アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 3月に保険の更新があり、切り替えを考えています。
 以前、車をぶつけられたときの自分の保険の対応に不満をもっているのですが(判例タイムズの判例は動かせないといわれたが、他の保険会社は交渉はするのに、自分の保険会社はしてくれませんでした)、実際の事故対応はどうなのでしょうか?
 経験者で、あいおい・ソニー損保・三井ダイレクトの保険に入っている(いた)方の体験が知りたいです。よろしくお願いします。
 ネットで調べた限り(オリコンチャート)では、ソニー損保は評判がよく、次いで三井ダイレクトが評判が良かったです。
 また、あいおいについては、自分ではなく、相手があいおいだと大変苦労すると聞いたのですが、やはり、通販系は負けてしまうのでしょうか?
 この辺も、事故をした相手があいおいだったという方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして。


あいおいと三井ダイレクトに入ってます。
あいおいは担当者によってかなり違います。担当によってはひどすぎて本当に自分の加入している保険会社??見たいな対応されました。
あいおいは対応するサービスセンター・担当者次第ですね。
本社は担当サービスセンター任せ、決まりはあっても対応は個々の事例によってですから担当者次第と言うのはすごい困る事です。
三井ダイレクトは2回ほど対応していただきましたが、完璧でした。電話だけの対応ですが、親身になって色々対応していただきスピードも早かったです。色々なことも教えていただき本当に助かりました。事故の時って親身になってくれるというのは本当にありがたいことで安心感が重要なんです。ほんと安心して対応任せられました。
私なら三井ダイレクトさんをお勧めいたします。お値段も三井ダイレクトさんは安いですからね。
あいおいはお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。
 そうなんですか。どちらにも入ってらっしゃる方のアドバイスということで、すごく参考になりました。ありがとうございます。 
 通販系の自動車保険ってどうなんだろうと思っていましたが、それなら安心ですね。
 

お礼日時:2008/02/24 10:24

あいおい損保に加入しています。


ただいま、事故処理の交渉中でもあります。
他の方も言っていましたけど、あいおいはホントに担当者に左右されると感じました。
私の担当者は全く親身になって対応してくれないしこちらに過失があるから認めろしか言いませんでした。
事故車の修理や代車の手配に関しても説明不足だしホント頼りにならず
結局、向こうの保険会社と直接交渉する形を取りました。

なので私もあいおいはお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 返信ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

 そうなんですね。うーん、いい担当者に当たるかどうかは運という感じでしょうか・・・。
 事故は起こさないに限りますが、どうしようもない事故もありますよね・・・(>_<)
 あいおい・・・加入は見合わせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 17:34

オリコンランキングで実際の事故対応を判断するのは非常に危険だと思います。


オリコンランキングでは、回答者全員にネットマイルというポイントをばら撒いたりするために、実際の加入者でもない人がポイント目当てで書き込みをしています。
この点について、私のブログで以前コメントをしていますので、よろしければごらんください。

特に三井ダイレクトはこのオリコンランキングを自社サイトの広告に使っており、オリコン調査そのものが三井ダイレクトのタイアップ企画ではないかとすらかんぐってしまいます。

http://blog.sonpo-direct.com/2007/07/post_68.html
調査の精度については疑問符がつきます。

参考URL:http://www.sonpo-direct.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
オリコンランキングだけで決めるのは、危険なんですね。
よく考えてから、加入保険を変更したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 17:38

事故対応の良し悪しは保険会社によるのではなく、その会社の事故担当者


によるのです。
また相手(被害者)の人間性と、事故状況により大きく左右されます。

ここでいくら評判の良い会社でも、実際に事故を起こしてみないと、
どんな状況か、どんな相手か、どんな担当者か分かりませんからね。

それよりも、経験豊かなプロ代理店で、事故の時にも豊富な事故処理
のノウハウがある所で加入する事の方がはるかに重要ですよ。
無知無能な代理店で加入するのは八百屋が副業でやっている店で電化製品を買うみたいな事になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。
 ご意見、おっしゃる通りですね。結局は、相手と担当者次第ですよね。
 でも、『経験豊かなプロ代理店で、事故の時にも豊富な事故処理のノウハウがある所で加入する事の方がはるかに重要ですよ。』
ということですが、その代理店を見つけるのがなかなか難しいのですが・・・。どうしたら、そのような代理店がみつかりますでしょうか?
 

お礼日時:2008/02/24 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!