プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代半ばの女です。
最近結婚式というものに行くようになりました。
・・が、私は結婚式というものに全く憧れず、式に金かけるなんて、結婚ビジネスのために支払っているようなもの。それなら他のものに投資した方いいと思ってしまうのです。
そもそも呼ばれる方もお祝いだなんだでお金とられるし・・

そして私はイベントコンパニオンをやっていたおかげで、時にはウェデイングのイベントに出ることもありました。当然綺麗な子ばかりだったのですが・・
実際の式で似合わない人がドレス着ても痛いな・・・とか思ってしまいます。

・・と正直に書いてみました。多分私がひねくれてるんだと思います。。気分害された方いましたら本当に申し訳ありません。
そこでなんですが、こんなにめんどくさいことぞろいなのに、なぜみんな式を挙げようと思うのでしょうか?
呼ばれるのが億劫で、全く祝う気にならないので・・前向きに考えられるようになるために挙げる意義を知りたくなり質問しました。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。

20代女性です。

私は、結婚式自体は憧れがありますし、自分もしたいと思っています。
他の方も仰るのように、自己満足の点はかなり多いと思います。
ただ、hana990さんの仰るように、確かに結婚式・披露宴って準備が大変そうですよね。
でもその分得るものも色々とあるんだと思います。
親戚同士の顔合わせはもちろん、準備の段階で大変なこともあった分、2人の絆が深まるという場合もあるんじゃないかなと思います。
喧嘩したりして、今まで見えなかった部分が見えることもあるでしょうしね。
結婚式の準備って、これから先何十年の生活をスタートさせるまず最初に準備って気がしているんですよね。
世の中、どんな小さなことでも無意味なことは無いと思っています。
単なる自己満足のような結婚式でも、その中から得るものは必ずあるはずです。
そう思えば、多少面倒くさくてもいいかなって思いますよ^^

出席する側としては、正直面倒くさいとか財布に大打撃(笑)と思うこともありますが・・・まぁでも、自分の式のときにもそう思われるんだろうな~って思ったら、あんまり嫌なことは考えないようにって思ってます。
まぁ、その場を楽しむくらいの気持ちで・・って失礼かもしれないですけどね。

>実際の式で似合わない人がドレス着ても痛いな・・・とか思ってしまいます。

正直な方なんですね(笑)
でも私もそう思うことってありますよ~。
以前、ウエディングドレスのファッションショーに出たことがあったんですが、他のモデルさんで「え?この人がドレス着るの?」って人とかいましたもん(笑)
私もそう思われていたかもしれないですけどね~。
ひねくれた人間なのかもって、私も結構思うことあります。
身内の式でさえ、「あー似合わないな」って思ったこともありますし。
綺麗とかそうでないとか感じるのは個々の感じ方なので、そこは仕方ないと思います。
お気になさらずに^^
    • 0

結婚式の準備で疲れたとき、なぜこのことをしなきゃいけないのかということをちょっと調べました。

ある時代は結婚の挨拶は、
二人で親類縁者、お世話になる方らの各家を二人で挨拶するんだったそうです。
そこを簡略化して、皆さんに集まっていただいてお料理等を振舞いながら一度にご挨拶をさせてもらう。
と書かれた内容をみて、わざわざお越しくださる人をもてなすのが本分なんだと確信しました。
で、わたしも正直華美な式というのにある種の反感を持ってましたので、
本当に親しい人のみの人前式にし、お料理が確かなレストランをみつけてアイテムも極力手作り式を挙げました。
また、行事というのは節目にもなります。
ひとって生きていく中でアクセント=節目って大事だと大人になってからひしひしと感じます。

貴女の見解はそれはそれでよろしいかと思います。
ただ人が挙げたり姿に関して、醜いだとかはあまりおっしゃるべきでないと思います。
めんどくさいけどめんどくさいこともやっていくというのが節目だと思いますので。
私は子がいませんが、甥姪をもって思うのは、そういう行事は華美にやる必要はないけど、
季節の節目、成長の節目、巣立ちというのはめんどくさいけど大事にしていっていいものではないかと思います。

もちろん華美に何度も衣装換えするような式は辟易しますけど
それについては個人の自由だと思うのであえて表明はしないです。
呼ばれるのと祝う気持ちは切り離して考えられることをお勧めしたいな。
    • 0

そうですね...

hana990さんの考えに自身を持っていいんじゃないかな~
昔は結婚式を挙げなければというのがあったけど...
今はそんな大きな結婚式にしなくても身内だけお金をかけずに細々と
っていうのもありだし..
やはり一番は一緒によろこんで、くれるもの方々だけでやるのが一番だよね..
大きく、派手にやると今度宴会のようになってね..
後はhana990さんの相手がhana990さんの考えにいかに同意してくれるかかな~
(ちなみに男です)
    • 0

