プロが教えるわが家の防犯対策術!

水槽のマツモを増やし方を教えてください。
わき目の上でカットして、それを束ねて植えればいいのでしょうか?
そのわき目は育てば綺麗な元のような一本のマツモになりますか?

A 回答 (2件)

念のために確認しておきたいのですが、マツモが浮草であることはご存じでしょうか?

あれは幾つかの種類がありますが、たいていは水槽に浮かべておけば簡単に増やせるし、むしろ順調な状態なら頻繁な間引きが必要になるくらいです。
また浮かべた状態なら自然に脇芽も吹いて生長するので、ボリュームが出すぎたら適当にカットします。
有茎草がわりに砂に差して使うこともできますが、浮かべた状態に比べれば全体に光が当たらないので、下のほうが時間の経過とともに弱ってきます。浮草なので植えても根は出ません。
砂に植えるなら、ある程度の長さと、茎が太くて丈夫そうなものを選んだほうが良いでしょう。

マツモはおもに光の質によって、同じ個体でも別の品種のような色や育ち方をします。
また春先以降は屋外のバケツや水槽に浮かべて放置しておけば、やかましいくらいに増やすこともできますヨ。
    • 1

マツモに関しては特に何も考える必要はありません。

(^_^;
生命力の強い水草なので、切ったところから生長します。

浮遊性の水草なので、根を張って成長するということはありません。
束ねて植えるのは、あくまで見た目のうえでのお話です。
    • 1