プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼っている猫が腎不全と診断。病院での点滴や薬での治療もむなしく、弱まり、自宅での看取りを覚悟しました。
3日前から、ぐったりとと横たわりはじめ、昨日の朝には痙攣を起こし、いよいよその時かと思いました。
その後、痙攣は見られませんが、夜には時々手をもがくような仕草が見られ、現在もその状態が続いています。
辛そうな状態を見ている事しかできません。
また、本人のために安楽死という言葉も浮かびます。

よく一緒に腕枕をして寝ていたので、私のベッドに横にさせています。
寒いのではないかと布団をかけ、ヒーターをつけています。
話しかけ、なでてもいます。
が、反対にほっておいてほしいのかも?とも思ってしまいます。
今私にできること。この子が本当に望んでいること。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは




ううううう
うちの子とだぶります

ううんううん
沢山話してあげてください
本人辛くて苦しいんですけど
話しかけてあげて

そのほうが喜びますから
ね。

がんばるんだぞ、私も応援しているからね
にゃんこちゃんに言ってあげてくださいね

又きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
この子が頑張っている限り、
私も見守り、話しかけ続けます。

お礼日時:2008/02/19 16:34

前に飼っていた猫の時はどうしていいか分からなかったので


(質問者さんの猫ちゃんと同じように痙攣が始まった後、
一晩掛けて痙攣の時間が長くなり、痙攣と痙攣の間隔は
どんどん短くなっていった)掛かりつけ医に電話して駆け込みました。

病院ではウチのを見ただけで
「猫ちゃんが痛い思いをしないような処置だけしますね」
とおっしゃって、処置台で注射一本だけ打ってくれ、
あとは待合室でハーフケットに包んで抱きかかえて過ごしました。
(幸い?日曜日の早朝でした)

その病院とは治療で本当に懇意にしていたので
最後の注射代も時間外の診療代も請求されず、
あの注射が何だったのか結局分からないのですが、
お医者さんはもう延命処置は無理と判断しての注射だったと思います。

猫ちゃんがどうして欲しいか=飼い主さんがどうしてあげたいか
でいいのではないか、とわたしは思います。
わたしは時々声を掛けながらずっと撫でていました。
(治療が苦しく長かったので「苦しかったね。頑張ったね。
偉かったね」って無意識で言っていました)

質問者さんのお心のままで宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
痙攣は昨日からは見られず、横たわる状態です。

自宅で看取ってあげたい・・・
でも、あまり(猫が)辛いようなら・・・

この子にとって、病院=苦痛が今まででした。
(検査やら入院・点滴の毎日)

もう少し、一緒に過ごして
見守ろうかと思っています。

辛い体験を話してくださり、
有難うございます。

お礼日時:2008/02/19 16:57

わたしも経験あります。


最期はわたしの腕の中で眠りました。

ずっと一緒にいたねこちゃんなら、一緒にいてあげてほしいです。
ねこの本当の気持ちはわたしたちにはわかりませんよね。
それがまた辛いですよね。
よくねこは最期は一人になる・・・って言いますけど、
やっぱり家族として過ごしてきたなら、今ここで一人にしたら
寂しがると思います。どうか最期まで一緒にいてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですよね、どうして欲しいか話してくれたら
その通りにするのに・・・
今はやはり見守って、できる限り側に・・・
と、思っています。
有難うございます。

お礼日時:2008/02/19 17:06

私も、家の猫が腎不全で亡くなりました。


もお、3年前に亡くなりましたが、最後は、ご飯が食べられなくなり亡くなりました。

おそらく、みんなが居る場所に一緒に居たいはずですよ!
家の猫も、体調が悪くて二階の隅の暗い所に隠れていましたが、亡くなる四日前くらいに、体力のない体なのに、力を振り絞るようにして階段を転げ下りて一階の、家族が集まって居る所まで、フラフラ近づいてきました。(何度も、二階に連れて行っても、一階の家族の居る場所に戻って来ます。)
きっと、死期を悟って、家族に最後の挨拶をしたかったのだと思います。

愛猫の看取り間近の心境、本当に辛いと思います。
あまり、苦しむようなら、獣医さんと相談してみるのも良いと思います。
猫ちゃんと、最後の最後まで、悔いの無いよう日々大切に過ごしてあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
病院の先生へ電話で相談も考えています。
ただ(病院で)最後はもう(治療は)いいです
みたいな感じで終わらせてしまった・・・

少しだけ不審感(病院に)を持ってしまったのが正直な気持ちですが、
本人のことを思えばと、今思っています。
有難うございます。
ちょこちょこ話しかけながらお礼させていただいています。

お礼日時:2008/02/19 17:32

最後まで傍にいてあげてください

    • good
    • 12
この回答へのお礼

有難うございます。
側にいることしかできない・・

でも楽にしてあげたい・・

自信ありとの事で私が救われました。
有難うございます。

お礼日時:2008/02/19 17:54

私も先月、大切な我が家の猫を看取りました。

動物病院からは、回復の見込みナシとして自宅に戻るようにいわれました。やるせなさと悲しみが一気にこみ上げ、日に日に弱っていくわが子をただ見ているしかない自分の無力さが情けなくてしかたがありませんでした。

猫は自分の死期を感じるとほっておいてほしいとなにかの本で読んだことがありますが、うちの子は最期は私の膝に甘えながら亡くなりました。急性の肝リピトーシスで痙攣や激しい嘔吐でかなり苦しみましたが、最後の最後まで「生ききった」という感じがしました。この子の最期を看取れて本当に良かったです。
pi-tannさんも安楽死はどうか考えないで、最後まで生をまっとうさせてあげてください。

