プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。新築分譲マンションの購入を検討しています。
20階建てで、結構大きなマンションになります。
エレベーターの順番待ちが心配なので1階を買いたいのですが、1階は倍率が高くなるようです。

日当たりや庭の手入れの面倒さを考えると5-7階あたりがいいのですが(高層階は考えていません)、中途半端な階だけにエレベーターが来るかどうか。

エレベーター待ちの時間を考慮して10分ぐらいずらして家をでればいいのかもしれませんが。

マンションの上の階に住んでいる方、エレベーター待ちの時間やわずらわしさなどおしえてください。1階に住んでいる方はそのメリットデメリットをおしえてください。どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

まずどれくらいの世帯数でしょうか?


またエレベーターは何機つくのか?
低層階用・高層階用となるのか?

このあたりが記載されると回答をいただけるかと
思います。

私は総世帯数は700ですが、1棟に約200世帯あるマンションの
6階に住んでいます。
エレベーターは3機ついています。(そのうち1機はペットが乗る用です)
常時3機動いています。

朝は早いとすぐ来ますが、待っても1分程度。
運が悪いと各階に(といっても2階はあまりありません)止まります。

旦那は朝は階段で1階まで降ります。
そのほうがメインエントランスにも近いからだそうです。

1階に住むデメリットとしては
セキュリティー(1階の場合は別にセキュリティがされると思います)
専用庭の手入れ(これは自分で行います)
廊下側は多くの人が歩くので、もしかしたら少しうるさいかも
専用庭に色んなものが落ちてくる可能性がある
(当マンションは逆梁ですが物が落ちてきているそうです)

くらいでしょうか?

うちは最初から1階そして8階以上は候補からはずしました。
一度震度5強の地震のときエレベーターが止まり、当時6階に
住んでいたけど、階段の上り下りはここが限界と感じたからです。
また1階は上記に書いた理由からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うちも、約200棟で3機です。やはり、うちもいざというとき階段でもOKな階を希望してます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/02/18 16:56

分譲マンションに住んでいます。


大きさは11階建てで130世帯分程なので購入を検討されている物件よりは小さいかもしれませんが・・・

何基あるのかにもよると思いますが(我が家は2基です)が
1階で乗るときはほとんど、どちらかは待機状態ですので待つことはないですし
意外と自分の階から乗るときも他の方と一緒になることは少ないですね。

ちなみに我が家は6階ですが、それ程ストレスは感じていません。

1階は占有庭などもあり憧れましたが、同じマンションの方は上から物が落ちてくるし
防犯上も心配だとおっしゃっていました。
あと庭側が駐車場&マンションのエントランスで子供やペットの声が良く聞こえて煩いとも・・・
これもマンションの防犯システムやベランダの形状などにもよると思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました!

お礼日時:2008/02/19 12:28

1棟あたり800世帯以上の高層マンションに住んでいます。


エレベーターは1棟で6基ですが、まず1分も待つことはほとんどありません。朝の忙しい時間帯でも、各駅停車にはならず、乗り合わせても3~4人程度です。
ものすごくスピードが速いので、需要に追いついているようです。
なので、エレベーターでの煩わしさを感じたことはありません。

私なりに、見るべきところは、エレベーターの総基数でも「1箇所に何基あるか」だと思います。
例えば、3基あっても、板状の棟の両端と真ん中、だと使いたいときに使いたい場所のエレベーターが他人に使われている場合に待ち時間が長くなってしまいますよね。1箇所に3基が集中していれば、1度の呼び出しで空いている(近い)どれかが反応してくれるので待ち時間が少ないですよね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました!検討している物件は1かしょに3つです。

お礼日時:2008/02/19 12:29

エレベータのことだけで階を決めるのですか?


1階だと防犯の問題があります。
2,3階は地上で子供が遊ぶ声や自動車の音、光が気になります。
5階以上になると子供が外で遊ばなくなるという報告があります。
ちなみに我が家は4階です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 12:31

一般的には60~70世帯で1基のエレベーターが必要です。

200世帯なら3基です。私は出勤時間の早い方ですので、ぶつかることはあまりありませんが、夕方帰宅時は最上階にエレベーターが行っている場合少し待ちます。12階(15階建て)ですが結構早いし不便を感じません。
1階のメリットはエレベーターを使用しないこと、災害時、ライフラインの確保に強いこと、駐車場やゴミ捨て場も1階設置なら近くて便利です。お子様が暴れても下の階がないとの意見もありますが、両隣他にも振動が伝わるのであまり感心しません。

デメリットは防犯面、上の階からの物の落下、騒音(車より同じ居住者の出入りの頻繁さによる)、車の排気ガスによる洗濯物の汚れ、虫の害などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。どの階もメリットデメリットがあるんですよね。何はともあれ、経験者の方からのご意見で、エレベーターは大した問題ではないとわかり、よかったです!

お礼日時:2008/02/19 12:33

分譲マンション1階です。


我が家は動物の散歩のためしょっちゅう出入りする事を考慮して(利便性のため)
最初から1階以外は考えていませんでした。
(1階部分を除いた30弱世帯で一機のエレベーター)

1階のデメリット

○防犯上、外出時は締め切らないといけない
○敷地内で立てられた人の声は響く(ただし世帯数が少ないため悩まさ れるというほどではありません)
○上層階にくらべて日照時間が短い(夏はいいけど冬は・・)

1階のメリット

○早朝のゴミ捨て、朝刊を取りに行く時など、エレベーターに乗らない ので他の人と顔をあわせないので、寝起きの顔でも気軽に
 いける
○庭がある(これは好みですネ)
○毎朝バタバタ出かけるのですが、ちょっとした忘れ物でも気安く取り に戻る気になれる
○我が家の立地条件に関してだけなのですが、風が強い地域でビル風  に近いものも発生しているようで、結局低層階の方が
 風自体は弱い
 また、自動車のクラクションや騒音も上階の方がかなり煩いです。
 近くにある道路が高架式のため、低層階にはまったくといっていいほ ど音が下りず、上層階は
 インターフォン越しの声も聞き取れないようです。

やはり防犯上のデメリットは痛いですが、それ以上のメリットを感じながら暮らしています。
もし今後引越す事があればやはり1階、そうでなければ低層階のデメリットが無くなる5~6階以上を選ぶかな?
庭があるからだと思うのですが1階・あと上階ではルーフバルコニーのあるタイプの部屋の倍率は高かったですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/03 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!