プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近(というか結構前から)マナー・モラルのなってない
人が増えましたよね
例えば、道では歩きタバコ・ポイ捨て、電車では化粧、地べたに
座るなど・・・ きりがありません
私は自宅にペットボトルを投げ捨てられたことがあります
しかも何回もです

生きていく上で「人に迷惑をかけない」を信条とする私としては
憤りを感じます。
なぜこのような、他人の迷惑を省みない自己中心的な行動を
する人がいるのでしょうか?
何が原因なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

最近の日本人のモラルの低下は、何人かの回答者が指摘されているような民族性・文化の低さではありません。

こんなところまで、「自虐性」を発揮するのはやめましょう。私が見聞してきた限り、欧米先進国も、中南米・アジアの発展途上国も日本と比較してそんなにモラルが高いとは思われません。
 それでも、昔に較べて日本人のモラル低下は間違いなく低下しているでしょう。その原因は、いつに教育、訓練、しつけの悪さ、それも集団・社会性の欠如に起因しているものと私は考えています。
 戦後、日本の教育は、知育ばかり(そのくせ 世界的レベルは低下している)で、肝心の「体育」「徳育」が忘れ去られています。といっても、「学習指導要綱」がどうとか、「愛国心」がどうとか、かまびすしく議論されている机上の空論がごときレベルで指摘しているのではありません。もっと、身近な生活(過程や地域社会、学校内)で集団や社会の道義・道徳を体験的に教え、育くんでいくべきと考えるものです。
 一例に留めますが、少子化が進み、兄弟間で社会性の訓練経験できなくなってしまった今日、地域社会で「子供会」や「少年会」などを作って、社会性教育を補う場つくりが不可欠な対応策であるはずです。私が少年期にあった戦争直後には、どこの地域にも「少年会」があって、上下左右の人間関係体得に役立ってきました。「学習塾」など、全部つぶしてしまうくらいの大改革をしなければどうにもならないでしょうが・・・
 学校内でも、教室内での知識詰め込みをやめ、「運動会」「文化祭(学芸会)」「遠足(旅行)」などの集団教育に相当の重点をおくべきです。これらがおろそかにされ続けている限り、モラルの向上など、望むべくもありません。「知育が遅れる」という指摘は当たりません。体育・徳育の下地があってこその知育であり、本末転倒しては却って知育も遅れてしまいます。今の日本、まさにその弊を 露呈しているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私はまだ20代前半でgoogahakuさんとはかなり
年が離れており、「少年会」「子供会」という存在を
初めて知りました(もしかしたら私が少年時代にも
あったのかもしれませんが・・)。

最近は「個の尊重」を重視した学校が多いようですね
検索してみたところ私立の学校が多く引っかかりました
勉強ばかりでなく、集団と楽しく遊ぶことも
重要ですよね

歴史的な背景による思慮が足りない民族性、風土を感じます。

釣りに行く途中で下流に水道入水施設がある小川の傍に住むお婆さんが橋の上からゴミを捨てる光景を目にします。
定年退職風の自転車乗りが土手に呑み終わりの缶を投げ捨てます。
限りなくガッカリする民族性、やはり意識が薄いこと、気が付き過ぎ無いことが生き延びる秘訣であったことに起因する様に思います。
    • 0
この回答へのお礼

もともと日本人は思慮が足りない民族性
を持っているのですね・・・

#1です.再度すみません.

#9さまに書かれていた点で,私の場合の一例を書かせて頂きます.

>出入り口、エレベーターなどで我勝ちに乗り降りする事に夢中で
>「お先にどうぞ」などという人に遭った事はめったにありません

私の場合,これは「先に降りたいから」ではなく,
「全体として早く降りなければ次の人たちに迷惑がかかるので,
 早く動ける人間が速く動く(勿論それが他を阻害しないように)」
と言う理由で行います.

例えばエレベーターで目先だけを考えて譲り合うことなどは,
混雑するデパート全体で考えれば,
少しずつ蓄積され,少し時間が経った後でとてつもなく大きな
エレベーター渋滞を招くことがシミュレーションされています.

勿論,先に行くときには「お先に」の一言があればなおよしなんですけどね.

