アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週で9ヶ月になる男の子がいます。
ホワイトソース(炒めたまねぎ+無塩バター+小麦粉+低脂肪乳)を作り、今日初めて食べさせてみました。
お麩とほうれん草のグラタンです。
とても食べにくそうで、オエッっとなってしまいます。
質問1
食べている最中にホワイトソースがモソモソになってしまったのですが、そんなもんですか?
ソースを煮詰めすぎ?
みなさん、あまり水分は飛ばさず大人のものよりもだいぶ水分を残したままにしていますか?
それともお麩のせいでしょうか。。。?
質問2
全粥は食べれるのですが、ささみのひき肉や、今日のお麩、マカロニを小さく刻んだものなど、これらがまだ食べれません。
硬いツブツブが嫌なのか、グズってしまうので、大体いつもそれでおかゆだけ食べさせてご馳走様してしまいます。
仕方が無いので、ひき肉やひき割り納豆はすり鉢ですり潰して、更にとろみをつけて与えたら大丈夫でした。
これでは噛む練習にならず、良くないのでしょうか?

A 回答 (2件)

うちの子は、ホワイトソースは、固めよりもとろとろで食材によくからんだほうがよく食べてくれました。

口触りの悪い物ってあまり受け付けてくれないんですよねぇ。うちもひき肉は最初はあまり食べてくれませんでした。
歯茎でやわらかくつぶせる物がいいので、あんかけ豆腐とか、かぶのクリーム煮とか、かぼちゃのミルク煮とか、大きめでも噛むとほろっと崩れるような食材がいいと思います。お肉よりはお魚のほうがやわらかいので、噛みやすいかもしれません。とりあえずお魚を中心のメニューにしてみるとか。
まだうまく出来ないようなら、もうしばらく中期の離乳食で様子を見てもいいと思いますよ。
レシピサイトのURLを貼っておきます。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/cos/common/kewpie/rec …
    • 0

こんにちは。

うちは11ヶ月なのですが、お恥ずかしながらお粥は自分で作るもののオカズはほとんど全てベビーフードに頼っちゃってます。
離乳食を始めた頃は全部作っていたのですが、試行錯誤するも子供もオエッとなって嫌がったりで作っては捨て作っては捨て…で嫌になってきてだんだんベビーフードづくしになってしまいました。
…とうちの話はいいのですが、もしベビーフードに抵抗がなければ一度ベビーフードのグラタン(月齢・進め具合に沿った物を)を購入して参考にしてみられてはいかがでしょうか。
それを食べさせてみて おいしそうに食べるようなら、その固さや大きさや具材を参考に再度挑戦なさってみてはいかがでしょう?

しかし本当に偉いですね~~~
ちゃんと手作りしてあげるなんて。
尊敬します!心から!

ちなみにうちは手作りをやめてベビーフードオンリーにしてから、食欲がものすごくなっちゃってお前は2~3歳児かって言いたくなるくらい大食いです。
嬉しいやら悲しいやら…
ま、普通食の期間に比べて離乳食の期間は短いので 「今だけだし手抜きしちゃお」ってな感じであまり深く考えてない能天気母です。
^_^;

うまく作れるといいですね。
頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なるほど!BFの固さかぁ。。。!
それは参考になりますね。早速買ってみたいと思います。

作っても食べてくれない。。。本当に、、、本人に悪気は無いものの
やっぱり辛くなっちゃいますよね。。すごい分かります。
私も「また食べてくれなかったら!?」って思うと
離乳食を作るのが怖くなっちゃう時があります。
そういう時にBFで一息つくのも、私とベビのためになりそうですね。
アドバイスありがとうございました!