アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

半年程前に中古で購入したTOYOTAのカムリ・リミテッドエディション(2005)に乗っています。どんなCDでも通常通り聴けていたのですが、最近、徐々に徐々に、CDによっては途中で音楽が進まなくなったり、再生できずにCDが出て来てしまうようになり、先日、ついにどんなCDもすぐに出てきてしまい、聞けなくなってしまいました。

お金を少しでも節約したくて、自分で直したいのですが、どなたかカーオーディオについてお詳しい方、自分で直せる方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

 


その症状は典型的なビックアップのトラブルです、不具合の可能性は・・・

1.レンズの汚れ・・・市販のクリーニングキットで清掃可能
2.レーザーの劣化・・・ピックアップの交換以外に修理方法がありません。
3.レーザーの焦点ずれ・・・調整は可能ですが素人では道具が無いので不可能。

結論:市販のクリーニングキットで清掃して直らなければ買い換えを考えて下さい、メーカに修理に出しても新品程の費用がかかります。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

b4330さんのおっしゃる通り、ピックアップレンズの汚れである可能性もあるので、市販のクリーニングキットで清掃してみます。まずはそれで様子を見てみることにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 23:36

 電気電子工学が専門で、オーディオ回路の設計・製作も多数手がけてきましたが、そんな自分でも(ANo.1さんの回答のように故障箇所や故障症状にもよりますが)修理しようとは思いませんね。

多数のエレクトロニクス関係の測定器類や道具類を持っていてもそうなので、素人で、しかも測定器や専用道具もなしの丸腰であれば、カーオーディオの修理などできるわけがありません。

この回答への補足

わかりました。
ありがとうございます。

補足日時:2008/02/21 23:46
    • good
    • 0

喫煙される方でしたら、まず考えられるのはピックアップレンズの汚れですので、市販のレンズクリーナ(湿式タイプ)を使ってみましょう


可能であればバラしてレンズを直接アルコールを付けた綿棒で拭くのが一番です

コレで直らなければ、純正ならオークション等で安値で取引されていますので、こちらを検討するのも現実的な対応かもしれません

ちなみに私は先日同じくCDが壊れましたが、バラしてみたらレンズではなくドライブモーターだったため、おとなしく買い換えました(汗
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、素人の私が出来る範囲内だと、頑張ってもレンズの汚れの掃除くらいですね。「レンズクリーナ(湿式タイプ)」、「可能であればバラしてレンズを直接アルコールを付けた綿棒で拭く」、勉強になりました。やってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!