「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

カテゴリ違いでしたらすみません。
近所にあるショップ99に深夜に行ったところ、若い店員の友達が店内に溜まって店員と一緒にしゃべっていました。
お客(私)がいるのにおかまいなし、ビール瓶を入れるケースみたいのを逆さにしてイスがわりで通路を占領です。
その時はすぐにお店をでました。

その後も数回行ったのですが、基本は誰もいない、呼んでもなかなか出てこない、いてもレジの上に足を乗せて携帯打ってる、または友達数人が溜まっている・・・
深夜の店員は何人かいるみたいですが、みんなそんな感じです。

一番近い場所に99があって便利なので使いたいのですが、とても行きにくいです。
そこで、本店?にメールでもしようかと思っているのですが、自分が書くと馬鹿が文句を言っている文章になってしまうので、うまい書き方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

そうですね、文句を言う先は本部にするのが正解です。

あとあまり文章にこだわらなくても本気なことが伝われば店側としては対応しますよ。逆にあまりかしこまりすぎて気持ちが伝わらないのもどうかと思いますし。

とかいいつつちょっと考えてみました。
---------------------
株式会社九九プラス様

いつもお世話になっております。
○○に住んでおります、○○と申します。
この度は御社の「Shop99」○○店につきまして、一言申し上げたい事がございましてメールいたしました。
○○店は我が家より徒歩数分の場所にあり、予てよりShop99を安くて品質の良い非常にありがたい店だと思っておりましたので、足しげく通わせていただくつもりでした。
2008年○月○日○時、○○店に伺いました所、10代後半~20代前半の若い男性スタッフとその友人と思われる方達が通路にビールケースらしきものを置いて座り談笑しておりました。
私はその様子を見て買い物を諦め、店を後にいたしました。
また、その後も数度○○店に伺ったのですが、店内にスタッフの姿が無く、店の奥に何度か声をかけてようやく出て来ていただけるような状態でした。

Shop99自体は非常に良いお店だと思っておりますし、私も是非利用させていただきたいのですが、上記の様な状態を目にしまして、正直足が遠のいてしまっております。
恐らく私だけではなく、同時間帯に来店される他の客も同様に感じているのではないかと思います。

この状況はあくまでアルバイトスタッフの資質の問題であり、御社の姿勢ではないと分かってはおりますが、いち顧客として○○店が利用しやすい本来のShop99の姿になればと願ってやみません。どうかこの気持ちをお汲み取りいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
乱文失礼いたしました。

○○(あたなの名前)
-----------------------

本気である事を示す為に、あなたの名前はしっかり書いて、出来れば対象となるスタッフの名前も書き添えると良いですね。
それがなくとも日付と時間がはっきりしていれば個人の特定は出来ますが。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えていただきありがとうございます。
無駄だとは思いますが、コチラを参考に送らせていただきます。
ありがとうございました。

幸いにも私の自室近くの店ではその様な辞退とは無縁ですが、質問者さんが気不味い思いを抱かれたならば思いならぬ不満のたけを5W1Hを絡めつつ率直にぶつければ宜しいのではないかと思いますね。

https://www.shop99.co.jp/cgi-bin/usr/inquiry/inq …
一応、上掲URLがお問い合わせ(苦情)フォームですし、今やメールでサッサと片付けるのがスマートなのかも知れませんが、"郵便を使う古典的な手も時として印象付ける点では有!"でしょうね。

ポイントは(更に不愉快な思いをし兼ねぬリスクを伴いますが、1回だけ買物をし、例え\104でも)レシートではなくて、領収書をシッカリ請求し、せしめて同封する、点にあり、私が質問者さんと粗同様の事態に出くわしたなら、そうします。(キッパリと)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、領収書を同封するっていうのは良いですね。
ただ、深夜利用している人があまり多くなさそうなので、そこまでやると人が特定されそうですね・・・
それはそれで怖い気が・・・

お返事ありがとうございました。

本部に苦情を入れた所で無駄です。

何故か?理由は簡単です。

うちの近くの店舗も質問者さんと同じような感じだからです。
流石に質問者さんの近くの店舗程酷くはありませんが、いつ行ってもどの店員も「いらっしゃいませ」なんて言われた事が無い。店員は皆目が死んでる。いつもレジに並んでも店員は来ないし並んで居ても、のんびり来たり・・・。

レジに並び始めたのにようやく自分のレジ順番に回ってきたと思った矢先に目の前で平気でレジを閉める始末(これには流石にカチんと来て恥ずかしながら他に客が居る前で店員にブチ切れましたが)

複数店舗がこのような状態と言う事は本部の末端のアルバイトや社員への教育が出来ていないと言うより、していないと言ったニュアンスが正しいのではないでしょうか?
良く末端従業員まで教育が行き届いている企業はチェーン店でも接客やマナーがしっかりしていますね。

ですから、会社の体質的なものだと思います。本部すらこのような始末なので、期待するだけ無駄ですしメールするだけ無駄だと思います。

サービス業は顧客へ満足させられなければ淘汰されていく運命にあります。顧客対応が良くなければその店には行きませんよね。私は普段昼間はダイソーを利用させて貰っていますが、ダイソーなどと違い深夜営業していて便利なので夜はまだ利用させて貰っていますが、同様に深夜に開いていて利便性がある店が出店すれば恐らくこの店には行かなくなるでしょう。

日本は資本主義社会であり競争化社会ですので、ダメな会社は淘汰されていきますよ。100円ショップで夜8時以降(ダイソーが8時閉店の為)にも開く大手店が参入でもすればね。
    • 0
この回答へのお礼

>>良く末端従業員まで教育が行き届いている企業はチェーン店でも接客やマナーがしっかりしていますね。

そうですね。その点ショップ99は駄目ですね。
自分も一番近いのが99じゃなかったら利用しないんですが、やはり24時間開いていて、近くにあるとどうしても利用してしまいます。
無駄だと分かっていても、一応メールしてみます。

早くもっと良いコンビニなどが近くにできる事を祈りつつ・・・
ありがとうございました。