アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は高校3年で、受験生だったのですが、
先日合格発表があり、今は受験を終えて一段落と言う感じです。
しかし、大学のことで少し気になることがあるので、ここに書かせていただきました。

私は大学を2校だけ受験したのですが、家の都合で、
一般大の文学部(家から通えるところで結構有名な大学です)
東京の美大
を受けて、両方合格しました。

私は2年の夏から画塾に、3年からはほぼ毎日通っていたのですが、先生がとても厳しく、作品に関していろいろ言われるほど、萎縮して絵を描くのが楽しくなくなり、冬前には辞めてしまいました。(それからはずっと勉強ばかりしていました。)

でも、今まで頑張って来たし、せっかくだから・・・と結局は美大を受け、(人気の美大なのでほぼ記念受験・・・と言う感じで;;)
もう1つ一般大文学部の美学専攻を受けました。

どちらの大学に進むのかを考えた結果、確かに絵を描くのは好きだけれども、今までの自分の経験や性格を考えて、やはり誰にも指摘されず自由に趣味で描くほうが向いていると思い、一般大を選びました。
確かに授業内容は美大の方が魅力はあるのですが・・・。

美学芸術学というのは、シラバスを見てみると、美大の芸術学専攻と同じようなものなのだろうと思うのですが・・・。
でも就職となると、美学専攻だからといって、
やはり学芸員やそういった美術関連の仕事に就くのは難しいですよね・・・。

一般大文学部となると、専攻に関係なく文系就職というので、一般企業にひとつくくりに皆就職するのでしょうか。

よくわからないので教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

合格おめでとうございます。

どちらの大学にするかは、大変悩ましい事だと思います。

>一般大文学部となると、専攻に関係なく文系就職というので、一般企
>業にひとつくくりに皆就職するのでしょうか。
いえそんな事はありません。

もし美術系に就きたい場合、「扱う側」に就職すうるのはどうでしょう。
例えば、アニメ関係の場合、「製作会社」か、「制作会社」の制作進行が、一般大学向きです。
ゲーム会社一般系の部署(営業運営とか人事とかの部署。名前忘れた)なども一般大学出身者が多いです。

制作業は、美術大学・専門学校卒が多いのですが、
製作業は、一般大学出身が多い傾向にあります。

「扱う側」という「製作会社」に就職し、美術系の「制作業」を支える職種を目指されてはどうでしょう。

まだまだ沢山の、一般大学有利な美術系の職種がありますので、
興味がありましたら調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

taiatさん、こんにちは。

文系就職でひとつくくり・・・というのはないんですね、良かったです。

扱う側の製作会社ですか!!そういうこともできるんですね!!
とても興味があるので調べてみたいです。
制作進行の仕事も、作る側に離れませんが、それに携われるので、
わたしにとってとても魅力的な仕事です。

一般大が有利な美術系の職種、に就くために、これから一般大で頑張りたいと思います!

いろいろ教えてくださり本当にありがとうございました!!

合格おめでとうございます。

>やはり学芸員やそういった美術関連の仕事に就くのは難しいですよね・・・。
そんなことはないんじゃないでしょうか?
学芸員は資格があっても、募集が少ないので、
実際なるのは難しいようですが、資格がないと始まりません。
シラバスから美大の芸術学専攻と同じようなものということなので、
学芸員の資格を取るために必要な科目があるのではないかと思います。
参考URL(文部科学省 学芸員について)も参考にしてください。
学芸員の資格を大学の通信教育で取得した人もいると聞いたことがあります。
私の友人は私立大学文学部で、学芸員の資格を取りましたよ。

>一般大文学部となると、専攻に関係なく文系就職というので、一般企業にひとつくくりに皆就職するのでしょうか。

そんなことないですよ。
マスコミ専攻の人は記者やライターになる人もいます。
文化人類学を専攻して、美術関係の出版社に就職した人もいます。
文学部からSEになった人もいます。起業した人もいます。
いろいろです。可能性は広がっています。
大学で色々なことを吸収してがんばってください!!!

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/mai …
    • 0
この回答へのお礼

vermilionさん、こんにちは。

学芸員の資格を取らないといけないのですね・・・。
私立大文学部で資格を取れるなら、ぜひ取ってみたいです。
通信教育というのもあるんですね、驚きました!

文学部でもいろいろな企業に就職しているのですね!
勝手に勘違いしてあきらめてはもったいないですね!!

vermilionさんの言うとおり、いろいろなことを吸収して、視野を広げて頑張りたいと思います。

丁寧なご回答、ありがとうございました!
参考URLも勉強になりました!