私も家で看病している時は、体温を下げないように、ホットカーペットやエアコンをつけていました。そして、なでてやりながら話しかけ、いつ終わるかもわからない残りの時間を大切に過ごしました。
できるだけ一緒にいてあげてくださいね。pi-tannさんのできることをできる範囲でしてあげればいいと思います。お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今もなお頑張り続けています。

話しかけると意識がもどる?ように反応してくれてる感じですが。
先ほど突然顔と口を動かし、下に敷いているタオルを口で噛み、その後はまた、ぐったりしています。
歯を食いしばって痛みをこらえている・・・
そんな感じに見えました。
正直、こんなに長く辛い思いをさせてしまうとは、思っていませんでした。
この子はなんでこんなに頑張るのだろうか。
安楽死も今現在は頭にはよぎります。

ただ、できる限り今は見守ります。

haryusakiさんの看取れて良かったとの言葉。
回答してくださった、方々の励ましで、
私自身が救われています。
有難うございます。

お礼日時:2008/02/20 00:06

辛いですね・・・。


うちの猫も半年前に腎不全で亡くなりました。あまりにpi-tannさんの猫ちゃんと状況が似ていて、思わず泣いてしまいました・・・。

痙攣が少ないのが救いですね。見ていて本当に辛いですもんね。
ときどき声をかけながら、静かにそばにいてあげてください。
だんだん視力も無くなってくると思いますが、pi-tannさんが見守ってくれていることは絶対分かってくれてるはずです。
うちの子も、最後に獣医さんが栄養剤と痛み止めの注射をしてくれたので、意識が無くなってから10時間も頑張ってくれました。
その間、わたしと母、弟の3人で片時も離れず、見守り続けました。
「大丈夫、恐くないよ。もう頑張らなくていいんだよ」弟の言葉に涙が止まりませんでした。
一秒でも長く生きて欲しい気持ちと、早く楽にしてあげたい気持ち・・・。とてもよく分かります。
どうか悔いの残らないよう、愛猫ちゃんを看取ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
本当に、もうがんばらなくていいよ
と話しています。
はじめの痙攣からもうすぐ48時間になります。
さすがに、辛すぎます。
朝になったら、病院へ連絡しようと考えています。

本当に有難うございます。

お礼日時:2008/02/20 03:56

安楽死など人間のエゴです


もし貴方の連れ合いや親が其の状態だったら
安楽死させますか(法的に可能と仮定して)
イヤでしょう
出来ないでしょう
どうか其の子の一生を自然に末とうさせてやってください
自然死が一番だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

今朝、天国へと旅立ちました。
(自宅でです)

今は色んな想いで胸がいっぱいです。

ここで、回答を下さった皆様には、
本当に感謝しています。
私自身が乗り越えられ、助けられ、救われました。

本当に有難うございました。

お礼日時:2008/02/20 17:16

どうか安楽死なんてさせないでくだい。

  後で絶対に後悔します。
もう10年以上前の話になりますが、10何年飼っていた犬を安楽死
させた事があります。
詳しい病名などは知らなかったですが、随分苦しんで、もう助かる
見込みはないと獣医さんに言われ、安楽死させました(室内犬では
なかったので、看取りが難しい面もあったのですが・・・)
今でもその犬の死に顔を覚えています。 ごめんねって言いながら
ひたすら撫でて・・・(涙)
質問者様もとてもお辛いでしょう。 でも最後を看取るのも、飼い主の
大切な義務だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

今朝、天国へと旅立ちました。
(自宅でです)

今は色んな想いで胸がいっぱいです。

ここで、回答を下さった皆様には、
本当に感謝しています。
私自身が乗り越えられ、助けられ、救われました。

本当に有難うございました。

お礼日時:2008/02/20 17:18

家の猫も腎不全でした。

何度か入退院を繰り返しました。
安楽死をすすめられたこともありました。だけど長生きはできないだろうと言われてから2年位元気に過ごしました。
家が好きな猫だったので、最後の一週間は毎日朝、夕2回注射に通いました。私がすぐ泣くので、獣医さんは入院も安楽死も口にしませんでした。最後の日病院から帰ってきて家で息をひきとりました。
犬も看取りました。16年ほとんど人になつかず、私と家族しかさわれないような犬でした。やはり毎日注射に通いました。入院も考えたけど「大好きなお母さんと一緒のほうがこの子も幸せよ」と獣医さんにいわれ、だけど最後まで望みは捨てずに頑張りました。
亡くなってからおもっつたことは、どちらも病院ぎらいだったのに毎日連れていかれてどう思ってたのかな?幸せだったのかなと。
ちゃんと看取ってもいろんな後悔みたいのがあります。
くいのないよう猫ちゃんだいじにしてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

今朝、天国へと旅立ちました。
(自宅でです)

今は色んな想いで胸がいっぱいです。

本当に苦しそうに逝った顔をみると、辛いです。
もっと、もっと色んな事、できたのに。
でも、戦いきったんだよね。
もう苦しくないね。
辛い思いをさせてごめんね。
何もしてあげらられなくて、ごめんね。
ずっと一緒にいてくれて有難う。
こんな私を飼い主に選んでくれて有難う。
もっと一緒にいたかった。
たくさんのありがとう。


ここで、回答を下さった皆様には、
本当に感謝しています。
私自身が乗り越えられ、助けられ、救われました。

安楽死に関しては、しなくて良かった。
多分。
とはなんとなく思っています。

今はまだ混乱していますが、
本当に本当に有難うございました。

お礼日時:2008/02/20 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています