プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業者です。領収書の再発効について教えてください。お渡しした領収書をお客様がなくしてしまい再発行したいと
思うのですが注意点があれば教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

【再発行】と、空欄に書き入れます。



もし、お客様が悪用しようとして、前に発行された領収書を、なくしていなかったら、あなたは、同じ金額で、2度売り上げてる形になります。
税務監査が入れば、指摘される要因となります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

よくわかりました。これで安心して領収書の再発行ができます。
回答有難うございました。助かりました。

お礼日時:2008/02/26 08:55

1番さんの懸念を無くすために



【再発行】(1番さんの通り)

と必ず大きく書いて下さい。
但し書き欄も「○月○日売上の再発行分として」とすれば尚良いと思いますよ^^
複写式で控えにもそれがバッチリ乗ってれば問題ありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご親切な回答有難うございました。お客様にご説明して領収書再発行します。助かりました。

お礼日時:2008/02/26 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!