プロが教えるわが家の防犯対策術!

「がんばって」て九州弁でなんていうのですか??!!
九州のどこかは分からないので、九州全体で共通の
オーソドックスなものでよいのですが・・・。

教えてください!お願いします!!

A 回答 (5件)

すみません、#4です。


書き込んで思い出しました!

大雑把ですが、「頑張る」の共通の方言は「きばる」だったと思いますよ。確か北部九州の友人と、宮崎の友人は「きばる」を使います。#3さんの「きばいやんせ」も、「きばる」に近い言葉ですしね。

親が「頑張りなさいよ」と言う時は、「もっときばりやい!」とか「きばらんね!」とか・・・北九州市生まれの主人は、「頑張って」と言う時は「きばっちゃりぃ~!」とつかいますね。長崎の友人は「きばらんば!」と使っています。

共通語が見つかってよかった(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!

実は「がんばりんしゃい!」で、
その九州のお友達にメールしてしまいました!!

そっか!「きばる」が共通なんですね。
次またこのような状況がくると思うので、
(就職活動中なんです)
その時に使ってあげたいと思います。

私は東京なので、方言がとてもうらやましくて
なりませんっ!

お礼日時:2005/05/09 17:09

こんにちは。


私も博多っ子ですが・・・

福岡では「頑張りやい!」とか「頑張んない!」とかも使いますね。でも、九州全体で考えれば「頑張りぃ~」か「頑張りやい」がオーソドックスかな?長崎・大分・佐賀・熊本方面の友人に対しても通じるから・・・(南九州の方は分からないですが・・・)

因みに有明海周辺の人は「がまだせ~」って言ってますね。九州は結構広いから、微妙にそれぞれ各地域で違いますし・・・共通って言うのは無いかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私は博多っ子なのですが、主人が鹿児島人です。


鹿児島では「がんばって」を「きばいやんせ」と言うみたいです。
長渕剛の歌(鹿児島の方ですもんね)にもあるそうですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

!!ご夫婦そろって九州の方なんですね・・。
それは心強い!
しかも長渕剛情報も得られるなんて!(笑)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/05/09 15:15

博多弁です


友達に言うなら「がんばりぃ~」
目下の人に言うなら「がんばらんね」
年配の方は「がんばりんしゃい」とか言いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ!!
ありがとうございます!!
助かります!!

お礼日時:2005/05/09 13:36

自信がないのですが。

。。「がんばらんね!」でよかとでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!
分かりやすいですねー。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/09 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!