アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の友人なのですが、家族ぐるみの付き合いがしたいらしく、
しょっちゅう「家に飲みに来ないか」「飲みに行っていいか」と誘ってきます。
夫ととても仲が良いし、夫の立場も考えて付き合わなくてはいけないとは思うのですが、どうしても性格的に合わなくて、会うたびに苦痛です。(ズケズケものを言う。まだあまり会って間もないのに、立ち入ったことを聞いてくる。など)
また、飲み始めると夜中の1時2時までになり、飲みの場も2時間くらいなら我慢できますが、長すぎるのも苦痛の一つです。
「これからも、お互いの家を行ったり来たりしよう」と夫とその友人同士話あっているらしいですが、夫がその友人と付き合うのは勝手ですが、私も付き合わなくてはならないと言われるととても憂鬱になります。
でも、夫の立場を考えると…と、とても今悩んでいます。
やはり我慢して付き合うべきでしょうか。それとも、夫と友人は傷ついてしまうかもしれませんが、私だけ不参加にしてもらっても良いでしょうか。
良いアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

不参加でいいと思いますよ。



ただ、こういうのは所謂「気が合わない」ってやつであって、誰が悪いわけでもないので、あまり相手のせいにする言い方はしない方がいいと思いますよ。
ましてや旦那にとっては大事な友人なわけですし。
「私のワガママで悪いのだけれど…」と、自分のワガママのせいにしたら丸く収まりやすいのでは?
決してあなたがワガママとは思いませんが、誰も悪い人がいない時は自分が悪役をかった方が丸く収まりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
相談する時に、思わず不満を沢山言ってしまいそうでした。
でも、逆の立場にだったらそれはとても腹立たしい事ですよね。
とっても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 18:58

こんにちは


私も主人の友人で性格が合わない人がいるので 参考に・・と回答させていただきます

ご主人は質問者様が一緒に先方の家族と仲良くお付き合いするのを望んでるのが解ってても 質問者様がそうしてあげたくても でも自分が我慢できない時ってありますよね
私は主人に正直に「あなたのお友達を否定するわけじゃないし 気を悪くしないでほしいけど でもお友達のこういうところが私には合わない だから参加したくない」とはっきり話しました
そのうえで 主人から適当な理由をつけて私が一緒に行かない事を伝えてもらいました
参加しない理由なんていくらでも考えられます
何も言わないと質問者様が苦しくなるだけだと思います
一度ご主人と話し合われてはいかがでしょうか?
あなたの気持ちもきっと解ってもらえると思うのですが・・

いい方向にいくといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
私だけかと思っていたのですが、夫の友人と性格が合わないというケースは結構あるのですね。
やはり、正直に話すのが一番だと、ご意見を拝見して思いました。
心強いお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/25 22:58

うちは私(妻)の方が家族ぐるみのお付き合いをしたいと思っていて、主人が嫌がるという逆パターンでした。



主人は最初は我慢していたのですが、3年くらい経って爆発。
その時初めてそんなに嫌なんだということを知りました。
お恥ずかしい話、それまで嫌がっているなんてこれっぽっちも気付かなくて・・・
不満を言われた時は、自分の友達の悪口を言われた!と思ってこっちもひどく怒りました。
でも、私の怒りの比ではなくて、そこでやっと気付いたのです。
それ以来周辺が家族ぐるみのお付き合いをしていても、うちだけは不参加。でも友人とも特に問題なく上手くいっています。

そんなに嫌なら絶対に伝えるべきだと思います。私のようにご主人は嫌がっていることに気付いていないでしょうから、伝えなければもっとエスカレートします。
まったく不参加にするのか、2時間までなら妥協するのか・・・色々話し合ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>伝えなければもっとエスカレートします。
それは、考えただけで胃が痛くなりそうです。
家が近所で、お互いの誕生日も祝いあっているようなので、
誕生日の時にいないのはまずいかなぁと悩んでいます。
その時は、やはり2時間妥協コースで頑張るしかないですかね…。

逆側のご意見も聞けてとても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 19:09

私の場合は付き合い当初からそのようなお誘いが度々ありました。


基本的には「人見知りをするからこういう場に来たがらない」と言って断って貰っています。
主人と仲が良い友人などは一緒に遊んだこともあるし、結婚してからもお家に誘ったりしています。
ただ、私が大丈夫な人限定でご夫婦で来て貰う形が多いです(苦笑)
我儘かもしれませんが主人の友人の中でも友人は大丈夫だけどその奥様は苦手とかあるんですよね。
私は正直に主人に話して次回からはパスして貰う形を取っているので外で友人同士で会って貰っています。
これから長い夫婦生活の中で我慢はよくないと思うんですよね。
私だったらはっきりと苦手だから二人だけで遊んでほしいとお願いするかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、どうしても苦手とかってあるものですよね。
自分の事でしたら、自由に付き合う付き合わないを決めれるけれど、
夫婦間となると、こんな事もあるのだなぁと勉強になりました。
やはり、嫌な感じにならないようにはっきり言う事も必要なのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 19:05

「みんな、仲良く」は小学校。


大人になった今、人は人でいいではありませんか。
夫の友人は夫の友人で、妻の友人ではありません。
たまたま気があえばそれはそれでけっこうですが、いやがっている人をつき合わせるのは残酷ですね。嫌と言えばいいですよ。
それで傷つく大人なんていませんとも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いご意見ありがとうございます。
なんだか、私一人が嫌がっているようで、
ただのワガママなのかな、と思ったりもしたのですが、
確かにとっても苦痛なので、そう言って頂けると、
とても気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 19:01

私も同じ事で悩んでいた時期がありました。


精神年齢が高いせいか19歳年上の夫の友人とも普通に話せるし会話も弾むのですがその友人の奥さんがあまりにも気に入らないというか生理的に合わないんですよね。
なので主人にはっきり「あなたの友人はともかくその奥さんの事は嫌いだから家にいったりするのは嫌だ。」と言いました。
そしたら「それじゃぁ仕方ないよね、合う合わないはあるから。」
と言ってそれ以降行くこともなくなり用事があるときだけ一人で行って
用事がすんだらすぐに帰ってきます。
poo-nyanさんも自分の意見をはっきりとご主人に相談なされた方がいいと思います。無理して付き合うほど苦痛な事はありませんしね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
一人でモヤモヤ考えていても、仕方ないですよね。
夫と一度、ちゃんと相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!