますよね。

それ以上使わないようにすればいいのですから。

後は自宅から近い所に安いスーパーを探して、安いドラッグストアを探してOKですね。

手取りで16万家賃を抜いて11万貯金一人なら貯金できますよ。

もちろん高いブランド物が好きとか毎日コンビニ通いとかはお金がなくなりますが・・。
    • good
    • 2

自分が学生時代にやっていたことですが。



○冷蔵庫には、豚の細切れ、もやし、キャベツ、タマネギを常備
 キャベツは季節で値段の差が大きいので、高いときは別の安い葉物野菜を買いました。
 要は、野菜炒めとカレーの材料になります。
 野菜炒めは、中華味、塩こしょう、カレーパウダー、回鍋肉の素...と味付けを変えれば、結構飽きずに続けられました。飽きるかどうかは、個人差があると思いますが。

○暖房は極力付けない
 起きているときは、着込んでいればなんとかなります。
 寝る前は、ドライヤーで布団の中を1~2分暖めてから寝ました。
 この手を使うときは、くれぐれも火事に気をつけてください。
    • good
    • 1

他の人が色々書いてあるので、ちょっと趣旨を変えてみますが…



3年前の結婚当初…現職とは違う職で、手取り16万の家賃6万で生活していた事があります、ちなみに嫁は専業でした
残り10万でも案外行くもので、月額固定費が多めで考えても約55000円(内訳:携帯10000円、ガス8000円、電気9000円、ネット等4500円、水道5000円、保険18500円)
残ったお金で食費雑費でしたが、まぁ…殆ど貯金はできないですが、案外普通に生活できるもんでしたね二人でも

まぁ、逆に言えば…16万も貰ってる上に、家賃もたかだか5万なわけで、他の方が仰るような節約なんてしなくも…ふつーに貯金は貯まるし、外食バリバリやっても良いんじゃね?と思うのが現状でして、自分の友達は大体手取り17~8万の5~6万に住んでますが、貯金はちゃんとしつつも結構遊んでますよ?
節約だからって、ディスカウントの中華冷凍買いだめとかお勧めしたくないですし、バランス良く電凸サイトとか見ながら外食ってのもアリじゃないですか?このご時世
個人的にそのスペックの独り身生活なら、気ままに遊べそうなんで…節約なんて考えたくもないですなぁ
    • good
    • 0

他の回答者さまに賛同なので、他を・・



*健康である事。
不調だと市販薬にしろ、お金がかかります。
長くかかりそうなら、最初から病院にかかり処方箋の薬をもらう(薬代は市販より効く上に3割負担なので安くすみます)
早め早めにかかれば治癒も早いです。
*携帯が必須なら、プランの見直し。安い物への乗り換え
通話重視か、メール重視かでいろいろあります。
*無駄遣いをしない。
1)衝動買いをしない。
2)安いと必要でないものまで飛びつく可能性があるので、できるだけ必要な物だけを買う。
3)洋服など自分の在庫を把握する→無駄買いを防ぎます。
*良い顔をしない、無理な付き合い(度々の飲み会など)は丁寧に断る。
*友達を増やす。→金欠になった時に友人に食べさせてもらう話はよく聞きます・・。最終手段ですし、入金後のフォローは必要ですが☆
*友達を大事にする→精神的な支えも大事です。その存在はお金では買えません☆
*ご近所とはモメナイ→引越しなんて事になったら経費がかかりすぎます。泣
親しくなれば、意外な援助?がある場合も・・差し入れなど☆その場合お礼を忘れずに。
(環境が許すのか否かは不明ですが。)
*チューブの歯磨き粉や調味料は、最後にはチューブを切ってでも、中身を最後まで使い尽くす→一時期貧乏暮らしのネタがTVで流行ったときに見た情景です・・。無駄は厳禁です☆

以上おもいつくままに・・
慣れてくれば、自分なりの知恵も増えていきます。「若いときの苦労は買ってでもしろ」という格言もありますし、自分の財産になる経験だと思います。頑張ってくださいね^^
汲々と卑屈になる必要はありません。心配も必要ないと思います。出来るように生きる。しっかり収入があるのですから。
    • good
    • 1

