プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九州原産のスタンダードなおいしいお醤油な何という銘柄でしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

A 回答 (4件)

こんにちは。

前回答者様もかかれておりますが、九州の醤油は基本甘口です。私は大分と長崎について知っていることをお答えします。

まず、大分の醤油事情です。
大分の臼杵市にはフジジンとフンドーキンの工場がありますので、県内のスーパーではやはり強いです。

フジジンは甘口福と、初茜がおすすめです。「ゆふいんの森」ドレッシングでも最近は有名なメーカーです。
http://www.fujijin.jp/

フンドーキンは「ゴールデン紫」が歴史も古く、大分の家庭の食卓ではスタンダードです。「料亭の味シリーズ」もだしが効いてておいしいと思います。余談ですがやしきたかじんさんもお気に入りのメーカーだそうです。
http://www.fundokin.co.jp/

次に長崎の醤油事情ですが、
長崎で一番有名なのはチョーコー醤油です。
ここのかけしょうゆは一家の食卓には必ず一本というくらいポピュラーですが、本当に何にでも合います。
http://www.choko.co.jp/

そして、長崎北部の雄はマルヤマ醤油。うちはここの濃口を使うことが多いです。あごだししょうゆや変わったところではかきしょうゆ(牡蠣のエキス入り)なんていうのもあります。
http://www.m-agodashi.com/

そして、刺身じょうゆで個人的にいちおしなのが、
生月の岩野上醤油(キッコーイワ)の甘口刺身醤油です!
例によって濃い目の甘口ですが、これがほんっとうにお刺身にばっちり合うんですよー!一度使ったら手放せなくなります。
http://www.city.hirado.nagasaki.jp/sight/travel/ …

以上です。もしよろしければ使ってみてくださいね!
    • good
    • 3

まだでていないようだったので。


福岡の地元醤油といえばニビシです。うちでは白だしやめんつゆをよく使います。ニビシのめんつゆのCMは夏の風物詩です。
http://www.nibishi.co.jp/

#3さんの回答にもでているチョーコのかけ醤油もいまや定番ですね!かけポン酢もGOODです。
    • good
    • 0

スーパーなどでは普通にキッ●ーマンのお醤油とかが多く並んでますよ。


個人的には熊本県三角町にあるみなと醤油が大好きです。
本当に九州らしく激甘のお醤油なんですが、一度使った人はリピーターになります。少なくとも私の周囲ではそうなってます。
「一番醤油」の甘露という醤油が一番好きです。
もしご興味あられましたらお試しあれ。
ただ、本当に甘いので九州外から転勤で来られた友人は味見してびっくりしていました。
一応、URL入れておきますね。(HPがあるとは思わなかったので試しに検索してびっくりしました)

参考URL:http://www.minato-shoyu.co.jp/
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!