10秒目をつむったら…

3月末頃に、九州旅行『北九州自然満喫ツアー』を企画しています。初めてツアー以外の旅行で、やっと旅行会社のパンフレットを揃え、時間的余裕が無く、焦っています。
 是非見たい・行きたい場所は、九十九島クルーズ、イルカウォッチング、阿蘇の大自然の3つです。
 以下のように、プランを立ててみました。

1日目  羽田発長崎空港着
           |バス
  佐世保 西海パールシーリゾート(鹿子前港)より九十九島クルーズ
           |
  長崎観光・・・長崎泊(or佐世保でハウステンボス観光・滞在)

2日目  長崎ーー雲仙見学ーー口之津港よりイルカウオッチング
                     |
                  船で熊本に移動ーー阿蘇温泉泊

3日目  阿蘇山頂見学・散策ーー熊本に移動市内観光ーー熊本空港ーー発羽田着      

移動は公共交通機関で、レンタカーは考えていません。移動・日程に無理はないでしょうか?
 各観光地内での観光ルート・移動や宿泊等についても、アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

では私は熊本側の事情を知っていますのでこちらを。

前の方も書いていらっしゃいますが、二日目に無理がありそうです。
特に口之津(長崎)から鬼池(熊本)間のフェリーですが30分しかかからないものの、鬼池港から熊本市までが直行がないので、バスで乗り継ぎつつ約三時間、更に熊本から阿蘇までバスで移動。これも一時間から二時間ぐらいを見ていた方がいいです。実際は乗り継ぎの手間などがあるので更に時間がかかる可能性大です。
島原と熊本を結ぶフェリーがあるはずです。こちらを使いましょう。
熊本港から市内までバスがあります。(30分ぐらい)こちらに乗り、熊本バスセンターで降りて、阿蘇行きへ乗り換えましょう。
あと、いるかウォッチングもどのぐらい時間がかかるのか調べておいた方が良いです。私は熊本の天草側でやっているイルカウォッチングを知っていますが、イルカがいる場所まで船を出し、イルカを待つわけです。野生のイルカですので毎回スムーズにイルカがでてくれるとは限りません。時間に余裕がないときはやや不向きです。天候によっては船がだせないため、やってません。
ちなみにイルカはフェリーと競争して遊んでいることもあります。(近くを船と一緒に走っている)イルカウオッチングで見れなくてもそうやって思いもかけずに見れることもあります。
公共機関だけの移動ならば三日目の熊本市観光は若干、厳しいかもしれません。(スムーズな移動ができなければ、阿蘇で結構時間を使うと思います)阿蘇ではカドリー・ドミニオンや阿蘇ファームランドもおすすめです。あと、時期によっては山頂への出入りが規制されています。意外と頻繁に規制と解除が行われていますのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

熊本の移動、詳しく教えてくださってありがとうございます。

雲仙で仁田峠に行く場合は車なしはきついです。

観光用の乗り合いタクシーは一日3便しかありません。その他の時間はタクシー(プラスして通行料金の770円が必要)か徒歩(登山道)になります
また阿蘇に行くんでしたら口之津港よりフェリーで熊本に渡るのは避けてください。(鬼池港からの交通手段が大変です)
島原港までバスまたは島原鉄道(加津佐より島原港間は4月1日廃線)
を利用して島原港よりフェリーに乗船してください。なお廃線直前のため島原鉄道は混雑が予想されます
熊本→阿蘇はJRを利用した方が便利かと思います。一日数本ですが特急(九州横断特急)もあります
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
フェリーの件、事前に知ることができて助かりました。