アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクの携帯を使っています。

充電して間もなく、通話中にすぐに充電がなくなりました という表示がでて電源がきれてしまいます。電源を入れなおすとバッテリーは2あります。通話としなければそのまま電源はついています。

使い始めて1年近くなりますが、バッテリーの寿命でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


携帯の電源が直ぐに無くなってしまうとの事ですが、お使いの電池パックはどの様になっていますか?
ふくれたり、熱をもったりしていませんか?

実は私もソフトバンクの携帯(705SH)を使用しているのですが、使用してから1年くらいの時に、質問者さまと同じ様な状態になりました。
(充電出来ているにもかかわらず、通話をすると途中で必ず切れる。充電中、非常に携帯が熱くなるetc.)

かなり支障を来す様になってきたので、ソフトバンクショップに修理依頼をしたのですが、電池パックの交換のみで済みました。
因みにその際のソフトバンクの回答は、充電をし過ぎによる電池パックの故障(?)でした。
質問者さまの携帯もそうなのかは解りませんが、私の機種(705SH)の場合は、充電をし過ぎると(充電中の赤いランプが消えてもそのままの状態にしておく)電池パック自体がふくれて熱を持つようになり、電池としての機能も果たせなくなってしまう、との事でした。
結構同じ様な状態になる方が多かった様で、ショップに行ったら直ぐに対応してもらえました。

私の場合とは原因が違うかもしれませんが、参考までに回答してみました。
使用に差し障りが無ければ良いのですが、通話が出来ないのであれば何かしら問題があるかと思います。
一度ショップに行って相談してみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

おそらく寿命でしょうね。

電池がニッケル水素なら2,3度満充電~全放電をやってやれば回復するかもですが、ここ1年の機種ならその辺関係ないリチウムイオン電池でしょうし…

#社外品の携帯充電器(乾電池式とかのもの)を多用するとバッテリの劣化が早まるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

言われたとおりバッテリーが膨らんでいました。
おそらく充電のしすぎだと思います。

新しく買って次からは充電しすぎないように気をつけます。

お礼日時:2008/02/24 17:43

携帯の電池は基本的に寿命は1年と考えた方がいいと以前に携帯屋さんに聞きました。

たしかに昔よりは寿命は延びていると思うのですが、
昔の電池はニッカド電池といってこれは完全に放電した後に充電をしないとどんどん充電可能料が減ると聞いた事があります。(昔の充電器には放電機能もありました)そのあとに出てきたリチウム電池(現行)は途中充電でも大丈夫とのことですが、やはり実際は完全に使い切って充電した方が長持ちするようですね!
携帯本体のメーカーによっても違うようです、私はドコモなのですが。携帯の電池パックを取り出してテーブルなど平らな所に寝かせて手でコマのように回してみてください。クルクル回るようなら少し膨張があるという事なので寿命かもしれません。

参考URL:http://it.1kanemoti.com/2006/06/post_2.html
    • good
    • 0

利用状況では1年で寿命はありうる話です。

ショップで症状を相談し交換用バッテリーを取り寄せてもらいましょう。

過充電はバッテリ寿命を早める原因となるようです。純正品以外の市販の急速充電器を多用するとか、純正品の充電器でも充電後何日も繋いだまま放置するのはよくないと聞きましたので覚えが無いか確認しましょう。

なお、バッテリが正常でも地下などの電波圏外地区に多く居る場合は消耗がやたらに早いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!