プロが教えるわが家の防犯対策術!

一緒に暮らしている彼とDVで悩んでいます。
些細なことで喧嘩して殴る・蹴るなどされます。

前はされるがままで、全身にアザが出来て泣いているだけでした。
暴力のあとは、他のケースと一緒で優しくなります。

しかし、いつからか殴られると私も反撃をするようになりました。

「仕返し」というか私はこんなに痛い思いをしてきたんだぞ!というふうに思って。
負けたくない、悔しい、ムカツク.....などほんとに私もDVになってしまいました。
喧嘩して手を出されて、それに反撃することと、
彼のことが許せない喧嘩でこっちから手を出して、彼も手を上げるというパターンがあります。

反抗してしまいます。

私が手を出したせいか、「お前も悪い」といって
彼は全く自分が悪いと思うことはなくなりました。

彼氏からの暴力と彼女からの暴力はこの場合、同じでしょうか。
お前も同じだと言われ続けて、最初の頃のはじゃあなんだったんだって思います。
彼に暴力を辞めてといっても「お前も悪いんだ」と殴られる前にどうにかなるだろうといいます。
殴る前に私がおれればいいのですが、そうもいかず、反論して激怒させてしまいます。

彼は自分がDVだと認めてくれませんし、話も聞いてくれません。
言っても「じゃあお前のしたことはなんなんだ?おんなだからいいのか?」と言ってきて、
どう言えばいいのかもう分かりません。

どこかのサイトでDVだろ認めない彼に、DV関連のサイトや、体験談を見せたら
彼は自分がDVだと認識して、ショックをうけたらしいですけど、
少しずつ解決していそうでした。
私もサイトを見て欲しいといいましたが、私と違って、大きな問題とは捉えていなく、
むしろ「なにいってんの?」っていう感じです。
このことで将来が不安だとか、色々言いましたが
「お前も暴力振るってるんだ」の一点張りでまったく理解してくれません。
「被害者ぶるな」と自分も被害者だと言ってきます。

私は彼にDVを認識してほしいんです。
DVのサイトや体験談を見ていると、彼の言動は一致することばかりです。
DV加害者の特徴と、DV被害者の特徴が私たちには当てはまります。
もちろん、私にも問題があると自覚しています。
依存しているのは自分でも分かります。

彼にそれも全部含めて全部知ってほしいんです。
が、まったく聞いてくれません。
もし、サイトなどを見せても「ふ~ん。で?」みたいな感じになりそうで嫌です。
サイトなどを見て認識して、どうにかしようと、考えてくれることを望んでいるのですが....
理解力がある人ならいいのですが、あまりにも話を聞かない人なので....

彼に認識させるには、どうしたらいいと思いますか?

長々と失礼しました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

信じられません。


ひどい彼ですね。

ありえないですよ、いくらあなたに非があるとはいえ、女性に暴力振るうって最低ですよ~。

悪いとも思ってないみたいですね、彼は。

こんな人と一生添い遂げたいと思いますか?
私なら無理ですっ。

怖い・・・怖すぎる。
いつか殺されるかもしれないし。

歯止めがきかないから、自分をコントロールできないから手が出るわけですよね。
そんな人、一緒にいて怖くないですか?

どうして嫌いにならないのかがすごく不思議ですっ。

別れたほうがいいと思うんですけどどうでしょうか?

この回答への補足

すみません...全員の方に返信したいのですが、
ちょっと状況を伝えてもいいでしょうか...

