アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して7年です。
3から4年前から暴力が始まりました。
はじめは育児のストレスかと思われましたが、
時間とともに発展しております。
女性に手はあげないと決めており受けるのみですが
包丁を持ち出して暴れることも多く警察も3度ほど自宅に来ていただく騒ぎになったこともありません。
最近では週に3回程度は包丁を持ち出して脅します。

2つ目がアルコールです。
上にあげたような出来事のあとは必ず家を飛び出し
お酒を飲んで帰ってきません。
朝までです。
週に1から3回は繰り返してます。

家事もあまりせずにいます。
子供は保育園にあずけ、自分はエステ、習い事そしてお酒の生活です。
一般水準よりも収入が多いので許されてしまいます。

改善するすべをお教え下さい。
子供に暴言を吐く妻をみて相談に踏み切りました。
普段は子供も私のこともやさしくしてくれるのですが。。。

妻も反省したことがあり、精神科は1度行きましたが、非難をした医師をわからずやと言い2度と行かないと言ってます。

A 回答 (9件)

僕の妻もかなり似ています。


子供がかわいそうですよね。
僕の子供も今2歳です。
どうしたらいいのか悩んでます。
包丁を持ち出し刺されそうになった事は数え切れません。
酔ってあげくの果には覚せい剤を乱用することもあります。
家の中はめちゃくちゃです。
僕の場合は児童相談所に相談しました。
でも一度は少しはよくなった時期がありましたが、結局又元に戻ってしまいました。
先ほども暴力が始まり今も泥酔して寝ています。
    • good
    • 1

私は、心に特に大きな傷があるわけでもなく(まあ、兄弟喧嘩程度の暴力や制圧はありますが)、でもなんだか「イライラする」という気持ちが起き、それがコントロールできないという精神状態がわかります。


ただすごく攻撃的になるのです。
人は生活(生活リズム、食、睡眠、適度な緊張感がないなど)やストレスで精神的にコントロール不能な状態になりやすいものですから、それを感情論で対処しようとしてもたぶんききません。説得とかしてもあまり意味がありません。
精神病なのわかりませんが、感情のコントロール不能状態、つまり脳の機能低下のようなものだとしたらそれを改善しないと直りませんよね。

医者に行けば治るわけではありません。そもそもこういうのは「本人とまわりが」ちゃんと治そうとしないと治るわけがありません。どの医者も言いますが「医者にみせて治そうとしてもらっても治らない。本人が治そうとしないと治らない。」というものだそうです。
薬は一時的な症状緩和の対処両方です。医者は本人が治すことを手伝うだけです。

まず、奥さんに、精神やお酒をコントロールできないのなら病気だと言って、「一緒に治していこう。病院にいこう。」ともう一度誘ってください。医者は色々ありますから数箇所で看てもらうといいです。

アルコール依存症は別に毎日とかアルコールが欲しくて飲まずには入られない状態というわけではないです。というかアルコール依存の始めの方は毎日ではないようです。飲む機会があったときに何かトラブルを起こす程度です。
程度に関係なく「飲んだらどうなるかわかっている、でも自分でコントロールできない」状態がアルコール依存なんだそうですよ。飲み始めると自分の意思で止まらないことを「強迫的飲酒」というようですが、まさにそれですね。
奥様は飲む前に暴れるとのことですが、アルコールが切れた症状なんではないですか?普段は優しいということから、飲んだ後は(アルコールは体内に2日残ります)落ち着くんでしょう。そして切れたころ、イライラ、脅迫観念、妄想などなどの症状が出てしまい、暴れる、そして現実逃避するためお酒に手を出す…う~ん…立派なアルコール依存の入り口ですよ。
<アルコール依存症の症状>
・自分の意志で飲酒のコントロールが出来なくなる。
・目が覚めている間、常にアルコールに対する強い渇望感が生じる。
・飲酒で様々なトラブルを起こし後で激しく後悔するも、それを忘れようとまた飲酒を続ける。
・退薬・禁断症状が出る。
・耐性の増大。(始めは毎日ではなく、何かのきっかけで習慣化し次第に飲酒量が増えていく)
またアルコール依存の危険性としていくつかあるようですが、
・人格変化を引き起こす 
ということがあるようです。
(依存に陥ったことを周囲のせいにしたりして攻撃的・他罰的・自己中心的な性格になる。或いは逆に自分のせいにして自虐的になり、後悔・不安・孤独に苛まれるようになる。)

どうでしょうか?アルコール依存の疑いではないでしょうか?
まず、本人の病識がないと治りません。この手はまず本がいいと思います。きっと本人もどうしてこうなってしまうのかと悩んでると思います。奥様を責めず、アルコール依存の本でも買って二人で読み、まず病気だと悟ってください。

