アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は一戸建てに住んでおりますが、結婚を機にアパートへ住むことになりました。
アパートへ行ってみて感じたことは、6畳の狭さです。
何も置いていない部屋って広く感じると思うのですが、
なにもない6畳なのに、とっても小さく見えました。

目の錯覚なだけなのでしょうか。。

この6畳は寝室として使うのですが、シングルを2つ置くと
たんす等は置けないんじゃないのかな~と思ってしまいます。

アパートだから6畳が狭いってことはありえますか??
ちなみに広島県です。

A 回答 (1件)

江戸間と京間の違いなきもしますね


「京間」の6畳は、「江戸間」の7.1畳に相当しているので
以前住んでいたところが京間畳で建てられていたのなら殆どのアパートは江戸間で作られていたので小さく感じるはずです、あとアパートマンション団地とうは比較的畳が小さいとかも聞いたことがあります
・「団地サイズ」 一畳の大きさ(mm) 1735 * 855
 6畳にすると、3470 * 2590 6畳の面積 8.99 平方メートル

・「江戸間」一畳の大きさ(mm) 1757 * 879
 6畳にすると、3514 * 2636 6畳の面積 9.26 平方メートル

・「間の間」一畳の大きさ(mm) 1818 * 909
 6畳にすると、3636 * 2727 6畳の面積 9.92 平方メートル

・「京間」 一畳の大きさ(mm) 1909 * 959
 6畳にすると、3818 * 2863 6畳の面積 10.93 平方メートル
とどこかにでていたので一度計ってみるといいと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!