彼とたくさん話合いました。
結果、無理でした。何も変わりませんでした。
暴力振るったのは、喧嘩を終わらせるため、
私からの暴力の場合、それを終わらせるためだといっていました。
でも、彼が言い分はきっと「俺は悪いと思っているけど、
お前のほうがひどい」で、私が被害者ぶるのが許せないみたいです。
「俺は暴力は悪いと思ってるけど、お前は?」と何を言っても
私がどうなんだといってきて、
サイトを見せようと他の人の体験を見せても
なにもかも無駄でした。
サイトを見たあとの一言が「お前にも当てはまるじゃん」だけでした。
本当に彼は悪いと思っていなそうです。
「私のほうが」悪いといいます。
全然謝ったり、自分がこうしたいとか、
サイトを見てどう思ったかとか何もかも伝わらなくて、
「俺は」悪いと思ってると言って
俺は悪いと思ってるのに、お前は?といいます。
どんな状況でも私のことを攻めてきて
自分は「悪いと思ってる」と言えば、
私よりも悪いと思っていて、私のほうが自覚してないといいます。
何か変わると思って、
二人でどうにかしたかったのに、
何も伝わりませんでした。
ショックでつらいです....

補足日時:2008/02/24 02:20
    • good
    • 1

女性に暴力をふるうなんて 安い猿男


暴力は使えば使うほど 暴力の罪に鈍感になります

暴力を使う人は反射的に手を出します。
相手が女性でも子供でも、
いくら頭でわかっていても、手が出ちゃった後に気が付きます。
それを償うために「躾だ」と言い訳したり 優しいふりをしたりします
だけど、やっぱり反射的に暴力します。根は変わりません

kanna12様がやり返すので「免罪符」をもらったつもりで開き直っているのですね。もう「言い訳」や「償い」は要りません。「僕は被害者だもんね」と自分のことは棚に上げてDVします  

DVを認識させてやめさせるには 彼氏が自分で気が付いて 自分を変えようと努力して 三年かかります。殴っても放れないkanna12様の力では難しいと思います。



  
    • good
    • 0

お2人それぞれが自分自身の世界、テーマ・目標、で完全燃焼し自己実現し、更に、お2人で協力して、お2人の暮らしの中に楽園をつくりあげてみてはいかがでしょう。



タヒチを発見する前のポオル・ゴーギャンや、アルルに来る前のフィンセント(・ファン・ゴッホ)のような、まだ自分の楽園を発見できていない人たちが無数にいます。お2人で早く、楽園を発見しましょう。
〔事故や急病で、今日明日にでも死んでしまうことがないとは断言できない環境に私たちは暮らしています。もっと互いを尊重し慈しみ合いましょう〕

マーフィーの法則 http://kujira.bufsiz.jp/ などを参考にして常にプラス志向で暮らしをしてみませんか。人生が一変しますよ。

二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。
by さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』


★SMの世界があります。お2人の場合、隠れSMじゃなくて、隠れSSか、互いにSM・MSなのかもしれませんが……とにかく1回限りの人生、悔いのないようにお互いの時間を大切にしてください。
    • good
    • 0

それでも一緒に居たい!彼に直って欲しい!と思える事は愛情があるからだと考えます!まだ本音で話し合えるのだから救いがあると感じます。

僕は結婚して8年に成りますが、妻を二度叩いた事があります。それは妻の嫉妬心が強いのと、お互いの価値観の相違からバラバラの行動をとり始めた事に端を発し、けなし合い、妻が物を投げつけた時にです。物を大切にする僕には絶えられませんでした。ですが傷ついたのは二人共です!その時、妻は自分の半身であると肌で感じました!貴方(彼氏)がそう感じられるのなら、その”愛情”は本物であるから、暖めて欲しいと考えます!
    • good
    • 0

暴力彼氏はいけませんねぇ。


恐らく頭で考えるより手が先に出るタイプではないでしょうか。
こんな性格はちょっとやそっとでは直りませんよ。
暴力を我慢できるほど愛してるなら現状維持でしょうか。
愛情も冷めてきてるなら距離を置いてみてはいかが?。
暴力はいけないことを伝えてどちらかが家を出る。
彼氏が反省して謝ってくるかどうか見極め今後を決めたほうがよろしいかと。
    • good
    • 0

どちらにせよ猿ではないのですから暴力はいけません。

私は結婚X十年一度も互いにぶったことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています