アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前にドコモの携帯を買い換えました。

ドコモショップで購入したのですが、受け取ったときはフル充電されていないのでバッテリーがすぐになくなってしまったことに疑問を抱きませんでした。

しかし、家に帰りフル充電して翌日会社に持って行ったのですが、家に帰る頃にはバッテリーの残量は「1」になっていました。
購入したばかりということもあり、着信音量を選ぶなどの設定をするのに携帯を触ってはいましたが、仕事中は触らないので、お昼休みのときだけです。
あとは通勤中に少しネットをしただけで、通話もせず、メールも10通もしなかったと思います。
家に帰りまたフル充電して先日と同じように使用をしたところ、今度はバッテリーが全てなくなってしまいました。

以前使用していた携帯は1年以上使用していたものだったのですが、1日でバッテリーが全てなくなるということは1度もありませんでした。
新しい携帯ではまだ通話さえあまりしていないのに、バッテリーがなくなってしまうという現象に困惑しているのですが、使い始めはそういうものなのでしょうか。それとも不良品なのでしょうか。

また、バッテリーが長くもつ方法、充電の仕方というものがあれば知りたいです。
私は寝てる間に充電をするのですが、充電が終わったらすぐに充電機から放した方がいいのでしょうか。

アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

以前ショップで働いていた者です。

電池の持ちは、機種が新しくなるにつれてだんだん短くなってきています。
たくさんの機能が付いて、待受時間もどんどん消費していますからね。
前の機種と比べる方が多いのですが、全くの同メーカー同機種でないのなら機能が違うのであまり意味がないです。
特に、Pの薄型が一番電池の消費が早いともよく聞きますが、最近は改善したと言っても、結構充電をすぐしないと持たないと言われますね。

ちなみに。
電池が最初から不良だったというのは、今まで受付した中でほとんどありませんでした。
購入時は、ショップに商品が届いてからお客様に渡すまでに充電している訳ではないのでもちろんフル充電では無いです。

正しく充電するには、完全に無くなってから(もしくは一本になってから)充電し、フル充電になったら充電器から外す。充電終わってるのに差しっぱなしにしてると劣化が進みます。
あとは、電波が変動する場所(1~2本と変わったりする場所)や電波の入りづらい場所、つまり3本常に立ってるような電波の良い場所以外にいると、その間電波を拾おうとフル稼働しますので消費します。通勤時や移動中などに、そのような場所に少しでもいれば1日で充電も有り得ます。

まずは、寝ている間の充電をやめて、充電終わったらすぐ外せるような時間に変えてみてください。(‥といいつつ私は就寝中ですが。もちろん毎日してます。たぶん一年持たないでしょう)

もし、どうしても不安なようであれば、電池を試験器にかけて調べることもできます。(これで不良品なのか分かりますが、だいたい新品で不良は無いのがほとんどです)
同時に、機種本体を調べることも出来ますので、気軽にショップへ出向いてみてもいいかもしれません。

あと、充電する時卓上を使用している場合は、しっかりハマっているかを確認して充電してみてください。

あと、、これはきちんと証明されてる訳ではないですが。
たまに、相性の悪さもあるようです。こんな理由で電池の無料交換は受付てないですが、電池の試験中にお店の電池を貸していると、お店の電池のほうが持ちが良いと言われ、お店のはもちろん修理受付時に使う中古なのですが、お客様がこっちのほうが良いからこれくださいって言われたら、ほんとたまにですが、そのままあげる訳にはいかないのでお客様の電池の代わりにお店の中古電池を交換してました。ただ、後でやっぱり自分の電池を返してくれって言われたら困るので、めったにしませんが。
    • 0

携帯電話を販売しているものの立場から経験で言うと、そんなもんだと思います。

携帯の平均持ち時間はどんどん悪くなっています。

むかしに比べて高機能担った分消費電力は増えましたが電池の容量は増えていません。
昔と比べて、待ち受け時間はあまり変化が無くても、使っているときの消費電量が大きくなっています。

しかし点検修理に出して見るのも一つの手です。
改善すれば不良だったわけですし、改善しないなら仕様として納得できますから。
    • 0

電池に関しては…

参考:http://www.baysun.net/lithium/lithium.html
上記のサイトが詳しい事を書いてあるので、一読される事をお勧めいたします。
 #最近の携帯に使用されているリチウムイオン電池にはメモリ効果は無いそうです。

使い始めには満充電されている様に見えて、実は満充電でないと言う状態が
あると言う話もあるので、1週間程、放電(携帯使用)-満充電を繰り返しても
同じ状態のようで有れば、DoCoMoステーションへ相談された方が良いと思います。

尚、ANo2さんの書かれてらっしゃる様に、
 ・極端に電波の悪い所
に携帯を置くと、電池の消耗が激しくなりますので、電池の減りが早くなります。
又、以前の機種と今回の機種でメーカが違う場合、携帯内部のソフトによって
電池消費量が違う事も考えられますので、一概に前の携帯と比べる事は出来ない
と思われます。
    • 0

まず、以下4点を確認してください。

1.極端に電波の悪いところに携帯を置いていないか。
2.iアプリなどが、勝手に携帯を動作させていないか。
3.照明設定を「常時」にして、携帯を開いて充電していないか。
4.無意味に携帯を開いたままにしていないか。

これらがなければ、おそらく初期不良です。

バッテリー、充電機どちらも可能性がありますので、使用している充電器も一緒にドコモショップに持ち込んでください。

バッテリーを長く持たせる方法ですが、電池の充電の基本はつかいきってからフル充電です。また、たぶんやらないでしょうが、携帯の電源を切ってから充電したほうが電池が傷みにくいです。

もともと電池は消耗品(1年目安)です。使用して2年たつと無料で電池パックを交換してくれます。ドコモプレミアクラブ会員になっていれば、1年以上の使用で、500ポイントと引き換えに電池パックをもらえます。

充電器にオートカットがついていますので、1週間以上とかでない限り、充電完了してすぐ外す必要はありません。
    • 0

・初期に満充電しないと、蓄電上限が下がる現象

・蓄電が残っているのに、追加充電すると弱るメモリー効果
…は、知ってますが。

同型機で、前の電池と、今回の電池のもちが明らかに違う場合。
交換してもらったほうがいいのでは?と思いますけど。
    • 0