>私個人の資質の問題かと考えたこともありましたが幼いころから苛められたりという経験もなく、常にリーダーシップをとって生きてきました。

質問者様はもちろん悪くはないですが、もしかしたら…こういう立派な旦那様だからこそ、奥さんの内に秘められた劣等感や孤独を本当の意味で理解しきれないのかもしれないな。挫折と屈辱って味わって悩んだことある人でしか理解できないことあるじゃないですか。
気ままでいい暮らしをさせていればHAPPYかといったらそうじゃないですよね。エステや習い事をしてることから向上心はあるわけですから本当は仕事して自分を認められたいとか。

質問者様1人で解決は無理です。専門家に看てもらってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の書き込みはすごく的確だと思いました。

まず彼女は寝不足が続いていると言ってます。
寝不足だと鬱病などの症状が出やすいことは私も会社では管理職を
しておりますので最近よくわかります。

アルコールが残っているとの内容も理解できます。
そう説明すると彼女の生活行動が納得できます。大体2日周期ぐらいなので。
飲んだ翌日はすごく反省していることもあります。
その瞬間になにげなくやさしく声をかけて病院をすすめるのが最良かと
思います。

最後のところです。ご指摘のとおりに向上心はあります。
また○○の奥さんとの社会的立場が嫌だと言ってます。
「私だって」という思いが強いのは事実です。しかし
子育て5年をして社会から離れてしまっているので今から
彼女の理想の自分になれない現実を受け入れられないのかと思います。
子供が少し大きくなると変わると思って願っているのが私の
今の現状です。

お礼日時:2008/02/26 18:35

奥さま、アルコール依存症というよりは、もっと精神的に深い傷のようなものをお持ちではないでしょうか?



だって暴れた後にアルコールを飲むんですよね?
心療内科等のカウンセリング、治療のほうが優先ではないですか?

お子さんを保育園に預けてエステや習い事をされているのは、ある意味現実逃避ですよね。
育児や家事をしないことも、奥さまご自身の過去のつらい経験を思い出して、それらを直視できなくなっているのでは・・・と素人ながら感じるのですがどうでしょう?

心療内科・精神科も医師によっては合う、合わないがあると思いますので、まずは奥さまの言い分を全て聞いてくれる、受け入れてくれた上でどうすべきかを指南してくれるようなお医者様を探すべきと思います。

質問者さまが先に医師に、どうやったら奥さまを治療に連れていくことができるかを相談することもできると思います。

時間はかかると思いますが、お子様のためにもいい方向へ向かうことを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実逃避は本人も認識しております。
怒り出すときにいつも自分は自由がないということが
多いので。

言い分を聞いてくれる医者というのが私も必要と認識してます。
精神科がそういうところだと思い一度いったものの
立ち会った私が見ても本人を追い込んでるだけだと思えるほど
の非難をしていたため二度と行かないという印象になってしまい
ました。

良い医者を見つけたよ。と軽い感じで言ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/26 18:22

No.1です。


aru_oyazyさんもおっしゃっていますが、
まずはmsk4456さんだけでも病院に行って相談してみて下さい。

私はそうしました。

身内が(主人ではありませんが)アルコール依存症でした。
本人はそれを認めようとはしないので
まずは自分だけ病院に出向いて、先生と相談をしました。
断酒会なども、1人で行きました。

このままではmsk4456さんが病気になってしまいます。
お早い決断を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院には言ってみます。

私自身は負ける気はしません。
今でもいつでも大切な妻と子供ですので。
トラブルの直後だけ落ちていますが。

時間が解決してくれると思ってましたが今回を機に
もっと解決策を模索します。

お礼日時:2008/02/22 19:13

私も他の方と同じく奥様はアルコール依存症の疑いがあると思います。



アルコール依存症は本人が認めたがらない病気です。

まず、msk4456さんだけでもアルコール依存症の専門医に相談に行ってみてはいかがでしょうか?

どうのように接すれば良いのか、どのように奥様の治療を行うのかなど的確なアドバイスがいただけると思います。

参考URL:http://alcoholmaster.sblo.jp/category/450412-1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身が病院に行くというのは考えたことがありませんでした。
動いてみます。

お礼日時:2008/02/22 19:11

他の回答者さまと賛同です。



なので、別の案として・・
奥様のご両親がご健在なら、ご実家にご本人だけ静養に行ってもらってガズ抜きしてもらってはいかがでしょうか?
今の環境から離れる(距離を置く)ことは必要と思います。
きっと何かの原因やきっかけは有ったことでしょう。
落ち着くまで、毎週顔をだすよ。とか様子をみて最長でも3ヶ月だよ。と条件をきっちり決めて=放り出すのではない。静養が目的なんだとしっかり教えて納得・・してもらえないですかね?

