プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 畳の汚れについて教えてください。

 賃貸のマンションに新たに引越した者です。よろしくお願いします。
 引っ越す前に和室の畳を白い雑巾で拭いたところ、雑巾は真っ黒に汚れてしまいました。バケツの水を入れ替えて雑巾を入れて放置すると、水は緑から灰色に濁り、バケツの水面には薄い膜が張っていました。畳表面は粉をふいたように様にも見え、畳の緑色にはムラがあります。
 大家さんに聞くと畳は新しく入れ替えた後とのことです。
 畳がこういう汚れ方は新品でもありえるのでしょうか?それともカビ、薬品の類いでしょうか?体に害のないものでしょうか?ただの過剰反応でしょうか?
 どなたか教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

畳屋です。


雑巾が真っ黒になった理由はわかりません。
バケツの水の色が緑から灰色に濁りとの事。これは天然の染土の色の可能性もありますし、人口の着色剤の可能性もあります。畳表面が粉を吹くのは染土の仕様です。色にムラが有るのは染土の落ちかたがまだムラになってるか、賃貸マンションですと最低ランクの畳表を使うでしょうから、イ草そのものがまだらなのかもしれません。
バケツの表面に薄い膜が張った事についてはちょっと.....わからないです。何らかの樹脂加工や防カビ加工か、そんな可能性でしょうか。
    • good
    • 1

お住まいの地域や環境によって違いはあるとは思いますが


そのような症状の原因はカビの可能性が高いようです。

その畳はいつ入れ替え(貼り替え)したものなのでしょうか?
湿気の多い時期や環境によっては冬場でもカビが生えます。
幸い寒い時期なので「粉ふき」程度かもしれませんが
これが梅雨時であれば数センチほどに育つ(?)こともあります。
ただし、これは誰が悪いとかではなく、新しい畳(畳表)に
よく発生するトラブルです。

まだお引っ越しされていないのであれば
大家さんに連絡してそれなりの処置を行ってもらい
カビが治まってから入居されますことをお勧めします。

すでに入居されているのであれば、とにかくカビを除去して
畳を乾燥させることです。
カビの除去の際に水拭きは厳禁です。
掃除機等で優しく吸い込み(排気を窓に向けて)、から拭きした後
消毒用アルコールを染みこませて堅く絞った雑巾等で消毒してください。
エアコンや扇風機を使って強制的に乾燥させられるのであれば
霧吹きでアルコールを噴霧するのも良いでしょう。

その他いろいろな対処法がありますので詳しくは
「畳 カビ」等で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
一度その方法でやってみます。

お礼日時:2008/02/19 06:12

新しいい草は茶褐色掛かった緑色ですが、水で拭いても色落ちすることはありません。


最初の黒い汚れは工事などのホコリとしても、ぞうきんが緑色になったり、洗った水に色が出ることは考えられません。
たぶん、い草に色を塗った物と思われます。
身体に害を及ぼすか否かは、残念ながら解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうことはよくあるのでしょうか?

お礼日時:2008/02/19 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!