アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SO903iでダイヤルロックをかけています。
(子供が小さくてよく目を離すと適当に押して遊んで電話をかけてしまうため)

常にダイヤルロックしているので画面上にダイヤルロックのマークも表示されています。
ですが、通話ボタンを押した際、暗証番号を聞かれる場合(ダイヤルロックが機能している)と
まったく聞かれず電話がかかってしまう場合があります。
しばらく使ってなかったら暗証番号を聞く、というわけでもないみたいです。

どういう基準でダイヤルロック機能というのは生きるのでしょうか?
なんだか気が向いたときだけ機能しているみたいでダイヤルロックをしている意味がないのでは?と思ってしまいます。

A 回答 (2件)

NO1です。

セルフモードでも一応通話を止められるようですね。
(説明書124ページ)
試してみて下さい。
なお、この場合は着信も不可になっちゃいますのでご注意を。
(通信機能そのものを止めてしまうため)

なお、ダイヤルロックをかけてもツータッチダイヤルは潰せないことも説明書に記述がありましたね。
例えば電話帳番号01番に登録されている方へは1+発信ボタンだけで設定の有無にかかわらずかかってしまいます。
これはお子さんの年齢の関わらず簡単にできちゃう?
これを防ぐにはやはりセルフモードを有効化するか、シークレット設定で防ぐかのどちらかです。
(シークレット設定を行い、表示をOFFにする)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容説明ありがとうございました。
なるほどー大変勉強になりました。
そうです、うちのこはいつもツータッチダイヤルしてます!

着信不可になってしまうのならば、いっそ電源を切ってもおなじですよね。。。
機種変更する際にはもっとここら辺の機能を考えてかえたいなと思いました。
わかりやすい説明ありがとうございました(^^

ダイヤルロックをかけてもリダイヤルや発信頻度からの発信は、その相手先が電話帳に登録されていると出来てしまうようです。

これではないでしょうか?(これならお子様でも簡単にできてしまう)

オールロックの方が安心かも知れませんね。

この回答への補足

携帯をかえてから一度もかけてない番号へも何件かかけております。
(ほとんど交流のない知り合いなどにかけてしまっていてこれもまた困っている・。。)

オールロックは常にかけておくことができないし、毎日毎回ロックの設定をするのがあまりにもめんどうなので1日でやめてしまったのですが。。。これしかないのでしょうか(涙

• 0