アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。中3男子です。
もうすぐ高校生になるのですが、中1から続けてきた
進研ゼミを続けるかどうかで迷っています。
高校になると受講費も高くなるし、進学校なので勉強に厳しくなります。
(国・英の二教科受講を予定しています)
そこで聞きたいのですが、
みなさんは、高校でも進研ゼミや他通信教育をやっていましたか?
教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

志望大学にもよりますが


進研ゼミ高校講座はお勧めしません
ベネッセは大学受験に関しては実績も少ないですし質が低くて通用しません
おそらく優秀な高校生は通信はほとんどやらないと思います
唯一人気があるのは増進会(Z会)のみです

迷っているのでしたらとりあえず半年くらいやってみる手もありますが
バラでちまちま送ってくるのでやりづらい 定期テストにもあまり適用できませんし

その代わり大学受験は市販の参考書が非常に優れています
市販の参考書で十分だと思います
やり方はエール社の合格作戦などを読んでみるといいと思います
http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%AE%E6%97 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 23:43

私は第一志望合格まで進研ゼミにお世話になりました。



私はとくに進学校ではなかった(普通科で就職組がそれなりにいる、くらいのレベルの高校)のと、Z会の教材はなんとなくそっけなくてとっつきにくくて進研ゼミを続けていました。
あと、田舎だったので、予備校に行くには長期休暇に特急や新幹線で通う…という無茶苦茶な環境だった、というのもあります。

進研ゼミのメリットとしては
・初歩から教えてくれる(Z会より説明が丁寧なような気が)
・教材がカラフル
・とっつきやすい
・中学もやっていた場合、教材に対する抵抗が少ない(貯めちゃう人の場合)
・各大学の合格者から大学の様子を聞けるシステムがある(各大学に質問に答えるバイトをしている学生がいる)

ってとこでしょうか。

でも偏差値60以上の大学を目指す予定があるならZ会に乗り換えるほうがいいかもしれませんねー。
私のまわりも進学志望の人はZ会が多かったです。
ちなみに、私は地方国立(偏差値60前後)前期合格です。

通信講座ならいつでもやめたり引いたりできるので、1年生のうちはいろいろ試してみて、2年生から1つに決める、くらいでいいような気がします。
勉強がんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
回答ありがとうございました。
とりあえず、1学期はいろいろ試してみます!

お礼日時:2008/02/25 23:42

高校次第ですね。


私も高校1年の頃は進研ゼミをとっていたのですが、
私の高校では教科書をほとんど使用しなかったため、
全く役に立ちませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!