このような類のことに限れば,何を優先事項とするか?によって,
それが不躾に感じる人もいれば,なるほどと思う人もいることになります.

一方,質問者さまの挙げられた例では,
■歩きタバコ・ポイ捨て・・・実際的にゴミを発生させ,蓄積させて排水溝の詰まりなどを招く.
■電車では化粧・・・アレルギーや過敏症の人には反応がある.
■地べたにる・・・トイレなどで付着した雑菌や汚れがお尻の高さに持ち上げられ,
         接触により拡散する.本来は靴の高さ以下までしかないもの.
と言った「実害」があるもので,これらはマナーやモラルに留まらない,
一意に現実的な「被害」を招くものですので,躾や学校教育を通して
「なぜ?」も含めて伝えていくべきものだと思います.
    • 0

日本人には、現在のようないわゆるマナー・モラルなどありませんでした。

江戸の昔から『旅の恥は掻き捨て』と、いわれたようにね。

日本にはそのかわり、『恥』と『世間体』があり、かろうじて秩序が守られていたにすぎません。
この恥や世間体は、広く通用するものでなく、自分の住んでいるムラや隣組だけに通用するもので封建的に上意下達の結果にすぎません。

昔の生活範囲は狭かったのでそれでも良かったのですが…戦後そのような体制は崩壊し、最後の砦であった『恥』『世間体』まで取り払われた結果に過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり昔の文化からの影響が
高いみたいですね

親が子供にたいして家庭での教育を怠けている

物のあふれた時代で我慢をする事を知らない人間が増えた。
民主主義の履き違えで、権利は主張するが義務は眼中にない。
結果、
年代を問わず、相手の立場に立って考える事をしなくなり、譲る事をしなくなった。
(出入り口、エレベーターなどで我勝ちに乗り降りする事に夢中で「お先にどうぞ」などという人に遭った事はめったにありません)

ネットのような仮想世界に遊ぶ事を覚えた人間は、実社会での人間関係の暖かみや常識を必要としなくなって来てるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに近年、近所付き合いというものが
減った気がします。
私が小学生の頃はよく挨拶をしたものですが
最近は滅多にしなくなりましたね というか会うことすら
ありません

もともと、日本人はマナーやモラルが低いのです。

西欧諸国のような(エリート階級の)市民による社会建設を経験した
国民ではありません。

戦前まで、日本人のほとんどは「お百姓さん」でした。
農民というよりは「お百姓」です。
百姓は「我田引水」に代表されるように、自己中心的で刹那的で
権力や権威やブランドに弱く、長期的展望や社会構築に興味が
ありません。短絡的で目先の欲や流行や「その場の空気」に流され
やすい気質です。
マナーやモラルをたたきこまれた「御武家さん」とは
比較にならないほど低いのです。

終戦直後までは、徹底的な「近代国家建設」を目指し
お百姓さんたちは、厳しい社会相互監視システムやお上による
「しつけ」管理に置かれました。
しかし、戦後それが外されためしだいにその本性が出てきただけなの
です。
最近の官僚や公務員の不祥事もそう。
お百姓さんが、そのまま公務員になっただけですから。
投票率の低さや政治に無関心もその現れと言えます。

明治期からの徹底的な「四民平等」で、お百姓さんたちがそのまま
社会を作ったわけですから、西欧諸国に比べ階級制度は薄いですね。
公共心に富んだ「農民」気質や武家的思考の人たちから見たら
見苦しいモラルの低い「重度な百姓気質」の人がすぐ隣にいる状況
になっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで歴史が深かったとは知りませんでした・・・

よくモラルが低いといわれてる現代ですが、私が思うに現代は低下ではなく「変化」ではないでしょうか?

