プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近、ごくたまに何の前触れも無くフリーズするようになりました。
フリーズの症状は、突然画面上の操作がすべて止まり、HDDランプが消灯し、Alt+Ctrl+Delを押しても音も何も出ず無反応になります。
ハードディスクのチェック、スキャンディスク、デフラグや、
メモリのテストもしてみたのですが一切エラーは出ませんでした。
ウイルス、スパイウェアチェックでも何もひっかかりません。
唯一おかしいなと思うのは、タスクマネージャーを開ける状態のフリーズが全く起こらない事です。
もちろんアプリごとのハングアップなどは、タスクマネージャー等開いて個別に終了出来るのですが、
そもそもHDDランプが消灯し、すべての操作を受け付けなくなるので、電源長押しに頼る他なくなります。
その後起動すると何事も無かったかのように使えるのですが・・・。
HDDに不良セクタがあるわけでもなし、なんだか不気味です。
同様の症状をご存知の方、回答頂けると有難いです。

PCのスペック
CPU:Athlon 64 3000+
メモリ:Hynix製 2GB
HDD:SEAGATE 120GB ST3120813AS
VGA:Geforce8600GT

A 回答 (2件)

システムファイルチェッカーを試してみてください。

アクセサリ→コマンドプロンプトを開く。
sfc /scannow [ENTER]

WinXPのCDを用意しておく。

詳細:
http://support.microsoft.com/kb/310747/ja
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、早速実行してみました。
フリーズ事態が起こる原因もわからず、タイミングもランダムなので、
現在直っているのかどうかはわかりませんが、今のところは正常に動作しております。

非常に難しい内容かと思います

まず、原因は大別して2つ
1.ソフトウェア側(含 OS アプリ同士の相互干渉)
2.ハードウェア側

切り分けが、必要です。まずOSの再インストールをしてみましょう。
この段階で、症状が現れれば、ハード側に原因があるでしょう。
一つずつアプリをインスコし、1ステップずつ様子を見ましょう。
アプリには、バグもありますので、バグ取りもしながら行ってください。気長な作業になりますが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現在HDDのデータ等を外部のHDDにバックアップを完了した所です。新しいHDDでまだ開封してない物を所持しているので、
もし症状が再発する場合、roukinさんのアドバイスの通りOSの再インストールを、新しいHDDのほうにしてみます。