私も親類が多いので何度か出席したことがありますが、正直出席するほうも苦痛です。

お金はかかるは、夏だと暑いはで。。。

先日従姉妹の披露宴に出席しましたが、新婚旅行も兼ねて2人で海外で式、帰国後に披露宴でした。でも本当は披露宴はしたくなかったそうです。理由は質問者と同じ、お金がかかるからだそうで。
でもその意向を伝えたら新郎側から強い要望があって式を終えた半年以上たって披露宴を行いました。急遽やることになったのでスケジュール的にこうなってしまったようです。

理由は会社関係です。
披露宴には会社の上司は当然、新郎の取引先の人まで出席していました。今後の会社でのこと(出世など)や仕事の付き合いでやらなくてはダメと会社から言われたそうです。結局新郎の上司が仲人をして行ったようです。
新婦(私の従姉妹)はやったとしても身内だけでこじんまりとと思ってたようですが、サラリーマン(特に営業)と結婚するとこういうこともあるんですよね、会社によるかと思いますが。なので新婦側の会社関係の人は最後は酔っ払ってドンちゃん騒ぎしてる人もいたのに対し、新郎側は取引先に気を使っていたのか、妙に静かだったのがこっけいに思えました。

でも新婦とは近いところに住んでいながら15年以上会っていなかったので、披露宴や式は普段会わない親類に相手を紹介する数少ない機会(他に葬式ぐらい?)なので、そういうもの(儀式?)だと考えるしかなさそうですね。
    • 0

私もそう思ってましたが、結局式を挙げました。

挙げてみてよかったですよ~。
というのも、私は式には心からお祝いしてくれる、お祝いして欲しい人しか呼ばなかったからです。
だからとっても少人数でした。お金はかかってないけど、心のこもった式ができたと思います。
義理で呼ばれた結婚式は確かに祝う気持ちよりも、めんどくさい、お金がもったいない・・・
という気持ちの方がが大きくなりますが
本当に大切な人の式ならば、心からお祝いできるし、とても楽しく幸せなものです。
見栄を張るために派手な演出とか、無理矢理な大勢の招待客とかは無意味だと思いますが、
そうではなくて、出席者みんなが心からお祝いできるような式はとってもいいものだと思います。
私は大切な人の結婚式には喜んで出席しますし、とても楽しみです。
でも、そんなに仲良くない人とか、会社の人とか、義理の場合はめんどくさいですね・・・。
というのが正直な感想です。
「似合わない人がドレスを着ても痛い」・・・確かにそう思いますが
身内が見るとそんなにきれいじゃない人もドレスパワーで「普段よりは」きれいに見えるようなので、
まあそこはOKってことなんじゃないでしょうか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かに本当に仲のいい人だと心からお祝いできそうですね!!
皆さんいわないだけで、同じようなこと思ってるものなのですね・・・☆
あはは(笑)普段よりは。ですね(笑)

男ですけど、意味はないと思っていました。

本当は今でも思っていますけど・・・

結婚自体が遅かったので友人の式に呼ばれることが多く、めんどくささとバカバカしさと少しのジェラシーも感じていました。

上司のスピーチなど聞いていると、明日にでも部長に昇進できるかのような歯の浮いた言葉を並べるので友人代表としてスピーチの役が回ってくるとさんざん悪態をついたりしましたね。
「新婦の○○さん、おめでとうございます! 貴女と暮らした日々は忘れません・・・」とか親戚が真っ青になるようなスピーチを酔った勢いでよくしていました。
もちろんフォローはしていますけど。

だから友人から、おまえが結婚するときは絶対にオレにスピーチさせろ! という人が何人もいて困りました。

そんなこともあって、いざ結婚が決まったときも式は行わずという意向を相手は理解してくれたのですが、こっちの親、親戚、向こうの親などから「親の責任を果たさせないで、この親不孝者」とか「孫の花嫁衣裳を見ずに殺すつもりか」とか散々言われました。

結局こちらが折れて式と披露宴を行うことになったのですが、こじんまり行うとこちらに意識が集中すると思って、お互いに呼べる友人は呼ぼうということになり200人くらいの規模になりました。

読みどおり、こちらに過度に意識が集中することもなく、会費制で席を自由にしていたため、そこらじゅうで合コン状態となりいつのまにか終わっていました。
新婚旅行の費用も会費で賄えたし、めでたし、めでたしで終わった式でしたが親戚の法事にでかけたときなど、あのときの式は良かったな~と言われると結婚しての長い付き合いを考えると、越えるべき儀式なのかなとも思っています。
    • 0
この回答へのお礼

あはは(笑)それは面白い演出をされていたのですね。
そうなんですか・・実際式をしないとそんなに周りからいわれるものなんですか・・なんて恐ろしいんでしょう・・
その後を考えると超えるべきことなんですね・・!

