アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

2点質問なのですが、今ある有名同人サークルやそれを基にした企業、例えばKeyやTYPE-MOON等は、最初から自分たちのオリジナル創作の物を作って有名になっていったのですか?
それとも、最初は何かを基にした漫画か何かを書き、基礎を築いてからオリジナルを作っていったのでしょうか??


もう一つですが、10年前に比べ、アニメなどのメディアにおける作品が多い今現在、有名サークルになるには、ぶっつけでオリジナルを創作するようではダメなのでしょうか??それともそこは作品の出来次第なのでしょうか??教えてください。

A 回答 (4件)

ご質問の後の方についてですが。


同人誌サークルは、売れているところって、大概が
既製のアニメ・漫画をネタにした、いわゆる【アニパロ】
だと、同人誌即売会やっている人が言ってました。
【アニパロ】と【オリジナル】とでは、同じ売れていると
言っても、その単位が違うんですって。
オール・ジャンルの同人誌即売会で言いますと、ほぼ85%
が、【アニパロ】や【芸能】サークルなんだそうです。
その昔、売れているオリジナル・サークルで、同人誌売上
で都内23区外でお店を出しているところもあったとか。
(女子のサークル。読んだ事がないので名前を忘れてしま
いましたが、00年でまだそんな状態だったようです)

でも、質問者さんがプロ(商業誌)を目指しているのだった
ら、幾ら同人誌でスターになったところで、商業誌の編集
の目から見たら、駄目って言う癖がついてしまうのは同人誌
で多々あるので、気を付けて下さい。一部の人にしか受け入
れられないものは駄目ですから。(同人誌か商業誌かわから
ないような雑誌ならともかくとして)
まだ夏・冬コミで、ダミー・サークル問題とかやっているん
ですかね?(サークル参加は一般参加というかお客で入るより
も早く会場に入れるので、お目当てのスター・サークルの
新刊を買う為にこういう事をやる。売り切れてしまうから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたw

まぁいろいろ大変でしょうね;
これからのことはよく考えます。

お礼日時:2008/04/05 23:54

Keyは最初からオリジナルエロゲー屋だし


TYPE-MOONはもと株式会社コンパイルのグラフィッカーが
作ったのであり業界に通じていて実力もあった
KeyもTYPE-MOONも他の会社にいた人が退社して作ったという点で
オリジナル以外で基礎を築いたといえなくもない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり何らかのコネ等があったりするんですか…

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/23 23:49

TYPE-MOONは月姫以前には


武内氏:オリジナル漫画
奈須氏:オリジナル小説
で、活動してましたね。
武内氏はオリジナル漫画同人誌(ヴァルキリーものとかメイドさんものとか描いてましたね)で活動している頃も結構人気作家でした。といっても創作同人誌オンリーの即売会である「コミティア」を中心に活動していたからというのもあるかもしれませんが……。
一方初版がコピー誌で販売数が5部だったか10部だったかだったのが、現在全7章劇場映画化の最中である、奈須氏の『空の境界』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはりなんらかのキャリアがあったりするんですね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 23:48

TYPE-MOONはともかくKeyは元々ゲーム会社でしたよ。

もしかして『ひぐらしのなく頃に』の07th_Expansionの間違いではないでしょうか?ともかく07th_ExpansionとTYPE-MOONはオリジナルの創作で間違いないです。前者は同人ゲーム『ひぐらしのなく頃に』後者は小説『空の境界』、その後同人ゲーム『月姫』です。

もう一つの質問ですが最初の質問にあるようにオリジナルでも人気さえあれば有名サークルにもなれます。ただ需要と供給にあった二次創作で、且つマメに新刊を出し続ければオリジナルでなくても有名サークルになれないこともないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Keyは適当に書いてしまいましたwすみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!