アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロータリーエンジンはよく10万kmで使い物にならなくなると聞きます。
中古車の場合以前の持ち主がどんな荒い運転をしていたのかわからないので中古を買うのはとても不安です。

私が購入したいセブンは車体価格38万、走行距離8.7万kmです。
店の人は「しばらく走ると思うけど、値段が値段だからね」と言っていました。私はセブンの外見が気に入ってしまってほかの車はあまり乗りたくありません。ちなみに初めて買う車になります。お金に余裕がないので50万ほどしか用意できません。
ノーマルではなく、ヘッドライトは4灯の雨宮ライトkit装備、社外ハンドル、社外マフラー、17AW装備です。
車に関しては全くの素人なのですが、このセブンを買って後悔しませんかね・・・。

また、ほかに何かお勧めの車などあったらお願いします。
条件は、
MT
クーペ
3人以上乗れる

です。MR-2は悩みましたが人を乗せることを考えると却下でした。セブンも後ろに乗れるようなシートじゃないですけどね(笑

車に詳しい方、お願いします。

A 回答 (10件)

他の方の意見にも有りますが、中古車の場合はその素性を調べたりどのような乗り方をしていたかは殆どの場合解りません、唯一有るとすれば定期点検記録簿くらいの物ですが、それでも参考程度で実際には乗っていく内に解ることが殆どでしょう、又幾ら丁寧に乗っていても機械物はトラブルがつきものです。



その辺りを考えて判断をすればよいかと思います、ただし燃費は覚悟しておきましょう・・・

又MTのクーペで珍しいところではユーノスロードスターのクーペが一時限定で出ています、ただしツーシーターの可能性が高いですが・・・
元々はツーシーターしか有りませんでした、今は解りませんが・・・

http://www.carview.co.jp/close_up/roadster_coupe …

4人乗りだとMX6
http://catalog.carsensorlab.net/mazda/mx-6/

AZ-3
http://catalog.carsensorlab.net/mazda/az-3/

5人乗りカペラクーペ
http://catalog.carsensorlab.net/mazda/capera_c2/

ユーノスコスモ
http://catalog.carsensorlab.net/mazda/eunos_cosmo/

ユーノスプレッソ
http://catalog.carsensorlab.net/mazda/eunos_pres …

FFやFR又4人乗り5人乗りと偶々マツダ車ばかりですが、ロードスタークーペ以外は意外と値段も安く物が有れば手に入るかも知れませんが、私なら人数的な制約が有ってもロードスタークーペが一押しです。

実物を見れば解りますが綺麗ですよ(一度見ただけで滅多に見ない)
どちらにしても予算的に余り新しい物は難しいと思いますが、値段よりも多少の差であれば素性が有る程度はっきりしている方がトラブルの確率は低いかも知れません。
    • good
    • 1

単純に道具としてみたら、買うのを勧める人はいないでしょう。



ただ、憧れの車に乗れるという願望をかなえるのが50万なら・・・自分なら買いますけどね。

今、買わなかったらたぶん次は無いんじゃないですか?

ちなみに、自分の後輩(23歳)は、平成元年のFCに乗ってて、13万キロ程走っているそうですが、車は元気そのものだそうです。
    • good
    • 2

ちょっとまった。


車幅で3ナンバーになったからって、税金は変わりませんよ。
自動車税は排気量(ロータリーは特殊な係数をかけられますが)
重量税はあくまで車重に対するものです。

ナンバーで区切られているわけではありません。
結構勘違いして居る人おいですが。
    • good
    • 0

「初めて車を買う」というだけで免許取りたてというワケではないのですか?


他の人も言ってますがFD3S(あなたの欲しい車は こう呼びます)は
初心者には不向きな 車ですよ?
怖くてアクセル床まで踏めませんから ^^

通常のセダンや何かに比べたら「寝っ転がって」運転しているような気になるでしょう。
(そこが素人も魅了してしまう所でもある)

あと「車幅で3ナンバーになった車」なので幅が広いので運転に注意が必要なのと
税金が高くなるので覚悟が必要です。

自分も車の改造等にはまったのは FD3Sの前身モデルのFC3Sに乗ってからです
イジるなら足回りは固めましょう。
LSDが付いていなかったら付ける事をお勧めします。

まぁ世の中 カッコウだけで乗る人も居れば ボコボコになっても大事に乗る人も居ますので
あなたの乗りたいように乗れれば後悔しないのでは?

自分は初めて買ったスターレットを1年で潰してしまったので めちゃめちゃ後悔しましたが ^^;
    • good
    • 1

アンフィニでその値段と言うことはFDの初期型ですね。


初期型(特にI~II型)のFDはハッキリ言って欠陥車です。
交換しなければならないパーツが山のようにありますし,車の挙動も上級者好みの唐突にリヤがブレイクするような感じです(逆にマニアほど初期型を好みます)。

改造度・年式・走行距離から見ても,今後に費やすお金が相当掛かることが容易に予測されますので,今の時点で金銭的に50万しか用意できないのなら今回は諦めた方が良いと思われます。

その手の車を購入する場合は,エンジンのオーバーホールや各部のリフレッシュ費用として少なくとも60万は車代と別に用意しておくのがロータリー乗りに取っては常識となっています。