大きなものから節約していかないといけません。


●タバコは絶対に吸わない。吸っているなら辞める。
タバコ自体月1万円前後の出費ですし、プラス、部屋にある様々なものを汚します。それを取り繕うために消臭したり掃除したり洗濯したりということで、雑費がかなり増えます。

●冬は厚着、夏は扇風機を使う。
エアコンは送風以外は使わない。暖房と冷房がかなり高い。中途半端に使うときりが無くなってきます。月5,000~7,000円変わります。

●(東京電力なら)お得なプランに入る
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/ot …
夜間の電気使用料が安くなるプランです。昼の電気料金が高くなりますが、通常昼は仕事に行っているならばぜひ入っておきましょう。ぜんぜん宣伝されてませんし、こういうプランがあるのを知ってる人はほとんどいません。

●コンビニは使用しない
コンビニは生活の一部になっていると思いますが、実は生活必需品など売ってませんから無くても生活できます。近くに100円ショップ、スーパー、酒屋、ディスカウントドラッグストアを利用しましょう。

●ペットボトルのお茶は買わない
ペットボトルに自分で作ったお茶を入れかえて持ち歩きましょう。これは、けっこう実践している人が多いです。何にも考えずに毎日お茶買ってる人と、月3000円程度の差があります。

●なにがなんでも自炊
とにかく米だけでも自分で炊くようにしましょう。自炊は慣れです。どんなに疲れていたり腹が減っていたりしても、自炊するクセがついているとササッと炒めてみそ汁も作ってご飯食べられます。夕食と翌日の朝食を一緒に作れば毎日楽です。

手取り16万で家賃5万ならそれほど深刻でもないと思います。例えば大卒初任給が手取り18万という人はけっこういますが、家賃相場も6~7万円でみんなふつうに乗り越えています。
    • good
    • 0

食事は自炊するとかなり安くできます


お好み焼き スパゲッティ カレーなどは
1食100円程度で作ることも可能です
あとスーパーの閉店1時間前は半額になるので狙い目でず
    • good
    • 0

とにかく食費は抑えましょう。


自炊は当たり前だけどよく考えて1食いくらになるか計算しましょう。
(毎回買い物して作ってたら松屋でも行ってる方がマシなくらい金がかかる)
目標は1ヶ月3万円以下、つまり1日1000円以下ですね(本気出せば500円以下に出来ます)。
コンビニにはまず行かない事。
生活必需品(洗剤やらティッシュやら)は必ずまとめて購入して単価を下げる事。
先にもありますが健康には充分気をつける事。風邪引いて気合いで治すというのは本来間違っていて(悪化する事もある)、まず風邪なんかひかないのが基本です。

一番重要だけどなかなか出来ないのは「家計簿をつける事」です。
毎日の出費を細かく記録しましょう。でないと自分がどれにどれだけお金を使っているか分からなくなりますから。
恐らく毎月1万円以上残すつもりでやってもギリギリになると思いますので、その辺気合い入れて下さい。最初は5万残すくらいの気合いが必要かも知れません。
    • good
    • 0

食費ももちろんのことですが、やはり光熱費の節約も心がけなくて


はならないと思います。
今この寒い時期、お辛いと思いますがある程度部屋が暖かくなったら、
暖房を消したり設定温度を下げ、とにかく着込んで暖をとることです。
それだけでも、電気代は少し安くなると思います。
あとは、携帯代。プランを見直しお友達との連絡はパソコンを使ってのメールなどにしたらいいと思います(^_-)
    • good
    • 0

> 一人暮らしを始めると時には


> 何に気を配ればいいのでしょうか?

外食は厳禁(自炊をすること),外食屋で肉類ばかり食うと,カネなくなるよ
食費はさておき,雑費が意外にかかる
税金の存在も忘れないこと
車は贅沢品(「走る税金」と思うべし)
趣味やこだわりもほどほどにすること(くだらない趣味で家を食いつぶす人もいる)
病気になるな(薬代,病院代がかかる)
適度にウンドーする

貧乏を当たり前と思い,楽しむこと!
自分をわきまえ,背伸びした人生を送らないことかな..
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!