奥様が、通院や帰省を嫌がったなら、「今の生活に何か楽しみはあるのか?」ママが一番苦しいんじゃないのか・・と尋ねて欲しいです。

そこで刃物が出たら・・しょうがないですよね。立派なDVなので、専門機関に相談し依存症の方で強制入院処置はとってもらえませんかね・・?
女性が被害者だとシェルターがあるのですが・・
せめてお子様だけは安全なところに避難させてあげてください。
今からでも、避難させていただければ・・とも思いますが。

なんのお役にも立ちませんが・・奥様の早いご回復をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家で過ごす案ですが、何度もそのように試みましたが
悪い捕らえ方しかして貰えませんでした。

妻の実家は400kmは離れていますが月に1~2回はなにかにつけて
連れて行く努力をしてます。
そうすれば妻の母が子供を面倒見ていただけるので妻が気兼ねなく
息抜きできると考えているからです。
私も仕事柄自分の時間を作れますので1週間程度、一緒に帰省を
することもよくしております。
確かに安定してますが、東京に戻るとその翌日ぐらいには
いつもの妻に戻ります。

妻の母も現状を知っておりますが、お寺様に聞いてきたこと
などを私に説明します。
つまり現実味がないのです。

以前にも(結婚前)母親にも手を出したことがあるらしいです。
気になるのは、その状態の目が同じ人間の目ではありません。
ですので母親の言う現実味のない話ですら信じられてしまうときも
あります。

前にDV相談をしたことがありますが、
男性が被害者って少ないので対策がわからないといわれました。
私自身が情けない人間とは自分では思えません。
しかし妻からの暴力や暴言を受けていると何のために頑張っているのか
見失う時があります。
私個人の資質の問題かと考えたこともありましたが
幼いころから苛められたりという経験もなく、
常にリーダーシップをとって生きてきました。
そのようなイメージの私ですので友人や知人に相談できません。
それもつらいです。
自分の親も悲しませたくないのであまり相談はしてません。

お礼日時:2008/02/22 18:30

本腰を入れて解決の道を模索する必要がありそうですね。


暴力や家事育児放棄の被害者はあなたやお子さんでしょうけれど、そうしている奥様本人が一番苦しんでいるのですから。
まずはご主人であるあなた自身が奥様ととことん向き合い、話し合うことです。
大変な労力だし仕事にも支障が出るかも知れませんが、今やらなければ悲惨な末路は見えているも同然です。
そして奥様自身に治療が必要である事を自覚させ、病院に連れて行ってあげてください。
アルコール依存症かどうかは、この文面からだけでは判断できません。
その可能性ももちろん考える必要があります。
アルコール依存であれば一日たりとも飲まずにいられないはずですが、文面には週に3回程度とあり、お酒自体にしぼればどういう状況なのかが不明です。
いずれにしても精神バランスを崩しているのは明白ですので、どうか覚悟をして、奥様を救ってあげて欲しいと思います。
もちろんあなたやお子さんのために。
為す術がわからなければ、自治体の相談施設を頼る方法もあります。
アドバイスくらいは受けられるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールは書いたとおりに週に3回程度です。
しかし1度飲むと精神状態がどうであれ朝までに
なります。1件、2件で帰ることができないのです。

一緒に飲む機会には帰ることをすすめますが、
そうするとなにかしらの私への非難をはじめます。
自分の非を認めたがらないのが何度も経験してわかりました。
自治体の相談等もあたってみます。

お礼日時:2008/02/22 18:16

お気の毒でございます。



私もno1さんと同じ!
アルコール依存症かと思います。DVが先か…アルコールが先か…それは問題ではなく病ですね。
早急に診療され療養された方が良いかと思います。
遅れれば遅れる程にエスカレートしますよ。貴方だけではなくお子さんにも被害が及びます。
私の前夫が酷くてやがて変な薬にも手をだし…
お決まりのコースをたどりました。
奥様を説得し病院へ連れて行く事は大変でしょうけど頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情報を付け加えると、妻が小さいころに
実家にて大きなトラブルがあり義理の兄や祖父母
親戚など全てと縁を切られ母親と2人で暮らしてきたそうです。
その際に実家にて義理の兄達に暴力を振るわれたりした
ことを精神科のカウンセラーに話してます。
そういう影響もあるのでしょう。

時間をかけても直したいです。
本当に落ち着いているときは優しい人間です。
義理にも情にもあついです。むしろ人よりもあついかもしれません。

お礼日時:2008/02/22 18:11

あくまでも私の意見なので


間違い等があったらごめんなさい。

奥さまはアルコール依存症ではないのでしょうか?
旦那様の苦労もあるでしょうが、このままではお子様への影響が
とても心配になります。

精神かと言うより、アルコール専門医に出向かれた方が良いかと思われます。
入院をしての治療になりますので、奥さまもmsk4456にも
冷静になれる時間が出来るのではないでしょうか?

一日も早い、奥さまの回復をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりアルコール依存なのかも知れません。
しかし現状は病院へ向かわせることが困難です。
納得してくれません。

うまい誘い方を考えてみます。

お礼日時:2008/02/22 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!