プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DellのOptiPlex 330にPCIカードを取り付けたら、PC起動時に下記のエラーみたいのが出ました。
///// ////// /////ERROR MLOCATING MEAN BAR PCI DEVICE
///// ////// /////ERROR MLOCATING MEAN BAR PCI DEVICE
///// ////// /////ERROR MLOCATING MEAN BAR PCI DEVICE
と表示されたのですが、速すぎて正確には読み取っていないかも知れません。

Windowsはその後正常に起動し、デバイスマネージャで確認すると
取り付けたPLX 9050 PCI Bus Driver V1.1 Rev Aは正常動作していました。
ところが、そのPCIを利用するソフトが正常に動かずに困っています。

もう1台のPC DellのOptiPlex 745に取り付けたところ、このような不具合は出ず、ソフトも正常に動作します。

これは何が原因なのでしょうか?
OptiPlex330 と OptiPlex 745はチップセットが違うのですが
それは関係しているのでしょうか?
OSは両PCともWindows XP Professional SP2です。

A 回答 (1件)

多分正確なエラーメッセージは、下記URLにある



 http://support.dell.com/support/systemsinfo/docu …

"bb/dd/f:Error allocating Mem BAR for PCI Device"ではなかろうか。
上記URLに拠れば、

>システムが拡張カードまたはシステム基板上の内蔵デバイスを設定しようとして問題が発生しました。

ということなので、PCIデバイスのコンフィギュレーションで何らかの問題が発生したのではないかと思われる。
正確な所はDELLのサポートに聞いてもらうしかないと思うが、私の推測ではPCIデバイスのアクセスを行う際のメモリアドレスが他のオンボードデバイスのアドレスとバッティングした為、弾かれちゃったのではないかという気がする。

下記を見る限りでは、アドレスが重複した場合の調停処理がないっぽいので。

 【PCIデバイスの仕組みと制御】
  http://www.mnc.co.jp/intime/user/intimedev.php?P …

もう一台のPCでは問題なく動くのは、そちらのPCのオンボードデバイスが偶々アドレスがバッティングしなかったからだと思う。

詳しく調べる気が有るのなら、下記ツールを正常なPCと問題のあるPCの両方で使って調べてみればいいと思う。

 http://www.interface.co.jp/catalog/utility_soft/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頂いたURLで調べて対応したいと思います。

お礼日時:2008/02/22 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!