60万でも少ないくらいで,FDならエンジンオーバーホールで30~40万・タービンがツインターボで新品なら40万円(リビルトでも20万円)・恐らく交換が必要なブッシュ類(総交換で20万は楽に超える)・間違いなく千切れているエンジンマウントは製品だけで10万・対策前の部品を対策後の部品に交換等,本音を言えば100万単位の準備金が必要です。

後悔するかしないかですが,本当にRX-7が好きならば「お金の点は何とかしてみせる!」って位の意気込みで望んで欲しいものです(始めから負けることを考えているようでは100%後悔しますからね)。
まあ,別の見方をすれば,金額的にはお試しに丁度良い金額ですし,まずは乗ってみてロータリー・RX-7にはまれそうなら直して乗り続けるのもよいし(ちなみに,お金を溜めて型が新しいものに乗り換えの方が全然有利です),だめならそのまま売ってしまえばよいと自分なら考えます。
    • good
    • 2

後悔するもしないも貴方次第です。


僕の友達に7乗りが2人います。
2台は対照的です。

かたや270万で走行距離1~2万キロちょろっと。
かたや50万で走行距離12~3万キロ。

どちらも、金はかかるな~と言いますが自分が乗りたかった車だけに、見ていてなんだか幸せそうに見えます。(維持費などでは辛いとは思いますが)

ロータリーは10万キロを越えると、ミッションやらエンジンやらガタがくるといわれていますが、12~3万キロ乗っている友達は、まだ、ブローがきてなく元気に動いています。

他のお勧めとしたら
保険は高いがパーツが豊富にある シルビア系やスカイライン系など…。
個人的にはMR-2に乗りたかったですが2人乗りなので却下して今はS14に乗っています。

駆動方式を気にしないのであれば、
インテグラ タイプRは面白いと思います。6000回転からのブイテックの掛かる音と加速が凄いです。NAなのに…。
    • good
    • 1

お金に余裕がないなら後悔しますよ。

必ず。
保険、ガソリン、車検、税金、オイル、プラグ、その他メンテナンス、トラブル時の修理。
年間の維持費で100万は用意できないと無理だと思いますよ。

8.7万kmでオーバーホール無しでしたら買って半年で不動車になっても不思議ではありません。
でも、もちろん3年もつ可能性もありますよ。

お勧めは70スープラなんていかがでしょう。
予算内で探せばあると思いますよ。
    • good
    • 0

後悔はそれなりにすると思います、いろいろな面で。


ただし、乗っているときの満足感も運転時の快感もそれなりにあると思います。

ようは値段とそれらのバランスです。
アンフィニRX-7で38万なら、1年も乗れないのもありえることも覚悟の上で
乗られるなら、安いものだと思いますが。
ただ、言っておきますがアンフィニRX-7が、初めて車乗る人が乗りこなせるような
(走りこなせるではありません)車ではありません。
パワーもありますし、FRですから調子に乗ってスピード出すとすぐ事故につながります。
お気をつけください。

PS:予算50万なら軽自動車の中古でいいものがあると思いますがね。
  クーペなら、5年以上のもので元価格が150万までのものになると思います。
    • good
    • 0

後悔と言っても・・買ってすぐ壊れても「あこがれの車を手に入れることができたんだから」と思えれば無し。


中古車は基本的にお店の信用度にもよります。
初めて車を買う人にそれをお勧めするというのは・・ハッキリ言ってあまり信用度が無い感じを受けます。
何故、この値段なのか、この車の詳細を詳しく説明してくれましたか?

7は、欲しい人は欲しい車ですから、さんざん乗り回しいじ繰り回してあってどうしょうもない状態でも欲しい人は欲しい・・欲しい人がいれば廃車同然でも価格が付きます。
PCの中古でもそうですが、わかる人が買うべき中古というものがあります、逆に、わからない人は手を出すべきではない物です。
まずは、お店で詳しく話しを聞いて納得したなら購入して、どのくらい乗れるかは?としても自分でどうしても乗りたいと思うなら購入でしょう。

経験談ですが
ロータリーにはまると・・他の車に乗れないくらいです、モーターのように静かに一気に加速するフィーリングはたまりません。

ご予算で程度のいい2ドアクーペは難しいかもしれませんのでいろんなお店や情報を集めて探すしかないと思います。
古いですがトヨタのレビンあたりは入門向け、使い勝手共に無難かもしれません。
    • good
    • 1

RX-7はハイオク専用です。


そして燃費も極悪です。
更には今のご時勢、ハイオクガソリン自体が高騰しています。

17インチを履いていると言うことは、タイヤも高いです。
そしてハイグリップタイヤは減りも早いです。
ワンセット10万円ぐらいは行くかもしれません。

ライトだステアリングだは正直大した影響はありませんが、エンジンがイジってあったりすると、これまた管理が厳しいです。

足回り等もノーマルとなって居るかもしれませんが、本当にノーマルなら、既にスカスカでしょうし、元は実は車高調だったりすると、ボディーがやばいかもしれません。

RX-7はオイル管理もシビアです。
これをケチると、エンジン自体にダメージが出て、もっとお金が掛かります。
使用オイルも高いです。
1回のオイル交換で7000円以上かかります。

そして、RX-7は保険も高いです。

毎月車に補修費用も含めて10万円を余裕で払う事が出来るぐらいでも、維持するだけで手一杯な車かもしれません。

それだけ余裕払えるならどうぞ。

性能自体は良い車ですし、運転は非常に楽しいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!