プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週ヤマハの音楽のおんがくなかよしコースを見学しました。
以前にも質問させて頂きましたが、将来的には子供の希望であるバイオリンをさせるつもりです。
しかし、ヤマハの方にピアノをしていないとバイオリンは難しいと言われました。
おんがくなかよしコースはエレクトーンに触れることはあるものの、リトミックと変わりがないと思いました。。
バイオリンをする前にピアノからと言うのであれば、ピアノをさせたいと思いますが、やはりヤマハの方は3歳の子供は力がないのでピアノは弾けない。まずは、エレクトーンから始めたほうがいいと言われました。
3歳児では、ピアノはやはり難しいですか?ヤマハの方が言われるようにおんがくなかよしコースから入れるか、ピアノ教室に入れるか迷っています。。

A 回答 (3件)

こんにちは。

個人的にピアノの手ほどきの仕事もしている者です。
私も2の方のご意見に賛成です。
バイオリンを習うのにピアノが出来た方が良いと言う点も
その通りだと思います。

エレクトーンとピアノも全然違う楽器だと言うことや、
ピアノへのステップアップとも思えないと言う点についても同感です。

で、3歳児にピアノは難しいか…という事について
長くピアノを指導していながら自分も70を目前にまだ更に先生について
勉強している人から聞いた話しを一つ。
3歳児では、まだ数の観念が余り育っていないのでそう言う意味では
3歳よりも4歳になってから始める方が理解力がついてくる分
(曲に4拍子などが多いので4と言う数字の観念が出来上がっているほうが
良い…と言うことでした)上達も早いし、子供の興味も惹き易い、とのことでした。

ヤマハではそこまで考えてと言うよりも2の方が仰るように
企業戦略の一つとしてエレクトーンを進めているように思えます。

色々な教室(個人レッスンも含めて)を比較検討されることが
良いと思います。

良い先生(教室)と出会えると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数の概念も必要なのですね。。
もう少し教室を探してみようと思います!

ずいぶんと話がごちゃごちゃしていますね。

バイオリンのレッスンはヤマハで受ける予定ですか?
ヤマハのHPによると、対象年齢は小学校3年生からとなっていますね。

ヤマハの人いわく、
「バイオリンをやるのであれば、まずピアノ」

「だが、3歳の子供にピアノは早い」

「そこでエレクトーンですよ」
という流れですか?

話を整理すべき。

バイオリンをやりたいんですよね?ピアノもやっておいて損はないです。バイオリンをやるのに、ピアノも弾けるのはメリット大です。やる時期は同時にないにしろ、両方習わせる方向で良いと思います。

ここからが問題です。
なんでエレクトーンが出てくるんですか???完全にヤマハの都合ですよ。
ヤマハだって、利益を上げることが重要になる「企業」です。そして、エレクトーンはヤマハの戦略商品です。1台でも多く売りたいでしょう。
完全にターゲットにされてませんか?
「ピアノ、バイオリン」と、「エレクトーン、ヤマハ」は別の問題です。切り離して考えましょう。

ヤマハが教室として取っ付き易いのはよくわかります。楽しそうなCMもやってますもんね。1人でも多く客を集めたいんです。企業ですから。当然、きっちりお金をかけてお客をその気にさせるCMを作ります。

お子さんにピアノとバイオリンを習わせるにあたり、どのような環境を整えてあげられるのか、情報を集めてよく考えましょう。
ヤマハに限る必要はありません。当然、ヤマハでもOKです。優れた教育システムだと思います。
ですが、エレクトーンは関係ありません。

ヤマハも選択肢に入れてよいので、ヤマハ以外にもいくつかの教室を探してみては?中にはどのような方針で行くべきか、相談に乗ってくれる所もあると思います。また、当然個人の教室でも良いわけです。
3歳からのピアノというのは、先生の方針次第だと思います。
そこの部分も含め、情報集めと相談をしてみては?焦る必要はないのですから。

「お子さんのことが第一だということ、バイオリン、ピアノ」という目的を常に意識しながら動かないと、楽器店や教える側の都合に振り回されてしまいますよ。

※エレクトーンについて。
エレクトーンは、鍵盤こそあるものの、ピアノとは全く別の楽器です。「エレクトーンからピアノにステップアップ」という風にはなりません。
音の出し方が全く違う、練習の方向性も全く違う、目指すものも全く違います。
エレクトーンの鍵盤はスイッチ。正確に弾くことが大事。ピアノはタッチが大事です。タッチ次第で音や響きの生き死にが決まります。エレクトーンは自分自身で音や響きを作ることは一切しません。それに対し、ピアノは自分で音や響きを作ります。バイオリンも、自分で音や響きを作っていく楽器です。
このこともあり、いずれバイオリンをやりたいお子様にエレクトーンは薦めません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ややこしい話に答えて頂き、ありがとうございます。
もう少し教室を探してみようと思います。
同じ鍵盤なので、エレクトーンとピアノは一緒なのかな・・・と、思っていましたが、違うんですね。。

3歳の子でも音やピアノに慣れるのはいいと思います。

ピアノ教室でじっくり慣れさせるのがいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう少し、教室を探してピアノを教えていただけるところを探してみようと思います!