プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日突然、カーソルが動かなくなってしまいました。ctrl+Alt+delを試してもダメでした。原因不明で、電源ボタンを長押しして、強制シャットダウンして、再起動したら一時的には、問題は解決するのですが、そういった現象が何度も繰り返すので、不安です。

A 回答 (4件)

それって、Win10のUPgしたPC?

    • good
    • 1

会社で業務に使用しているWindows7機をWindows10(32bit)にアップグレードしたPCで、1日1回程度の頻度でフリーズが発生しました。


ドライバの最新化等も行いましたが解決せず、フリーズするタイミングはまちまちで原因追及は困難と判断したので、Windows10(64bit)でクリーンインストールし直しました。今は全く問題は発生していません。
自宅で使っているWindows10(32bit)アップグレードPCでは全く問題は出ていないのですが。
    • good
    • 1

自分が過去同じフリーズを経験して解決した方法を。


・ケース内にホコリが積もって排熱が出来なくなってる。ケースを開けてまず掃除が簡単で手っ取り早い対策。出来れば電源内部のホコリも。
・CPUファンが外れかけてる、グリスの乾燥。グリスを塗りなおしてファンを付け直す。
・電源の故障。とりあえず手持ちのパーツで出来る事をってことで昔、別のPCで使ってた電源に変えたら解決。その後、新しい電源を購入し交換で以降トラブル無し。
メーカー製PCならメーカーのサポートに頼るのが一番手っ取り早いでしょうけど・・・

あと最近もフリーズ連発を経験しましたが、そのときの原因はウイルス対策ソフトのESET最新バージョン9が原因でした。バージョンを1つ前の8に戻すことで解決しました。
使ってたブラウザと相性が悪かったらしく掲示板見たら他にも同じ不具合にあってる人たちがいました。
    • good
    • 1

ノートパソコンでしょうか。


マウスをお使いならマウスの故障も考えられます。
私はつい先日、コピー&ペーストやドラッグ&ドロップが
おかしくなったので、マウスを新しくしましたら
改善しました。

ノートパソコンでマウスをお使いになってないのなら、
関係ない話かもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!