プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

排卵日と受精日、性交日についてですが妊娠受精日というのは性交した日をいうのでしょうか?それとも性交の瞬間から受精までは何日かかかってその受精が確実に起こった日を受精日というのでしょうか?
また排卵日付近、特に排卵日当日までが一番妊娠しやすいとききますがどうなのでしょうか?排卵日一日後は少し率がさがるとか。。。
やはり先に精子が待っている状態のほうが確率は高いのでしょうか?
その場合はやはり精子が射精された日が受精日ではないですよね?
排卵日前に用意されていた精子が排卵によって受精した日が受精日ですよね?その場合性交日より何日かあとが受精日ってことでしょうか?
詳しい方ぜひご回答お願いします。

A 回答 (3件)

出産予定日(40w0d)が8/10ということは、そこから38w0d遡った日が受精(排卵)日(2w0d)=11/18ということになります。


これは、9-11w頃の胎児の大きさには個人差がほぼないところから、この時期の胎児の大きさ(CRL)を元に算出したものですが、それでも前後数日程度の誤差は考えられますので、11/15-11/21くらいの範囲であると言えます。つまり11/15-11/21の間に受精した同じ大きさの胎児が100人いたら、最も頻度が高いのが11/18の受精だというように解釈されてください。
仰るような状況では、それ以上の絞り込みは不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も親切にご回答頂きましてありがとうございます。
15から21日くらいの間での範囲が考えられる事からは20日の性交でも可能性はあると考えられますよね。。。

お礼日時:2008/03/04 00:04

>ちなみに生理周期が27週で11月4日が生理開始だった場合15日から19日までが妊娠可能日、17日、18日辺りが排卵日でしょうか?



生理周期が27日の場合、高温期を14日間あるものとして考えますと11/4を1日目として28日目にあたる11/30が次の生理予定日です。前日の11/29から14日間遡った日=11/15が排卵日。というのがオギノ式の考え方です。
卵子の寿命が排卵日限りの24時間であるのに対して、精子の寿命は平均で2-3日、最長で約1週間ほどとされていますので「妊娠の可能性のある日」は11/9-11/15、16日以降の性交では妊娠の可能性はありません。上記の条件(生理周期が27日で高温期が14日間あるものという前提)ではこうなります。
ただし、一口に生理周期が27日と言っても高温期が14日間未満のこともありますから、排卵日は基礎体温、排卵検査薬、頚管粘液の性状の変化などを駆使しなければ確かなことは言えません。また、既に妊娠されていて、その妊娠に繋がった性交を特定したい場合等は、周期からの計算だけであとから割だそうとしても難しいですので、妊娠9-11w頃の胎児の大きさから最も実際に近い受精(排卵)日を割り出して分娩予定日を算出します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご回答頂きましてありがとうございます。
今、妊娠17週1日で、出産予定日8月10日といわれました。
最終生理が11月4日
9月-10月のみ25周期で他の月は全て27周期でした。
11月は16、18、19日(中だし)20日(外出し)
排卵日など意識せずに2、3日に1回はコンスタントに中出しでしていました。
上記の日で可能性のある日は特定できますでしょうか???
何度も申し訳ないですがわかる事なんでも教えてください。

お礼日時:2008/03/03 22:58

こんにちは。



卵子の寿命は排卵から約24時間ですので、受精日=排卵日と考えて差し支えありません。
一方、精子の寿命は平均で2-3日、最長で1週間程度とされていますので、稀ではありますが排卵日1週間前の性交で妊娠する可能性もあることになります。つまり、その場合は性交から1週間後の排卵日が受精日ですよ。

>また排卵日付近、特に排卵日当日までが一番妊娠しやすいとききますがどうなのでしょうか?排卵日一日後は少し率がさがるとか。。。
やはり先に精子が待っている状態のほうが確率は高いのでしょうか?

排卵日当日は...卵子の寿命は24時間と書きましたが、受精能力があるのはもっと短いのではないかと考えられていますので、当日よりも前日の方が妊娠率は高いはずです。ですので、排卵翌日(24時間以上経過後)では「少し率がさがる」ではなく、妊娠しません。
もちろん、精子が待機しているところに排卵するタイミングがベストです。

>その場合はやはり精子が射精された日が受精日ではないですよね?
排卵日前に用意されていた精子が排卵によって受精した日が受精日ですよね?その場合性交日より何日かあとが受精日ってことでしょうか?

排卵日=受精日です。

この回答への補足

詳しくご回答頂きましてありがとうございます。
なかなか自分で理解できていない部分もあったので的確に答えて頂けて良かったです。
ちなみに生理周期が27週で11月4日が生理開始だった場合15日から19日までが妊娠可能日、17日、18日辺りが排卵日でしょうか?

補足日時:2008/02/21 14:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答頂きましてありがとうございます。
なかなか自分で理解できていない部分もあったので的確に答えて頂けて良かったです。
ちなみに生理周期が27週で11月4日が生理開始だった場合15日から19日までが妊娠可能日、17日、18日辺りが排卵日でしょうか?

お礼日時:2008/03/03 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!