プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロッピーに入れていたとても大事な
データを削除してしまいました。
エクセルで作った会社の資料です。
何とか復元できないでしょうか?

A 回答 (3件)

どの様な状況でファイルを削除してしまったのでしょうか?

ファイルを削除してから、フロッピーに書き込みしてしまいましたか?(そのフロッピーに別のファイルを作ったとか、ファイルを更新したとか、ハードディスクからフロッピーへファイルを移動させたとか。)
ファイル削除後にフロッピーに書き込みアクセスしてしまうと、削除したファイルが壊れる可能性があります。(下のold98erさんがされている回答は、フロッピーに間違ってアクセスして削除ファイルを壊してしまわないための手段です。)従って、紹介したソフトで復活したように見えてもファイルが壊れている可能性があります。従って、その場合は100%元通りには出来ません。

その他の解決案
・エクセルの自動バックアップ機能が働いている場合なら、どこかにバックアップファイルが作成されている可能性があります。(どこかというと、私は今エクセルを持ってないのでわかりません。削除したファイル名でハードディスクを検索してみてください。文書4.doc なら 文書4 で検索してみてください。運が良ければ見つかるかもしれません。)

・復活したファイルをメモ帳で開いてみてください。もしかしたら必要なテキストデータだけは手に入れられるかもしれません。(ただし、表データとかグラフィックデータは無理だと思います。)

・もしかしたら、壊れたエクセルデータを回復するソフトがあるかもしれません。

手元にエクセルがないのでこんな回答しかできませんが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
ご指示に従って色々試してみましたが
ファイルは存在したのですが開けませんでした。
多分壊れているのかと思います。
諦めます・・・
ありがとうございました。

単にファイルを削除しただけでしたら、復活できます。

削除した後で何か書き込みをした場合には、復活の可能性は低くなります。
フォーマットした場合には、復活はムリです。

ベクターなどに各種のアンデリートソフトがあれますから、試してください。

まず、実行する必要があるのは、
1.そのフロッピーのライトプロテクトノッチを書き込み禁止にする。
2.Windowsで、そのフロッピーの「ディスクのコピー」を実行する。
3.復活の作業は、そのコピーしてフロッピーに対して行う。

単にファイルを1個消した場合と、間違えて上書きを1度だけ実行した場合には、100%に近い率で復活できます。

この回答への補足

指示どおりにしたところ削除したファイルは見つかって戻ったのですが
>文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください
*文書またはドライブのアクセス権を確認してください。
*「ファイル」メニューの「開く」をクリックして文書を開いてください。
(C¥MYDOCUMENTS¥REST2514¥文書4doc)

と出てファイルが開けません。
このあとどうすればいいのでしょうか?

因みにDLL32.DLL]も、「DLL16.DLL」も
復元ソフトも戻ってきたファイルも同じフォルダ内にあります。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
ご指示に従って色々試してみましたが
ファイルは存在したのですが開けませんでした。
多分壊れているのかと思います。
諦めます・・・
ありがとうございました。

こんなフリーソフトもあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …

この回答への補足

教えてもらったソフトをダウンロードして
指示どおりにしたところ削除したファイルは戻ったのですが
>文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってっください
*文書またはドライブのアクセス権を確認してください。
*「ファイル」メニューの「開く」をクリックして文書を開いてください。
(C¥MYDOCUMENTS¥REST2514¥文書4doc)

と出てファイルが開けません。
このあとどうすればいいのでしょうか?

因みにDLL32.DLL]も、「DLL16.DLL」も同じフォルダ内にあります。

• 0