プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に似たような質問はありましたが、なにか隔靴掻痒な感じがするので、新しく質問させていただきます。
気になっているのは以下の二点です。

1. AさんはBさんのホームページをたびたび訪問しています。
管理人であるBさんは、Aさん(のPC)が、2月10日13時と2月17日17時にホームページを閲覧し、
2月21日16時に掲示板に書き込みした、というようなことを知ることはできますか。

他の方の質問を拝見して、接続している地域、プロバイダ、使用OSなどが分かる、
ということは知っているのですが、もしも非常にアクセス数の多いホームページで、
同一の地域から接続し、同一のプロバイダを使用している人が複数いると思われる場合、
BさんはそのなかからAさんを識別することができますか。

2. Aさんも自分のホームページ(またはブログ)を持っています。
Bさんが偶然にAさんのホームページを見つけたとします。
Bさんはそのホームページの管理人が、
たびたび自分のホームページを見ている人であることを知ることができますか。

AさんはBさんの掲示板に書き込むときには、自分のホームページ内とは別のハンドルネームを使っています。
また自分のホームページの宣伝をしたことはありません。

変な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ホームページや掲示板にアクセスした時に記録されるIPアドレスと、特定個人の紐付けは、相手が加入しているプロバイダから情報開示をしてもらう必要があります。

ハンドルネームとの紐付けならログを解析することで、どちら側でもできるでしょうね。

同一地域の同一プロバイダであっても、アクセスに用いられるIPアドレスは各契約者ごとに割り振られる唯一無二のものです。ただし、固定IPサービスでなかったり、プロキシ経由のアクセスだと変動する可能性がありますから、確実に検証できるとは言えません。

質問内容を読んでいると「相手からのアクセスは特定したいが、自分からのアクセスは特定されたくない」といった印象を受けますが、正直言ってできるひとにはできますし、できないひとにはできません。ネットにおける匿名性は無いものとして行動した方がいいでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。やはりできる人にはできますか。
回答ありがとうございました。

適当なCookie(保存期間を長めにとる&適宜書き替え)を記録させておけばPCは特定できるかもしれません。

当然その追跡をするための仕組みも作らないといけませんからほとんどのページを(拡張子は.htmlのままでも)php化するなどの対応が必要です。掲示板がPerlならそちらにも同様の処理を組み込むことになりますね。Apacheのログと同じコトを自前でやることになるので、けっしてお勧めは出来ませんし、掲示板でもないページでCookieを記録させようとすれば(気付かれた場合には)怪しまれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

けっこうめんどうなのですね。
回答ありがとうございました。