確かに「高いモラル観」の人からは低く見えるかもしれません。
でも、実際モラルが低いという人たちの間ではそれは普通の行為です。
つまりマナー違反という認識がない、そして社会もその方向に流れている。
結果トピ主さんのいう低いモラルが社会の通常のモラルの正常値になったのではないでしょうか。一部の人間がやれば非常識な行いも、大多数の人間が同じ事をすればそれは常識、と同じことです。
だから、もう数が増えた云々の次元ではなく総合的なトピ主さんのいう「低モラル」が多数派になったんだと思いますよ。
マナー違反を「お互いに」気にしない。
自分はぽい捨てするかわりに、他人がポイ捨てしても文句を言わない。
原因としてはやはり昔の価値観への反発でしょう。
昔は褒められた清く正しく美しくなんて渋谷の若者に聞いたらこちらの頭の心配されますしね。
それと細かなつっこみですが。
電車の中での化粧への反対論や地べた云々って迷惑って言うより文句言う人間の層って限られてますよね。
化粧とか「女の恥じらい」云々。
男女平等の時代に恥じらいを求めるのがそもそも間違いでw
粉がつくならまだわかりますが、大抵やっている人間は席に座ってしてますしねえ。
地べた云々も、別にほっとけよと言えるレベルでしょう。
通路ふさぐならまだしも、地べた座るだけで逐一噛み付くな、世代が変われば価値観も行動も変わるということが理解できない人もいらっしゃるようですね。
本当の危険行為ならまだしも、私は逆にモラルが低下している!とむやみに叫ぶ人間が増えたとこのごろ感じます。
    • 0
この回答へのお礼

>男女平等の時代に恥じらいを求めるのがそもそも間違い
>地べた座るだけで逐一噛み付くな
確かにそうかもしれません
「少数派」の私は、おせっかいなのでしょうか・・?

貴方の意見、いろいろ考えさせられました。

NO5ですが…

最後の行は、教師に抗議に行くの間違いです。
    • 0

参考意見として

自分さえ良ければいいという人が増えたからではないですか
その増えた理由は競争・格差社会の激化や、横(近所、親戚等)とのつながりが希薄になったことによる単体化など、社会の変化だと思います。

あと、当の本人は周りに迷惑をかけていると自覚していないのだと思います。自分が同じことされたらどんな気持ちになるか考えないんでしょうね それが「鈍感力」なのか分かりませんが、私はやはり親のしつけが原因だと思います。そういう非常識な親が増えてくればねずみ算式に今後より増えてくるんですかね… その親の躾が悪い原因も社会の変化にあるのではないかと思います。少子化によって過保護になりすぎのような気がします

給食費を払わない、親に抗議に行くモンスターペアレントなんてほんと信じられません。どういう神経してるんだろうとほんとに腹立ちます
    • 0
この回答へのお礼

給食費を払わない
確かに許しがたいことです
モンスターペアレントの理不尽な抗議によって
退職された教師がたくさんいるみたいですからね・・・

これは難しい問題だと思います。

かんたんに言えば、「煙草を吸いたいから吸っちゃおう」、「歩きつかれたから地べたに座って休もう」ということではないでしょうか。自分の欲望というものは常にあって、大きなことから小さなことまで含めれば、人は誰しも「煙草のポイ捨て」的なことをやっているのかもしれません。
問題は欲望のほうへ傾きすぎているのではないか、ということだと思います。

もちろん、こんな複雑なことにたったひとつの原因を定めるなんてできるはずがないと思います。でも問いなおしは必要かと思います。

何故歩き煙草はだめなのでしょうか?
何故電車で化粧してはいけないのでしょうか?
何故地べたに座ってはいけないのでしょうか?

これらの問いについて答えをだすことなく考えなければ、やはり、根本的なことはわからないと思います(もちろん、私は「歩き煙草をしてもいい」と言っているわけではありません)。

質問者様の問いの究極的な答えとしては、「現代の人間が他者と関係を持てない」としか答えようがないと思います。抽象的な言いかたですので、例を挙げます。
たとえば、「お客様は神様だ」という企業側の倫理は、客を対等な人間として扱おうとしていない、ある種の逃げのように感じます。人は自分の知り合いの顔には唾は吐きませんが、神様のような自分とは関係のない存在にはいくらか唾を吐きやすいわけです。企業は顧客ひとりひとりと関係を持てていないと私は思います。だから、モラルに欠けた行為もやりやすいのではないか、と。

質問者様が挙げたモラルの低下も、同じ問題のように私には思えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 
そこまで深く考えられるpooty_wiさんは
すごいですね・・