プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務先でUSBでマウスとキーボードを使っています。
今のところ一台だけ上記のものプラス外付けHDをUSBで使用しようとしたところ反応がありませんでした。(USBハブではなくPC端末直つなぎで、電源もPCから採っています)
おそらく、電源が足りないのではと思っているのですが、他のPCでは問題なく使用できます。
原因と解決策がわかる方、教えて下さい。
また、原因が電源以外で考えられるようでしたら、それも教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パソコンが搭載している電源容量によっても使えたり使えなかったりします。

DELLのノートパソコンでは使えなかった2.5"外付けハードディスクが、IBMのノートなら問題なく動作しましたし。

その外付けHDの電源を、パソコンのUSBポートからではなくてACアダプタから直接供給してみてください。アダプタが付属していないのなら、別途購入する必要があると思います。また、セルフパワー方式のUSBハブに繋ぐことで利用できる可能性もありますが、こちらはハブとの相性問題が出るかもしれません。

今後質問する時には、使っているパソコンや周辺機器の情報(OS、型番など)を詳しく正確に記載した方が、よりよい解答が得られると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使用している機器以外でも対応ができるような一般的な知識を得たい為に、あえてPC情報などを記載しませんでした。

原因は電源容量みたいですね。

「原因が判る方」と言われても、肝心のPCのことが判らないと、推測でしか語れませんよ(それにしても、ハード絡みのトラブルなのにハード情報も出さないで「原因を特定しろ」ってお方、多すぎませんか?)。

考えられることとして、UPBポートの給電能力がありますね。
定格では5V500mAとなっているんですが、ノート、特にモバイル系は、バッテリーでの動作時間などの関係で、一部のポート給電電流を下げているものがあります。デスクトップでも、大本(本体)の電源の能力などでそのようなポートに”成り下がっている”可能性があります。

このようなUSB(”準拠”と言うべきだな)ポートの場合、ストレージ系などの電力消費量の大きめな機器は動作しません(”相性”というより”ポートの仕様”と言うべきでしょうね)。
    • 0
この回答へのお礼

原因:バスパワー不足

USBハードディスクは、相性みたいな物が在ります。
そのHDDを駆動するのに十分な電源が供給出来ない物もあるということです。

対策としては、電源を繋ぐことです。
USB HDDに専用の電源が付いてきませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりバスパワー不足みたいですね・・・