アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

封筒に住所を縦書きで書きたいのですが、
住所が「1丁目10番地」だった場合、
10番地はどちらで書くのが正しいのでしょうか?

↓  ↓
十  一
番  〇
地  番
    地

A 回答 (4件)

http://homepage3.nifty.com/aokura/jscript/tatega …
十でよいのではないでしょうか。
郵便を配る方が、読み取りやすいのは十ですね。間違ったところに
届くのが怖いです。
自分は、一〇と書いていましたが、十と書くことにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

郵便物を配る側の視点も大切ですね!
迅速なご回答をありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/18 21:19

漢数字はあくまでも「十」です。



「〇」はマルという記号でゼロを意味する数字ではありません。
△や×などと同じ仲間です。
読み方も「イチマル」となります。

「一0」では漢数字とアラビア数字の交ぜ書きになりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易いご回答をありがとうございます!
○がアラビア数字だとは知りませんでした。
とても参考になりました!

お礼日時:2008/02/18 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/18 21:23

ややこしくなるかもしれませんが、下記参考。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

2番さんの書かれたことは、正しいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考リンク役立ちました!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!