結婚式はそんなにお金が掛からないと思います。

神様の前で誓いを立てる儀式ですから。
一方披露宴は、親戚や友人を呼んでお披露目するイベントですから派手になってしまう傾向です。

結婚式は自分達の為に行うものです。
式だけは挙げた方が良いと思います。

世界中の国々では色々な宗教があって、結婚の儀式はどんな形であれ行っていると思います。
神父さん・牧師さん・・・・。発展途上国では村の長老が取り仕切るなど・・・。

それに出席された方にご馳走をしたりすると思います。

ただ日本人は昔から、和洋折衷・カタカナ英語が好きであったり
外国カブレが好きです。
その可笑しいのが日本の文化みたいなところもあると思います。

話はそれますが、バレンタインだって外国の文化が日本に入ってきて日本文化になってしまっているようです。
バレンタインの本来の意味を知っている人も少ないと思います。

ローマ帝国時代、皇帝が兵士が結婚する事を禁止しました。
それは結婚すると故郷の妻を思い出し戦争の士気が弱まるとの事からです。
内緒で結婚式を挙げているキリスト教の司祭が、見つかって処刑されました。
その日が2月14日です。
愛する男女の大事な結婚式を取り仕切ってくれた司祭の殉教日をバレンタインの日になったのです。
司教の名前は【バレンタイン司教】です。

バレンタインと今回の質問はあまり関係ない話のようですが、
外国は宗教と言うのを非常に大事にしています。
だから結婚式は大事なのです。

お金を掛けすぎるのは日本の商売根性もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

バレンタインの話大変勉強になりました!
もともと宗教を大事にする文化をもつ外国からその文化が流れこんできて、宗教を大事にしない日本でそれが行われているから、何がなんだかわからなくなってしまったのですね。
そう考えると非常に大事なことなんですね・・

確かに結婚式に呼ばれると、「うっまたお金が」

と思ってしまいますよね(笑)

意義ですか…

結婚式を開く側は「両親への感謝」「ケジメ」
「お世話になった方に見て欲しい」というような
気持ちがあってのことだと思います。
実際結婚式なんて現実的にお金のことだけ考えた
ら、「いかに結婚式代の元とるか」ということで
すから。実際結婚式代はほぼ祝儀でトントンに
なります。そういう意味では、結婚式は参列者が
挙げているようなものなんです。

そこなんですよ。

「たくさん自分の結婚式を祝ってくれる人がいる
方が盛大な結婚式を挙げる事ができる」

結婚式だってバレンタインだってクリスマスだ
って、結局はビジネスですから。

ただ、そこに「人の喜び」があるから皆お金を
払えるんだと思います。
もちろん見栄やプライドもあるでしょうが、基本
は「結婚」という人の喜びにお金を払っている
のだと思うようにしています。

私も立場上、色んな結婚式に呼ばれます。
正直、祝儀を出す意味さえ分からないような人
の結婚式にも行かなくてはいけない時もあり
ますが、きっと自分が結婚したときにこの人達は
心から祝福してくれるだろう、と信じて祝儀も
喜んで出しています。

何が言いたいのか分かりませんが、人の幸せを
もう少し喜んであげればいいのでは?

生意気な事を言ってすいませんが、人に祝福を
与えれば、その分、自分に返ってきますよ。

宗教的ですが、本当にそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

「人の喜び」があるからそこにお金を払えるわけなんですね・・!確かにバレンタインもクリスマスもビジネスだな~と思っちゃいますが、唯一好きなバレンタインだけはお金使うの悪く思いません。
そこには「喜び」があるからなんですね・・。
人に祝福を与えればその分返ってくる。そうかもしれませんね

育ててくれた親に花嫁姿見せたいですから。

写真や身内だけっていうのもアリですけど、結婚は家と家とのつながり
であって、本人同士だけがよければいいってものじゃないし。
式は両親。披露宴は親戚同士の顔合わせ。下の方も書いてますけど…
友達は合コンって感じで考えてる人、結構います(笑)

個人的には目立ちたがりな方なのでヾ(´∀`*)ノァハハ
自分の時は友人を呼ぶ披露宴はしませんが、親戚同士が集まる
お披露目と式は挙げます。一生に一回だし、若くて綺麗なのは
今だけですよ~(笑)綺麗な姿を残しておいた方がいいって思うかな。

ちなみに
>実際の式で似合わない人がドレス着ても痛いな
っていうのも分かりますが、ご両親にとっては世界一可愛い花嫁さん
なので。みーんな自己満足ですよ!他人にどう思われてもいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに結婚は家と家のつながりですものね・・
そうなんですよ。合コンというか、2次会とかで口説かれるのがめんどくさいです。友人の知り合いの手前適当にもできないし・・
そうですね。両親にとっては世界一なんですね・・
やっぱ自己満なんですね(^^;

けじめですね。

自分にとっても、両親親戚にとっても、神様にとっても。
人間けじめは大切ですから。

この世に生まれて初宮参り、その後なんたらかんたら色々な節句だのがあって、結婚式、最後に葬式。

死んで、そのまま放っておかれたら嫌じゃないですか?
葬式も結婚式も同じです。
やっぱり生きていく上でのけじめです。

披露宴、あれはあまりいただけませんね・・・
でも、お披露目ですから、形はどうあれ、やっぱり必要かなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

けじめなんですね。冠婚葬祭の流れを考えるとまさに必要なことなんですね。
そうですよね。やっぱ披露宴はみんなめんどくさいと思ってるもんなんですね